婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

男性必見!初デートを成功させるポイントは?

気になる女性との初デートって緊張しますよね。

初デートが成功すれば、恋人同士になれる可能性はグッと上がりるの、とても重要なイベントですが、「どうすれば成功させられるのだろう・・」と悩んでいませんか?

ここではそんな初デートを成功させるためのポイントを詳しくご紹介します。

初デートの心得

女性と距離を縮める

初デートでまず意識することは、女性と仲良くなり距離を縮めることです。

あくまでも自然体でいることが大切です。
自分と相手の共通点や、女性の良い所を多く見つけましょう。
あなたが緊張しすぎていると女性にもその緊張が伝わり、お互いがぎこちなくなってしまいます。
常に笑顔でいることを心がけましょう。

女性を楽しませてあげる

自分が楽しめるプランではなく、相手の女性が楽しめるプランを用意しましょう。

女性が好きそうなお店や食べ物、綺麗な場所など徹底的にリサーチするのです。

事前に相手の女性の好みが分かれば、それに合わせた方が良いです。

もし分からなければ、女性の友人・知人の意見を聞いてみると、よいアイデアがもらえるかもしれません。

次に繋げる

初デートは次に繋げるための過程にすぎません。

大事なことは女性に「また会いたい」と思ってもらえることです。

そのためデートが終わり、女性が一人になったときにあなたのことを考えてもらう時間もとても重要なのです。
物足りないくらいがちょうどいいでしょう。

初デートで告白したり、手をつないだり、ボディータッチをしたりすることはやめましょう。

初デートを成功させるポイント

時間に余裕を持つ

初デートでは緊張していますので、予想外のハプニングが起こってしまうかもしれません。

いつもなら間違えない電車を間違えたり、集合場所が分からなくなったりする危険性もあります。
決して女性を待たせてはいけません。

最初から、時間にルーズだと思われたくないですよね。

女性を待たせずに、男性が先に行って待っている状況を心がけましょう。

先にデート先へ行って下調べをしておくこともおすすめです。

2、服装で張り切り過ぎない

「トレンドをもっと取り入れようか・・」
「季節感を出した方がいいかな」など、デートの時の服装は悩みますよね。

初デートでは相手の好みも分からないので、なおさら悩むでしょう。

しかし張り切り過ぎて、派手な服装になってしまうこともあれば、
普段組み合わせないようなコーディネートをしてしまい個性的な服装になってしまう、初デートならではの失敗があります。

女性が一緒にいて恥ずかしいと思う服装でなければ大丈夫です。雑誌などを見て、シンプルなコーディネートを選んでみましょう。

女性に好感を持ってもらうためには、当たり障りのないシンプルな服装が初デートにはピッタリです。

今後、女性の好みが分かった時にそれに近づけていけばよいのです。

そして忘れてはいけないことは相手の女性に清潔感を感じてもらうことです。
服がヨレヨレ、シワシワになっている人とは歩きたくないですよね?

内容を詰め込みすぎない

初デートではお互い緊張していることを忘れてはいけません。

そのため、あれこれとデートの内容を詰め込むのはリスクが高いです。

長時間一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますし、移動時間が長ければ女性はそれだけで疲れてしまいますよね。

初デートであれば、食事だけでも大丈夫です。

お酒が好き同士であれば、アルコールが入れば会話も弾むでしょう。

食事で楽しい時間を過ごせれば、次のデートで映画、その次は水族館など、広げていきましょう。
初デートではあまり頑張り過ぎないことが大切です。

4、お礼のメールを忘れない

初デートが終わったらすぐに、女性にお礼のメールを送るようにして下さい。
デートしてくれたことに感謝し、楽しかったこと旨を伝えましょう。

もし一緒にいるときに緊張してしまって失敗したことや、上手く会話が出来なかったとしてもここで挽回できます。

女性よりも先にお礼のメールをしましょう。

会話で大切なポイント

女性を褒める

褒められて嫌がる人はいません。
初デートでは必ず女性もお洒落をしてきます。

服装や髪形など目に付くものをしっかり褒めましょう。
あれもこれも褒めすぎると、「嘘っぽい」「適当」と思われてしまいますのでやりすぎないように注意しましょう。

一緒にいて「かわいい」と思う仕草や行動など見つけたらしっかりと伝えて構いません。
相手の良い所を探しましょう。

お互いの共通点を探し話題にする

共通の友人、共通の趣味など女性と共通している箇所は必ずあるはずです。
初デートではまだお互いのことをあまり知らないはずですので、女性にたくさん質問しましょう。

そして共通点があれば、その話題を広げるのがコツです。
共通点があると女性も親近感を感じやすくなりますので、たくさん共通点を見つけましょう。

聞き上手になる

聞き上手な男性は女性から高評価です。
それなのに、普段自分のことばかり話していませんか。

しかもその会話の内容が、自慢話や武勇伝などであれば、女性側は興味がありません。
女性によく思われたい気持ちが裏目に出てしまっています。

女性と一緒のときはたくさん女性に話をさせましょう。

初デートではお互いのことをまだ知らないはずですので、女性にたくさん質問しても不自然ではありません。
質問をされた女性は「私のことに興味を持ってくれている」と考え嬉しいはずです。
聞き上手を目指しましょう。

おわりに

初デートはお互いが緊張する場面です。
ですので、普段の自分が出せない可能性も高いと言えます。

初めから、あれもこれもしようと思うのでなく、ある程度目標を決めて初デートに望みましょう。

お互いが物足りないと思えば、次に繋げやすくなるのではないでしょうか。
そして女性が楽しめるような初デートにしていきましょう。

この記事に関連するキーワード