婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

気になる女性と記念すべき初デート!成功するコツとは?

気になる女性と初デート。今からウキウキしていませんか?
初デートということもあり、緊張しつつも、楽しいことを想像していると思います。

しかし初デートは極めて重要なイベントです。

もしここで失敗してしまえば二度目のデートのチャンスを潰してしまう可能性も十分あります。

この記事では男性が気になる女性との初デートにおいて成功するコツを初デートにおすすめの場所と関連付けながら紹介します。
この記事を読んで気になる女性との二度目のデートの道を切り開いてください。

初デートを成功させるコツ

何事も最初が肝心と言われるように、初デートは非常に重要なイベントとなっています。
そのためにはデートの前からデート中まで様々なことに注意しなければなりません。

では成功させるためにはどのようなことに気を付けなければならないのでしょうか?
ここではいくつかのコラムに分けて初デートを成功させる方法について紹介します。

服装

まずは服装の清潔感が大切です。

初デートということもあり、ファッションのテイストや持ち物などに目がいきがちになりますが、何よりも大切なのは「清潔感」です。

いくら魅力的な男性であっても、不潔であるだけで女性からは敬遠されてしまいます。
服の黄ばみや色落ち、しわなどに気をつけましょう。

次にサイズです。
自分のサイズに合わない服装をすると女性からはだらしなく見えます。

お店で買う場合は試着や店員さんに見てもらい、ネットでの購入は気を付け、自分のサイズに合った服をチョイスしましょう。

そして最後に足元です。

意外と見落としがちですがファッションでは足元はとても大事な要素です。
サンダルで本当に大丈夫ですか?ブーツのヒールは高すぎませんか?
季節感やTPOに適した靴を選び、一緒にデートする女性に対して失礼のないように心がけましょう。

場所

初デート…どこにいこう?とても悩む所ですよね?

色々と悩み所は多いと思いますが大きく気を付けるべき要点は三つあります。

一つ目は天候に左右されない場所を選ぶこと。
初デートで屋外を選んだらまさかの一日中雨で計画が台無し…そのようになった場合お互いいい気持ちになりません。
せっかくお洒落してきてくれた相手の服が雨で汚れる・濡れるなどしまうと2人の間できまずい空気が流れてしまいます。

初デートでは天候に左右されない場所を選ぶか事前に天気予報を調べておきましょう

二つ目は代替え案を考えておくことです。
予想以上の順番待ち、お店の休業などによりその場で次の予定を決めていると、女性は退屈してしまいます。

いくつか場所を列挙しておき、ハプニングがあったときでも柔軟に対応できるようにしておきましょう。

三つ目は予定を組み込みすぎないことです。
初デートということで気合が入り、つい予定を組み込みすぎてしまう男性が多くなっています。

しかしこれは所詮自己満足であり、相手の女性を疲れさせてしまう可能性があります。

余裕を持って、一休みすることも視野に入れて予定を組みましょう。

会話

話が苦手な人もそうでない人も話題の作り方を心得ておくことで、相手と楽しく会話を弾ませるようになります。

例えば予想以上の行列で待つことになっても会話術を取得しておくことで待ち時間でさえも楽しむことができるのです。

押さえておくべきポイントは三つあります。

一つ目は独壇場にしないことです。
話を繋げることで頭がいっぱいになり、ついつい自分のことばかり話をしてしまうと、相手を退屈させてしまいます。

また自分の話の場合、ついつい自慢話などをしてしまい、相手を幻滅させてしまう可能性もあります。

自分の話をすることは悪いことではありませんが、切り上げるタイミングを見計らいましょう。

二つ目は相手に質問をすることです。
好きなアーティストや携帯のアプリ、俳優や女優といった他愛のないことで問題ありません。女性の方から話してもらう状況を作り出しましょう。

他愛のない質問をすることで共通の話題が見つかる可能性もありますし、そうなった場合は話が弾む可能性が非常に高くなるので相手を観察しつつ質問をするようにしましょう。

三つ目はその場で話題探しをすることです。
頭の中で○○とこの内容で会話をすると思っていても上手くいく保証がありません。

映画館デートの場合は観たあとにその内容で、水族館の場合はその場の感想の共有など思っている以上にその場で話題を作る事はできます。

その中で出てきた話題から次の話題を見つけていくことで気が付くと会話が途切れる様子がない…
そんな状態になっているかもしれません。

食事

食事はデートにとって欠かせないものです。どれだけ理想の相手でも食事でNGと言われてしまう可能性もあります。特に気を付けるべきことは二つです。

一つはマナーに注意することです。
テーブルに肘をつける、口の中に物を入れて話すといったことは相手の女性に恥をかかせてしまいます。周囲のことも考えた上の行動を心がけましょう。

二つ目は相手の好みも考えることです。
自分だけが満足するお店にいき、相手を不快にさせないようにしましょう。せっかくの食事なのに自分の嫌いな食べ物ばっかりのお店だと相手の女性も楽しめません。

前もって相手に嫌いな食べ物やアレルギーを聞いておく、二人で相談して決めるなどをして対策しましょう。

初デートで気を付けるべきこと?

ここまで初デートが成功するコツを「服装」「場所」「会話」「食事」と分けて話してきました。

しかし口に出さないだけで女性が実は「ありえない」と思っていることがあるのです。

そのような後悔がないような初デートにするために気を付けるべき行動を紹介します。

遅刻をする

食事のときと同様に自分から誘っておいて待ち合わせに遅刻するのはNGです。
本当のことでも言い訳にしか聞こえず、相手を幻滅させてしまいます。

最低でも10分前には待ち合わせ場所に着くように心がけましょう。

お店のセンスがない

女性にとって初デートの食事はとても楽しみな要因の一つです。

しかし近所のファミレスや激安のチェーン居酒屋など女性からすると何も考えていないお店はがっかりされてしまいます。

逆に高級レストランなどで見栄を張ろうとしても、無理していると思われお互いが緊張しデート自体が楽しめなくなってしまいます。

初デートですので、お互いが緊張しない程度のお店にいきましょう。

食事の際に割り勘/奢らない

男性の方から自分から誘った場合は食事の際、なるべく奢る、あるいは多めに出すようにしましょう。

男女は平等であるという考え方もありますが誘ったのはあなたであり、その気持ちに相手は答えてくれました。

その分のお礼として食事代は奢る、もしくは多めに払うようにしましょう。

ホテルにいこうとする

初デートでいきなりホテルにいこうとするのは、相手の女性に対して体目的であることを主張しているようなものです。

相手はあなたのご好意に甘えてデートをしてくれたのにも関わらず、ホテルに行こうとすると間違いなく相手から引かれてします。

優柔不断

初デートで相手の女性がワクワクしている中、食事の店が中々決まらない、入ったら満員で焦ってうろうろするなど予想外のことに対する行動は女性を幻滅させやすいです。

また誘ってきたのにも関わらず、あまりにもノープランで女性任せの場合も幻滅させる要因となります。

予想外のことにも柔軟に対処できるようにいくつかプランを練っておきましょう。

まとめ

初デートを成功させるコツと気を付けるべきことを紹介してきましたがいかかでしたでしょうか?

気になる女性をデートに誘うことができたのに、初デートで失敗したら元も子もありません。
デートを重ねていくと相手をより知る事ができ信頼もできますが、初デートはお互いをもっと知る大きなきっかけとなります。

成功のコツは会話や食事においてもとにかく相手をリードし、そして相手のことを気遣うことです。

トラブルがあっても柔軟に対処し、相手が楽しかったと思わせるような素敵なデートにしましょう。

初デートが成功し、思いを寄せている相手とお付き合いできることを祈っています。

この記事に関連するキーワード