婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月12日 更新

初デートを控えている女性へ!成功させるポイントを詳しく紹介!

気になる男性との初デートはドキドキするものですよね。

初デートがうまくいけば、彼氏になってくれる可能性は一段と上がります。
「絶対に成功させたい」と思いますよね。

ここではそんな初デートを成功させるためのポイントと、気を付けるべき点を詳しくご紹介します。

ポイントを抑えて、初デートをしっかりと成功させましょう。

初デートを成功させるポイント

遅刻は厳禁

初デートではお化粧や髪形、服装や持ち物チェックなど、いつも以上に時間をかけて準備するでしょう。
いつもは20分で終わることも、倍の40分かかってしまう可能性があります。

さらに初デートの緊張も加わります。

すると、いつもなら間違えないような電車を間違えたり、道を間違えて待ち合わせ場所が分からなくなったり、予想外のハプニングが起こりやすくなります。

初デートから、時間にルーズな女だと思われたくないですよね。

あまり早く着きすぎても男性にプレッシャーを与えてしまいますので、
待ち合わせ時間の10分前に到着することを意識して行きましょう。

男性と合流した時の一言添える

待ち合わせ場所に着き、男性と合流したら必ずポジティブな言葉を言うようにしましょう。

「今日楽しみにしていたよ」
「時間作ってくれてありがとう」
「緊張しちゃうけど楽しもうね」
「○○とデートできるなんて嬉しい」
「今日はよろしくね」

など、最初の一言添えるだけで、男性に好印象を与えることができます。

素直に一言伝えることで、男性も喜んでくれるでしょう。

派手な服装は控える

初デートの時の服装ってとても悩みますよね。
相手の男性がどんな服装が好きなのか分からない分、なおさら悩むはずです。

しかし、女性が好きな服装と男性が好きな服装は違います。

女性でしたら、トレンドを取り入れた服を着たいと思いますが、男性は女性のトレンドには鈍感です。

奇抜な配色や個性的な服装になっていませんか。
また露出が過度に多い服装ではありませんか。

印象を良く見せるには明るい色の服が効果的です。
しっかりと客観的に見て判断しましょう。

常に笑顔で振り舞う

初デートではお互いが緊張しています。

もし男性が考えたデートプランであれば、女性が楽しんでくれているのかとても気になっているでしょう。

ですので、時として予想外なハプニングが起きたとしても笑顔で接し、男性に安心感を与えましょう。

男性と話しているときもニコニコと笑顔でいることで雰囲気もよくなります。
男性から「本当に常に笑顔で一緒にいて安心する」と思われるようにしましょう。

携帯電話はカバンに入れておく

初デートの思い出をたくさん残したいと思いますが、デート中はなるべく携帯電話を触らないようにしましょう。

ま友人からメールや電話が来たとしてもなるべく一緒にいる男性を優先し、携帯電話はしまっておくことがおすすめです。

せっかくのデートなのに、相手に携帯ばかり見られると、あまり良い気はしませんよね?
自分に興味がない、と思われてしまいます。

お礼のメールを忘れない

初デートが終わったらすぐに、男性にお礼のメールを送りましょう。
その日の楽しかったことや、感謝の気持ちを伝えましょう。

また、デート代を男性に奢ってもらったとしたら、必ずそのことに触れ再度お礼を伝えることで印象がとてもよくなります。

女性から積極的に次のデートに誘ったりすることは、この時点ではやめておき、相手の男性の動向を待ちましょう。
もし男性から次のデートにお誘いがあれば今回のデートは成功したと言っても過言ではありません。

男性との会話で大切なポイント

お互いの共通点を探す

男性と共通している箇所は必ずあるはずです。

まずはその共通点を探しましょう。
趣味、特技、学生時代、好きな食べ物、好きなスポーツ、好きな音楽など…。

そして共通点があれば、その話題を広げていきましょう。
共通点があると一気に親近感が湧き、距離が縮まります。

男性を褒める

褒められて嫌がる男性はいないでしょう。
男性も女性によく思われたいがために、自慢話などしてくることもあると思います。

仕事にプライドをもっている人であれば仕事のことを聞いても、快く話してくれるはずです。
そしたら「かっこいい」「すごいですね」と男性に言ってあげましょう。

男性の気分を良くしてあげることで、デートはうまくいきます。

男性の良い所を探しましょう。

ネガティブな発言はしない

例えば男性が提案してくれたプランを意見も出さずに否定したり、誰かの悪口を言ったり、「疲れた」などの発言は絶対にやめましょう。

一気に男性の気分が下がりますので、男性との会話では避けましょう。

会話の主導権を握る

男性の中には話下手な人と話上手な人がいます。
初デートの緊張もあると思いますが、男性が話下手であれば女性の方がたくさん話すようにしましょう。

明るく場を盛り上げてくれれば男性の緊張も解けてきます。

もし、話上手な男性であれば女性から男性に質問を投げかけるようにすれば、男性も気持ちよく話すことができます。

初デートなので知らないこともたくさんあると思いますので、たくさん質問をしても不自然ではありません。

男性によってあなたが話し手に回るか、聞き手に回るかを上手に判断しましょう。
できる範囲で構いませんが、きちんとできたら男性から高評価です。

おわりに

初デートで成功するためのポイントを理解できましたか。

初デートではお互いが緊張してしまいます。

もし男性のぎこちない面や積極的な面が見えなかったとしても、緊張していると思ってあげましょう。

また、男性はデート中あなたが楽しんでいてくれているのかとても気にしています。
女性の笑顔で男性は安心できますので、なるべく笑顔でいましょう。

初デートまで緊張すると思いますが、当日は楽しんでください。

この記事に関連するキーワード