婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

女性必見!男性が求める女性らしさとは


あなたは”女性らしさ”について考えたことはないでしょうか?

「女子力上げたい!」
「女性らしさを磨きたい!」
と思うものの、男性が求める“女性らしさ”とはいったいどんなものなのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

「どんな子が女性らしいの?」
「どんなことをすれば女性らしいと思われるの?」

などなど、今回は男性が求めている女性らしさとはいったい何なのかを解決するために、女性らしいルックス、性格、しぐさを紹介します。

男性が思う女性らしいルックス

人は見た目より中身が大事!と思う方もいらっしゃると思います。
もちろん人として中身はとても大事なことなのですが、第一印象はその人の見た目で決まってしまいます。

一目惚れという言葉もあるくらいですから、やはり第一印象はが与える影響は大きいでしょう。

それでは男性は女性のどんなところを見ているのでしょうか。
男性が感じる”女性らしさ”も個人差があるので一概にはいえませんが、多くの男性が好きな女性らしいルックスについて紹介します。

たぬき、ねこ、きつねの動物顔が人気!?【顔編】

顔はたぬき顔や丸顔と呼ばれるような、くりっとした目と丸みのある輪郭が男性にとって幅広く人気があります。

たぬき顔の女性は柔らかいイメージを与え、童顔で親しみを持てることから男性から人気があるようです。
その他、ねこ顔やきつね顔も男性からは人気があります。

ねこ顔は目が大きく少しつり目なところが、かわいくセクシーさを感じ魅力的にうつりやすいと言われています。

きつね顔は切れ長で少しつり目で、クールなお姉さん的イメージをもたれ、年上好きの男性からモテやすいのです。

やっぱり王道黒髪ロング!【髪編】

男性は女性が思っている以上に女性の髪を重視しています。
髪は女性らしさの象徴とも言われるように、女性にとって大事な要素です。

特に黒髪のロングストレートの女性が男性にとって女性らしさを感じさせるようです。
ベリーショートやショートヘアーだとボーイッシュなイメージが強く中には好きな男性もいますが、ロングヘアーに比べて女性らしさを感じることは少ないようです。

男性が好きな女性の髪は、艶があるサラサラとした髪です。
ですが、髪の毛がぼさぼさだったり、傷んでいたりすると、男性からの印象は悪くなってしまいます。

髪のは手を抜かずにケアした方がいいでしょう。

“丸み”が必要!?【体型編】

日本人女性の7割は自分のことを太っていると思っており、無理な食事制限をしてダイエットをしている人もいます。

しかし、痩せすぎな体型は男性にとってあまり良い印象でないようです。

実際は普通体型と呼ばれるような、柔らかさを感じさせる、適度に丸みを帯びたボディラインに男性は惹かれます。

そして胸やお尻などにも女性らしさを感じるようです。
胸は男性にはないもので女性らしい体のパーツであり、魅力を感じるお尻の形は安産型とされています。

どちらも男性にはないものであり、そこに女性らしさを感じるのでしょう。

女性らしい性格やしぐさ気遣い

「自分はもっと女性らしくありたいけど、自分の性格ってどうなの?」
「どんなことをしてあげたら男の人は嬉しいの?」
など、男性に自分はどんな風になればいいか、どんなことをしてあげたらいいのか悩まされますよね。

そこで男性が求めている性格やしぐさ、気遣いなど見ていきましょう!

女性らしい性格

前半でルックスのお話をしましたが、見た目が良くても中身が悪くては女性らしさを感じられません。

男性が求める女性らしい性格の例としては、包容力や社交性、思いやりがあり、優しく笑顔を絶やさない素直で優しい性格があげられます。

万人共通かと思いますが、人によって態度を変えたり、悪口やネガティブなことをいえばイメージダウンに繋がるでしょう。

いつもニコニコしていて、誰にでも分け隔てなく接し、周りのひとを笑顔にできる女性は同性からみても素敵ですよね。

もしまわりにそんな女性がいるのなら、少しずつ真似をしてみましょう。

女性らしいしぐさ

言葉遣いが悪くや足を広げて座る行為は、男性からしてみれば女性らしさにかけ、あまり良い印象は与えないでしょう。
男性は理想の女性像があり、その理想は男心をくすぐられるような女性らしさで構成されていることが多いです。

例え好意を向けられていたとしても、その理想の女性像に合わなければ、ナシと判断される可能性があります。

なので女性らしさをアピールするには、ニコニコとした笑顔を相手に向けたり、ふとした瞬間に服の袖をひっぱってみたり、無邪気にはしゃいでみたりするが効果的でしょう。

しぐさひとつで女性らしさを感じ、あなたの印象がグッと変わるかもしれません。

さりげない気遣い

さりげない気遣いは男性にとって最も女性らしさを感じるポイントです。

例えば肩にゴミがついているのをサッと取ってくれたり、落ち込んでいたら優しく声をかけてくれたりなど、この何気ない気遣いこそが男性にとって女性らしさをグッと感じるポイントになります。

ポイントは“さりげなさ”にあります。

大げさにしてしまっては、気の利いた女性アピールが強すぎて男性から引かれてしまいます。
あくまでも“さりげなさ”を忘れずに、自然に気遣うのがいいでしょう。

女性らしさの象徴:家庭的な女性

男性が結婚を考えたときに求める女性らしさでいえば、やはり”家庭的であること”でしょう。

料理上手は女性らしさのアピールに

家庭的といえばやはり料理ではないでしょうか。

男性に女性らしい印象をもたせるなら男性の胃袋をつかむことです。
料理ができる女性は男性も魅力を感じるものです。

料理が苦手な方は簡単なものから練習してみましょう。

掃除・片づけができないのはNG

女性の部屋が汚ければそれはもう女性らしいとは言えないでしょう。
掃除をおこたっては、ずぼら女子と思われても仕方ありません。

身の回りや、自分の部屋など常日頃きれいに保つように掃除はこまめにしましょう。
掃除をあまりしない人は、少しずつでも掃除することを習慣づけ、慣れていくことが大切です。

男性が求めている女性らしさ

男性が求めている女性らしさとは、男性が描く女性の理想像、また女性がやるからこそ素敵だと感じることなのですね。
女性にはあって男性にはないものが、女性らしさをより感じられるのかもしれません。

ルックスや内面は人としてとても大事なものです。
相手を思いやり、行動に移すのが男性にとって女性らしさを一番感じられるのではないでしょうか。

自分を思っての行動は男女問わず嬉しいものです。
これからは、相手のためを思い行動してみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するキーワード