婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月27日 更新

脈あり?脈なし?職場に好きな人がいる女性の特徴とは

気持ちが知りたい!職場の女性が気になる

職場に好きな女性がいる場合、相手が自分のことをどう思っているのか気になりますよね。

でも、職場恋愛に「リスク」を感じる男性も少なくないはず。

失敗すると人間関係が壊れてしまう…
仕事に影響が出る可能性があるのではないか…

その後の職場環境の変化と思ってしまうと、なかなか前に踏み出せないこともあるのではないでしょうか。

職場に好きな人がいる女性は、どのような行動をとるのでしょう?
勘違いをこじらせないためにも、「職場に好きな人がいる女性」の態度や行動を読み解き、自分に好意を持ってくれているかどうか確認してみましょう。

職場の女性の「脈ありサイン」とは

職場女性の好意
職場に好きな人がいる女性は、相手に好意のサインを送っています。
脈ありの場合は、どのような行動をとるのでしょうか?
恋する女性たちの、”職場での脈ありサイン”を見ていきましょう。

脈あり【1】好きな人をえこひいき!?特別扱いしてしまう

本来なら上司の許可を得なければいけないことを、「特別だよ」と通してしまったり、好きな人から頼まれた仕事だと他のものよりも丁寧に優先的にしてしまったり。

職場に好きな男性がいる場合、多くの女性はどうしても好きな人だけを特別に “えこひいき“ してしまうそうです。

他にも、本当はサッと机の上に置いておけばいい書類でも、わざわざ相手に手渡しをして、話をする機会を作ろうとします。

「おはようございます」「お疲れ様でした」などの何気ない挨拶でも、好きな人に対しては明らかに明るい笑顔で挨拶してくるなど、これも好きな人をえこひいきしているサインです。

女性は「好きな人への挨拶は、目が合う時間が少し長めにする」といわれており、挨拶のときに相手に自分を印象付けようとしてしまう傾向があります。

仲良くなりたい・仕事でもいいから関わりたいという気持ちの表れですね。

脈あり【2】変化はチャンス!好きな男性の変化に気が付く

会社に好意を寄せている男性がいる女性は、好きな人のことは日頃からよく見ています。
普段から気にかけているからこそ、体調が悪そうだ・仕事が忙しそうだというような変化に、すぐに気が付きます。

職場に好きな人がいる女性にとって、相手の不調は“チャンス”でもあるのです。

「体調大丈夫?休んだほうがいいんじゃない?」と声をかけたり、仕事が忙しそうなら、栄養ドリンクを差し入れしたりすることもあるでしょう。

自分に対して気を遣ってくれ、他の人よりもえこひいきしてくれているな、と感じた時は、それは女性からの脈ありサインを受けているタイミングかもしれません。

他にも「いつもと違うスーツだね」「髪切った?」などの見た目の変化に声をかけてくれるのも、脈ありのサインなのかもしれません。

あなたのことをよく見ています・もっと知りたいですというアピールとも取れますね。

脈あり【3】好意のサイン!視線を送る

職場ですれ違う時、女性から視線を感じたり、話しかけてくれたりする頻度が高い場合は、好意があると言えます。

また、距離が遠いにもかかわらず女性と目が合ったら、その女性は日頃からあなたを目で追っている証拠。
あなたに好意を抱いている可能性があります。

さらに言うと、「目が合ったのにフッとそらされてしまう」と感じたら、もしかすると本気で好かれているかもしれません。

目は口ほどにものを言うとは、よく言ったものです。

職場の女性の「脈なしサイン」とは

脈なしの女性

女性の態度から、脈ありか脈なしかを見極めることは難しいことです。
下記に紹介する項目は、「脈なし」の可能性大…!

じっくり見極めてください。

脈なし【1】「ごはん行こう」がランチになる

「今度、メシでもどう?」

勇気を出して職場の女性をお食事デートに誘ったのに、「そうですね、ランチしましょう♪」と、なぜか昼食になってしまった。
そんな経験はありませんか?

自分の誘い方が紛らわしかったかな?…だなんて、反省している場合ではありません。
食事の誘いをランチに変換されてしまったということは、残念ながら脈なしの可能性が高いのです。

脈なし【2】2人ではなく複数で会いたがる

「飲みに行こう」「休みの日に遊びに行こう」と誘ったのに、「いいですね!みんなで行きましょう!」と、複数人で会うことにされた場合。
これは、ふたりで会うことを避けられている可能性が高いので脈なしです。

職場で変な噂を立てられたくないということもあるでしょう。

脈なし【3】 デートを断られ、代替日を提示されない

職場の女性を頑張ってデートに誘ったが断られてしまった。
しかし相手の女性にも、たまたま予定があったのかもしれません。

脈ありの場合は、お断りと同時に代わりの日を提示してくるものです。
もし予定を再調整してこないようであれば脈なしの可能性が高いでしょう。

脈なし【4】 帰宅時間が重ならない

あなたに対して好意がある場合、女性は“話をするチャンス”を作るものです。
帰りの時間を合わせるなど、声を掛けやすい隙を作り「駅まで一緒に帰ろう」という流れに持ち込みます。

しかし、脈なしの場合にはなかなか帰りの時間が重なりません。
職場では会話が弾んだからといって、脈ありだとは限らないのです。

女性の本音よりも知るべきものは「あなたの恋愛力」

通勤中の職場の女性
職場に気になる女性がいる場合、その相手の言動に、一喜一憂してしまうかもしれません。

「さっきの態度、どういう意味だろう?」
「もしかして脈あり?」
「こんなこと言われちゃったからもう脈なしかも…」

と、女性の深層心理を確かめなくなってしまうものです。

気になる女性がいつも視界に入る状態なのですから、相手の何気ない一挙手一投足が気になるのは自然なことです。

なかなか客観的になれなかったり、自身が持てなかったりして、女性の心情を読み取ることに苦労する男性は少なくありません。

「女性の気持ちがわからない」と嘆く男性は多いです。

恋愛がなかなか進展しない場合、その大きな原因は「女性の気持ちがわからないから」ではありません。
あなたはおそらく「自分自身の恋愛力」がわかっていないのです。

まずは、いままでの恋愛とじっくり向き合って、恋愛偏差値を受け入れることも大切。
自分の恋愛の長所・恋愛の短所をわかっていないがために、恋がうまくいかない男性はとても多いのです。

恋愛力を把握する方法

客観的な診断のためには、ツヴァイの無料診断テストがおすすめ。

診断テストは、精度の高いきちんとしたものを選べば、あなたの今後の恋愛・さらには結婚相手を選ぶ場合において、かなり貴重なデータになります。

偏った主観が入らずに客観的・多角的な結果をくれるので、非常におすすめです。

→恋愛傾向診断(無料)はこちらから←

男性を勘違いさせる!女性の行動の深層心理

スマホで自分の見え方を確かめる女性
男性が”これって脈あり!?”と思ってしまう行動のなかには、女性にとって「まったく意味のない行動」もあります。

女性が無意識にしている行動に「相手は自分に気があるのかも…」と、勘違い男にならないためにも、男性を勘違いさせる女性の行動を学んでおくべきだと言えるでしょう。

脈なし!?【1】ボディタッチ

男性を勘違いさせる行動の代表格がボディタッチ。

職場の達成会や、歓送迎会など、会社のメンバーの飲みの席で、隣に座った女性がなんとなく肩を叩いたりして触ってくる…!
そんなことされると自分に気があると思ってしまいますよね。

しかし、女性は可愛く見られようと意図的にやっている可能性があります。
あなたのことを好きというよりも、酔って甘えてる自分ってかわいいでしょ、とアピールしたいのです。

ボディタッチをされたからと言って、過度な期待はしないようにしましょう。

脈なし!?【2】 LINEでハートが送られてくる

LINE ハートマーク
LINEでハートが送られてくるのは脈ありでしょうか?

残念ながら、LINEでハートが送られてくるだけでは、脈ありとは言えません。
多くの女性は誰にでもハートを送ります。

男性は普段ハートのスタンプや絵文字を使わない為、女性が気軽に使うハートの解釈に迷うでしょう。

女性はどのような意味でハートを使っているのでしょうか?

残念ながら、大きな意味は特にありません。
感情の高ぶりや、嬉しいということもハートで表現するので、女性からすれば可愛い顔文字のような感覚です。

ハートマークが来たからと言って、勘違いをしないようにしましょう。

脈なし!?【3】距離がやたらと近い

同じパソコン画面を見る時、同じ資料を見る時など、職場では男女の距離が物理的に近くなることが多いでしょう。

その時に、やたらと距離が近いと、勘違いしてしまいますよね。

相手の顔を覗き込むような行為も、女性に多く見られますが、至近距離と自分への好意とはまた別の話です。
勘違いしないようにしましょう。

好き避け?嫌い避け?

好き避けに悩む女性
紛らわしいのが「好き避け」です。
好きなのに、好きな人だからこそ避けてしまうという人もいます。

職場だから「好き」という気持ちがバレてしまわないように、逆に意識して避けてしまうのです。

“好き”で避けられているのか”嫌い”で避けられているのか。
見分けるには注意が必要ですが、好き過ぎて挙動不審になってしまっているのと、嫌いで避けているのとは全く違います。

好き避けの場合は、いつも割と近くにいるのですが、態度が冷たかったり、目が合うとすぐに下にそらしたりします。

別の人とは楽しそうに話すのに、自分と話す時は冷めた態度の女性っていますよね?
しかし、2人で居るときは意外と話してくれたりします。

これは、「あなたに興味ない」ということを見せたい気持ちと、話せて嬉しいという気持ちが葛藤している状態です。

 
嫌い避けの場合は、そもそも全く目が合いませんし、たとえ目が合っても、横にそらします。
2人になっても全く話しません。
廊下などですれ違っても目もあわせず、面白いことを話しているともりでも会話が盛り上がらないでしょう。

嫌い避けは「嫌いだからそもそも関わりたくない」状態なので、この状態から恋愛関係になることはまずないといっても過言ではありません。

30の質問に答えるだけで、6つの指標で恋愛力を測ってくれる恋愛傾向診断(無料)の精度の高さがすごい!

まとめ

うまくいかないと辛い職場恋愛も、うまくいけばきっと楽しいはず。
また、好きという気持ちに、なかなか嘘はつけないものですよね。

女性が好きな人に送っているサインを見極めて、職場での恋愛を実らせてください。

この記事に関連するキーワード