婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年10月02日 更新

45歳の結婚は3パターン!「初婚」「再婚」「電撃婚」の真実

45歳になるといよいよアラフィフに突入です。
「まだまだこれから!」と感じる人もいれば、「もうアラフィフ…!やばいかも」と感じる人もいるでしょう。

特に結婚を考えている独身女性なら、アラフィフに突入した“45歳”という年齢に焦りを感じ始める方も多いと思います。

アラフィフ女性が結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?
45歳女性の“結婚の現実”を紹介します。

45歳でも「結婚したい」

結婚式の様子

「ずっと結婚したいと思っていたのに、45歳になるまで結婚できなかった…!」
「若いころには結婚に興味はなかったけれど、そろそろ結婚したい。」

結婚に対する思いは人それぞれ。
しかし、「アラフィフになってより一層、結婚への意識が高まってきた」と感じる女性は多いものです。

ただ、年齢的に恋愛には難航するばかり。

男性から結婚相手としてみられてない気がする…
それどころか、恋愛対象に見られることすらも難しいことです。

周囲から「女性」として意識されるチャンスさえ少なくなり、「本当にこの先、結婚できるのか?もしかして一生独身かも?」と不安を感じている人も多いでしょう。

45歳の独身女性は結婚できる?

45歳の独身女性
晩婚化が進んでいる現代。
40代の独身女性は、それほど珍しいものではありません。

あなたのまわりにも、同年代で独身の“仲間”がいるはずです。

しかし、45歳になってから「やっぱり結婚したい!」と思い始めて、急に婚活に踏み出しても、なかなかうまくいかないもの。
世間はアラフィフ女性に厳しい…と、痛感するでしょう。

45歳の独身女性が“結婚できる確率” はどれくらいなのでしょうか。

総務省による国勢調査結果から、「未婚女性が5年以内に結婚した割合」を算出し、年齢別に結婚率をまとめてみました。

独身女性の5年後結婚率

45歳女性が5年後に結婚できる確率のグラフ

未婚女性が5年以内に結婚する確率は、26歳がピーク。
26歳から30歳までの5年間で、だいたい2人に1人が結婚するということがわかります。

「そういえばあの頃、まわりの友人らがどんどん結婚していったな…」という、心当たりがあるのではないでしょうか?

26歳をピークにして、下がり続ける「結婚できる確率」。

そして、ここで注目すべきは、40代の結婚率です。
40歳の独身女性が5年以内に結婚できる割合は、たったの9.8%…!

さらに45歳にもなると、45歳から50歳までのここから5年以内に結婚できる確率は6%。
10人に1人も結婚できないのだという数値は、なかなか厳しい現実です。

45歳は用済み女!?45歳からの婚活が厳しい理由

落ち込む女性
さて、年齢を重ねるごとに結婚・婚活が難しいというのは、なんとなく誰でも想像できることです。
しかし、45歳がなぜそこまで厳しい婚活を強いられるのか?

45歳独身女性に対する、“男性の本音・世間の本音”を探ってみましょう。

年齢的に需要なし?婚活男性は年下希望

45歳の女性が直面する、大きな問題は「45歳女性と結婚したい男性」が少ないこと。

例えば、40代限定の婚活パーティーに参加したとしても、男性参加者の態度が「年齢によってこんなにも違うものか!」ということに落胆(あるいは憤慨)することでしょう。

婚活パーティーの前半では自己紹介などを交えつつ、複数の男性と話すチャンスがあるでしょう。
しかし、いざ後半のフリートークの時間になると、男性参加者が一目散に向かうのは「1歳でも年齢の若い女性」のところです。

40代婚活では、特に年が近い30代後半から40代の男性ほど、若い女性のところに行ってしまうという現実があります。

なぜでしょうか?

それは、男性が「3つ以上年下の女性」を求める傾向にあるからです。

結婚相手に求める年齢

エキサイト婚活という大手婚活サイトの会員調査によると、実に41.1%の男性が「年下女性」を結婚相手の対象年齢にしています。

男性が結婚相手に希望する年齢のグラフ

男性に人気があるのは年下の女性。
私たちと同年代の40代の男性は30代の女子を結婚相手として求めていることが多いのです。

このような扱いを受けて、初めて「45歳での婚活って、もう手遅れなのかも…」と感じる女性は多いでしょう。

妊娠・出産がむずかしい

45歳以上・アラフィフとなると、これから子どもを産み、育てるにふさわしい年齢ではなくなっているのは現実です。

もちろん、45歳以上は子どもができないと断言はできません。
しかし多くの女性においては、妊娠や出産が難しい年齢となっていることは確かです。

「結婚するなら子どもを持ちたい」と考えている男性は、30歳くらいまでの女性と結婚しようとします。

45歳。
とっくの昔に、結婚相手の対象から外されてしまっていたのです。

もちろん、「子どもはいらない」という男性もいます。
子どもを持たない選択は、珍しいことではありません。

しかし、ただでさえターゲットになる男性の数が少ないアラフィフ女性にとっては、妊娠や出産が難しい年齢だということが、なかなか結婚できない理由の多くを占めていると言えるでしょう。

収入が安定していることがネックになる?

45歳くらいになると、職場でもベテランのポジション。
仕事が充実し、収入も安定しているという人が多いでしょう。

特に、今まで独身でずっと同じ仕事を続けてきた人であれば、より一層そうであるはずです。

悲しいことですが「仕事が充実し、収入が安定している女性」というあなたの強みとも言えるはずのそのスペックは、婚活ではネックになってしまうことがあります。

結婚を考えている男性から見て、あなたが格上の相手となってしまうこともあるでしょう。

男性があなたの収入と自分の収入を比べたとき、いわゆる「格差婚」となってしまう可能性に躊躇してしまうのです。

あなたは全く気にならないと思っていたとしても、「収入が(あるいは地位が)男性のほうが優位であるべきだ」と望んでいる男性は少なくありません。

45歳からの結婚したい女性が「なぜか男性からの反応がイマイチ良くない」と感じる理由のひとつです。

手強い女性だと思われてしまう

45歳女性は経験豊富。
男性にとって、「落とすのがむずかしい女性」「手強い相手」という印象を与えているかもしれません。

なかでも、45歳まで独身を貫いてきた女性は、自立心旺盛で、生活スタイルや物事の考え方が確立しているといった印象を持たれます。

これはもちろん、ポジティブに捉えてくれる男性もいるのですが、「気が強そうな女性だな…」と腰が引けてしまう男性もいるわけです。

特に、「妻にするなら控え目でおしとやかな女性がいい!自分がリードしていけるのがいい!」と思っているタイプの男性からは、敬遠されやすいでしょう。

「結婚したら、なんでも妻の言いなりになってしまうのでは?」「細かいことをうるさく言われそう」「自由を奪われそう」など、尻に敷かれるようなイメージを勝手に持たれてしまうことが、なかなか結婚できない理由となっていきます。

45歳でも結婚できる女性の特徴は?

結婚できる45歳
40代でもモテる女性はたくさんいます。

30代の若い女性を希望していた男性でさえも、「こんな素敵な女性なら、45歳でも気にならない!」と言わしめるような、魅力的な女性がいるのです。

45歳の婚活を手遅れだと感じさせない女性には、共通点があります。

見た目が若いこと?
とにかく男性をおだてるのがうまいこと?

いえいえ、そんな表面的なことではありません。

そもそも、上記のような条件は、正直「それぞれの好みによる」ものです。
若さや年齢に関係がありません。

45歳で結婚できる女性の特徴は、
客観性があり自己分析ができていることです。

そんなこと?と思うかもしれません。
しかし、自分自身の恋愛観や結婚について、冷静な分析ができている女性はなかなか少ないものです。

勘違い女は結婚できない…!

アラフォー・アラフィフで結婚できない女性の共通点は、自己評価が適正ではないということ。

自分の価値を過大評価して、高望みばかりしてしまったり。
逆に、「私なんかが、いまさら結婚なんて」と過小評価して、うじうじしてしまったり。

そんな女性たちは、貴重な時間を浪費して婚活を長引かせてしまいます。
あなたの“本当の恋愛力”はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛観・結婚観を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。

しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分でよくわかっていないと、婚活はうまくいきません。
このまま本当に一生独身になってしまいます。

「自分自身の恋愛力」がわかっていないために、婚活がうまくいかない40代は、とても多いのです。

あなたの「恋愛力」を正確に知る方法

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

「診断テスト」というと、“おまじない”とか“占い”の類だと思っていませんか?

診断テストは、精度の高いきちんとしたものを選べば、あなたの今後の恋愛・さらには結婚相手を選ぶ場合において、かなり貴重なデータになります。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断の流れ

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

あなたは、自分の恋愛傾向や恋の弱点を知っているでしょうか?
まずは、いままでの恋愛とじっくり向き合って、恋愛偏差値を受け入れることも大切なんです。

恋愛傾向診断の中身

恋愛がうまくいかない方の多くは、自分自身の恋愛傾向を客観視できていません。
まずは無料「恋愛力」診断テストを受けてみましょう。

45歳の結婚は「初婚」「再婚」「電撃婚」

45歳の結婚は「初婚」「再婚」「電撃婚」です。

気がつけば独身のまま45歳になってしまった「初婚」の女性。
本気で婚活をすれば、まだまだ可能性はあります。
だってまだ45歳です。

一度、結婚したものの離婚歴のある「再婚」の女性。
アラフィフにもなると、ゼロよりもバツイチの方が求められたりします。
一度は、結婚したことがあると言う事実は、男性に安心感を与えるようです。

そして「電撃婚」

実は、アラフィフ女性って婚活方法次第で一発逆転のスピード結婚が叶う世代なんです。

なぜなら、あなたと結婚したい男性の多くは、あなたの妊娠・出産を望んでいないから。

アラサー女性の婚活が難航を極める最大の原因は、“出産適齢期”にあります。
アラサー女性と結婚しようとする男性の多くは、「子どもを産んでくれる女性」を探しています。

だから、35歳~39歳などの妙齢の女性は、婚活に苦労します。

しかし、アラフィフのあなたを求める男性は、子どもが欲しいと言うよりも「あなた自身」を生涯のパートナーとして迎え入れることを、望んでいるのです。

婚活を諦めなければ、アラフィフ独身女性にもまだまだ結婚のチャンスがあります。

アラフィフにおすすめの婚活方法

結婚式の花嫁
45歳から結婚を目指す、アラフィフの婚活。
とにかく出会いがなければ何も始まりませんね。

今まで通りの日常の中で、結婚願望のある・いい年頃の男性と出会うなんて限りなくゼロに近いです。

ぼんやりと日常を過ごしているだけでは、あっという間にたった1人で敬老会に参加するおばあさんになってしまいます。
一人で入居する老人ホームを探さなければならない未来が、すぐそこまできています。

あなたがピチピチの20代だったら、理想の男性があなたを見つけてくれるかもしれません。
しかし、あなたは“アラフィフ”なのです。

自分から探しに行かなければ、どんどん時間を浪費してしまいます。

結婚願望のある男性との真剣な出会いを求めるなら、やはり結婚相談所の利用がおすすめです。

なかでも、おすすめしたいのは「楽天オーネット」です。
テレビコマーシャルなども放映されているので、サービス名を知っている方も多いでしょう。

CMでは若い男女しか出てきませんが、実は楽天オーネットには中高年向けの「オーネットスーペリア」という別のサービスがあるんです。

中高年向けの「オーネットスーペリア」とは

“中高年”“熟年結婚”という言葉の響きは、重たく感じるかもしれませんね。
しかし、注目すべきはオーネットスーペリアの「年齢制限」です。

なんと、女性は45歳以上でないとスーペリアには登録できません。

これって、あなたにとってはスペシャルな環境です。
なぜなら、もしも45歳のあなたが登録をすると “そこでいちばん若い女性になれる” ということだからです。

何歳になっても、男性は少しでも若い女性を求めるものですから、あなたがいちばん若いと言う環境はかなりメリットが大きいはずです。

45歳以上の女性におすすめの優良結婚相談所▼

オーネットスーペリアも、こちらから
楽天オーネット【公式サイト】

結婚相談所にはどんな男性がいるの?

婚活しているアラフォー男性
楽天オーネットは全国に40の支店があります。
どの地域に住んでいる女性でも利用しやすいでしょう。

結婚相談所選びで失敗しない秘訣は「あなたを選んでくれる男性会員がいるかを知る」と言うことです。
どんな会員がいるか、事前に知りたいですよね。

あなたのことを選ぶ男性が登録しているか?
あなたの希望に合う人が、会員にいるか?
住んでいる場所の近くで理想の男性を見つけられるか?

どんな男性が登録しているのかは、入会してみないとわからないことです。
しかし楽天オーネットでは、入会前に結婚チャンステストを受けることができます。

これは、いわば結婚相談所を無料体験できるシミュレーションモード。

「もし入会したらどんな男性を紹介されるか」という、実在の会員プロフィールからシミュレーションができるのです。
条件が、双方でマッチングしたお相手のプロフィールがわかります。

入力項目は17項目。
入会申し込みではないので、気軽に試してみて下さいね。

結婚チャンステスト(無料)はここから≫

無料でここまでできるなんて驚きです。
結果は家まで郵送してもらえますよ。

45歳を過ぎたら「できるかどうかよりしたいかどうか」

いかがだったでしょうか?
45歳女性で結婚するのは非常に難しいです。

しかし、一般的に難しいだけであなたが必ず結婚できないわけではありません。
一生独身を覚悟するのもより、あきらめずに婚活を続けるのもよし。

あとで後悔しないためにも自分を信じて行動することが大切です。

この記事に関連するキーワード