婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年08月02日 更新

女性の行動で見抜く!女性が好きな人に見せる脈あり行動とは!?

気になる女性ができたけど相手がどう思っているのか分からない、女性の心が読めない…なんて悩みを抱えている男性も多いのではないでしょうか。

確かに女性の心の中を読み取るのは簡単なことではありませんが、好きな人の前では何かしらの脈あり行動を出している女性が大半です。

言動やしぐさなどさまざまな行動がありますが、女性の脈あり行動に気づくことができればアプローチもしやすく、スムーズに恋を進めることができるでしょう。

ここでは女性が好きな人の前で見せる脈あり行動を紹介していきます。

脈あり行動は女性のタイプによって異なる

女性の脈あり行動といっても女性のタイプによって脈あり行動は変わってくるので一概には言えません。

女性のタイプは大きく分けて『小悪魔系タイプ』か『ピュア系タイプ』に分かれます。

まずは気になる女性がどちらのタイプなのかを見極めましょう。
外見では判断しづらいので、女性の内面から判断することがポイントです。

小悪魔系タイプ

小悪魔系タイプの女性は意図的に男性を翻弄させるような仕草をとったり、男心をくすぐるようなモテる女性を自然に演じることができます。

計算して行動するテクニックを持っているので余裕があり、基本的に冷静なので掴みどころがありません。

見た目の特徴で言うと、可愛さの中にセクシーさがある人が多いです。
どこかミステリアスな雰囲気だけど可愛いという女性は小悪魔系である可能性が高いでしょう。

ピュア系タイプ

ピュア系タイプの女性はその名の通り純粋で、顔が赤くなったり脈が速くなるなど体への反応が出やすい特徴があります。

駆け引きが苦手で、普段は素直ですが好きな人の前だと恥ずかしさから素直になれない人も多いです。

嘘がつけない性格だったり、冗談を真に受けて信じてしまったりする女性はピュア系である可能性が高いでしょう。

タイプ別で見る女性の脈あり行動

女性のタイプが分かったところで、いよいよ本題の脈あり行動についてです。
小悪魔系タイプとピュア系タイプではどのような違いがあるのでしょうか?
それぞれの脈あり行動をタイプ別で解説していきます。

視線や目が合う頻度

小悪魔系タイプ

小悪魔系は目が合っても慌ててそらすことはしません。
自分のことを見ているあなたに気づき、優しく微笑んだり、ゆっくりと視線を外したりと男性がドキッとするような素振りをしてきます。

また、意図的に視線を送って目を合わせようとすることもあるでしょう。

ピュア系タイプ

ピュア系は目が合うと慌てて目をそらします。
恥ずかしいという気持ちから余裕がなく素直な反応になってしまうのです。

気になる男性を無意識に目で追ってしまうので、目が合う頻度は多いでしょう。
中には顔を赤らめるピュア度が強い女性もいます。
そんな女性は脈ありの可能性は高いといえるでしょう。

話し方や笑顔、声のトーン

小悪魔系タイプ

男性が好む話し方を理解している小悪魔系は、声のトーンを上げ、程よくぶりっ子な可愛い話し方を意識しています。

そして自分が可愛く見える笑顔も知っているので、大笑いというよりはやさしく微笑むくらいの笑顔をむけてくるでしょう。

また、関係を深めようとと話しかける頻度が増やし、話が途絶えないように自分から積極的に話題を振ったりしてきます。

ピュア系タイプ

声のトーンが上がるのはピュア系も同様ですが、好きな人を意識しすぎて声が小さくなったり、恥ずかしさを隠すために雑な返答をしてきたりと、上手く話すことのできない女性がピュア系には多いです。

ただ、楽しい時には屈託のない笑顔を見せてくれるので、楽しさが伝わるような満面の笑顔を向けられた時は『一緒にいて楽しい』という脈ありサインだと捉えていいでしょう。

ピュア系は話す量が増えるか、緊張で話せなくなってしまうかの2パターンに分かれるので、反応がそっけないと感じても、それは脈ありのサインかもしれませんので注意しましょう。

リアクション

小悪魔系タイプ

好きな人に気に入られようと、オーバーリアクションになり男性を持ち上げます。

「そうなんだ!」「すご~い!」「物知りだね!」と男性が喜ぶワードを繰り出してくるようであれば、アピールされていると思っていいでしょう。

ピュア系タイプ

リアクションが大きくなるのは小悪魔系と一緒ですが、オーバーリアクションというよりは、ただただ自然とリアクションが大きくなるのがピュア系です。

笑い声や相槌など、何かとリアクションが大きくなる傾向があります。

連絡の頻度

小悪魔系タイプ

好意のある相手には本心のままにたくさん連絡をするのが小悪魔系です。
ですが、頻繁に連絡がきていたかと思えば、いきなり連絡が途絶えたりもします。

これは恋の駆け引きとしてわざと返信を遅くしてみたり、LINEであれば未読状態を長引かせて男性の気を引こうとしている証拠です。

また、ハートマークを巧みに使って、あなたに好意があるということをアピールしてくるでしょう。

ピュア系タイプ

ピュア系でも好きな人と繋がっていたいという思いからたくさん連絡をしてくる女性もいますが、連絡をしすぎて嫌われないかと気にして控える女性もいます。

また、時間のある時にゆっくり返信をしようと返信が遅くなってしまう人も多いです。

可愛い絵文字を使ったり、つい長文になってしまう特徴があるピュア女子ですが、本気のハートマークを使うことはほとんどありません。

これは自分の気持ちに気づいてほしいけど、気づかれて振られてしまうのが怖いという複雑な女心の表れなのです。

彼女の有無を聞いてくる場合

小悪魔系タイプ

本当に興味があって聞いている場合と、ただ単に聞いただけという場合があります。

また、他にも気になる彼氏候補がいた場合の判断材料としていることや、『俺のこと好きなのかな?』と思わせることを目的としていることもあるので、小悪魔系女子から彼女の有無を聞かれても脈ありとは限らないのです。

ピュア系タイプ

一方、ピュア系女子は純粋に気になっているから、好きだから知りたいと思っています。

稀に気になっていなくても質問してくるピュア系もいますが、9割が『好意のある男性だから聞きたい』という気持ちなので、脈ありだと思っていいでしょう。

また、ピュア系は彼女がいた場合に略奪しようとは思わず諦めるという選択肢をとる女性が多いので、これからも好きでいていいのかを確認するための質問でもあるのです。

ボディタッチ

小悪魔系タイプ

物理的にも心理的にも距離を縮めようとボディタッチをします。

わざとらしくするのではなく、触れてしまったという状況でさりげなく男性のパーソナルスペースに入り込んでくることが多いでしょう。

相手の男性をドキドキさせたいという気持ちの表れでもあります。

ピュア系タイプ

ボディタッチをする勇気がなく、慣れていない女性が多いです。
触れないように一定の距離を保ったり、触れそうになって慌てて避けるような仕草は脈ありの可能性が高いでしょう。

また、恥ずかしさから無駄に叩くなどの雑なボディタッチをしてしまう女性もいます。

お酒の席でだけボディタッチをしてくる女性はお酒の力を借りて好意を示している証拠なので脈ありと思って良いでしょう。

ファッション

小悪魔系タイプ

恋愛面での知識が豊富な小悪魔系は男性ウケする服装も当然知っています。
流行りのトレンドを交えながら男性ウケするファッションをしてくるでしょう。

また、「その服似合うね」「こういうファッション好きだな」などのあなたが何気なく褒めた服装をちゃんと覚えています。

あなたが褒めたファッションと似たようなコーデが続いていたら脈ありのサインと言えるでしょう。

ピュア系タイプ

純粋に好きな人の好みであるファッションをしたいと思っているので、男性ウケよりあなた好みを意識したファッションをしてきます。

あなたが好む服装をさりげなくリサーチして、服装選びをしているでしょう。

最初の頃と違う系統のファッションが増えてきて、あなた好みに近づいてきていると感じたら脈ありの可能性大です。

ただ、女性はファッションに敏感な人も多く、普段の服装がたまたまあなた好みのファッションであったり、友達に褒められて変わるということもあり得るので服装での脈ありサインは判断しづらいでしょう。

女性の脈あり行動を見極めて素敵な恋愛をしよう

いかがでしたか?

小悪魔系かピュア系かによって脈ありサインに違いはありますが、どちらのタイプも好きな人の前では”恋する乙女”ということに変わりはありません。

脈ありサインを見逃さないように女性の言動をよく観察することが大切です。
自信を持ってアプローチをし、スムーズに恋愛を進めましょう。

この記事に関連するキーワード