婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

見逃さないで!男性からの脈あり行動

男性が示す脈あり行動は、女性のそれよりも分かりやすいと言われています。
そうはいっても、慣れないうちは分かりづらいもの。

今回は、男性の脈ありサインをご紹介します。
男性の出す脈ありサインを見抜くことができれば、彼との距離がぐんと近くなるはずです。

脈あり行動①何気ない話を覚えている

男性があなたとの何気ない会話やちょっとした約束を覚えていてくれた場合、脈ありの可能性が高いです。

興味のないことはすぐに忘れてしまいますが、興味があることに関しては覚えようと意気込まずとも自然と覚えてしまっているもの。

もし、「前こんなことを話していたよね」などとあなたの話したことを忘れずにいてくれた場合、それはあなたのことをもっと知りたいという気持ちを持っているのかもしれません。

脈あり行動②頻繁に連絡が来る

人にもよりますが、男性がこまめに連絡をくれるということはほとんどありません。
それにも関わらずLINEやメールが良く来るなら、脈ありの可能性が高いです。

「今何してる?」「元気?」など、特別に用事がある訳でもなく男性からLINEがくるのは、あなたのことを少なからず気にしている証。

やり取りが途中で中断されてしまったとしても、男性の方から新しいメッセージを送ってくれるのは脈ありを示す行動だと考えてよさそうです。

そもそも相手と連絡を取り合う仲になっているなら、もうすでに相手はあなたと接点を持ちたいと感じていると思っていいでしょう。

脈あり行動③脈ありな文面

メールのやり取りからも、あなたを異性として意識しているかどうかがわかる男性の行動があります。

たとえば長文のメッセージが送られて来たり、絵文字・顔文字を使用した文面など。

LINEやメールは言うなれば単なる連絡手段です。

必要以上に飾り立てたり言葉を尽くさずとも言いたいことは伝わるはず。

好意を抱いている相手だからこそ、「たくさんやり取りしたい」「楽しい会話にしたい」という思いが生じて長文になったり絵文字を使用したりするのです。

反対にメッセージ自体は短かったりスタンプだけでのやり取りだったとしても、何日にもわたって長く続くものは脈ありの行動と見ることが出来ます。

脈あり行動④視線を感じる

好きな人をついつい目で追ってしまうのは女性も男性も同じです。

男性からの視線を感じたり、ふと視線を上げたときに目が合ったりすることが続くなら、脈ありの可能性が高いです。

また、異性として意識するあまり声をかけづらくなってしまうこともありますよね。
声を掛けたいけどできないもどかしさが、女性を目で追ってしまうという行動に現れているのかもしれません。

脈あり行動⑤話しているときの視線

それから、脈あり男性の目にはもう1つ特徴的なことがあります。
目がキラキラしていることです。

このキラキラは、好きなものを見て瞳孔が開き、そして表情が明るくなることで生じるもの。

少し分かりづらいかもしれませんが、あなたと話しているときに彼の瞳孔が開いていたり、目がキラキラしていないかを見るのも脈ありかどうかを判断するのに有効でしょう。

あなたと目線を合わせようとしたり、前のめりになって話をしようとするなど、男性があなたに注目していると感じるなら、それは脈ありのサインかもしれません。

脈あり行動⑥気づかってくれる

荷物を持ってくれたり、体調を気にかけてくれたり、「大丈夫?」と声をかけてくれたり。
困っているときに手を貸してくれることは、当たり前のことだと思いがちです。

でも、何とも思っていない相手にわざわざ時間を割いて対応するというのはそうそうあるものではありません。

男性から「大丈夫?」などとあなたを気づかい、助けようとしてくれるのは脈ありの行動と考えてよいでしょう。

些細なことにも気づき、助けを求める前に手を差し伸べてくれるのは、あなたのことをよく見ているからです。

気になる相手だからこそつい目で追ってしまい、結果としてあなたの様子の変化にも敏感になります。

「コミュニケーションのきっかけをつくりたい」「相手を理解し、距離を近づけたい」といった心理も働くのかもしれません。

脈あり行動⑦色々教えてくれる

何気なくした質問に詳しく丁寧な答えを返してくれたり、親身になってアドバイスしてくれるのを、単に質問内容に詳しいんだな、と思ってしまっていませんか?

1つの質問に対し聞いてもいないようなことまで答えてきたり、色々とアドバイスしてきたりするのは、実は脈ありを示す行動です。

人間誰にでも親切にしてくれるわけではないですし、話の内容が濃くたくさんのことを話そうとしてくれる姿勢には、多かれ少なかれあなたへの好意があると思っていいでしょう。

脈あり行動⑧優しさには注意も必要

男性の中には、あなただけを狙って優しくする人もいます。

他の人にはクールな態度、でもあなたにだけは優しい一面を見せる、といった分かりやすい区別をすることで女性に特別感を与えるのです。

ここで注意したいのは、彼の優しさが本物かどうか。
あなたの気を引くためだけに優しい男性を装っているのだとしたら、お付き合い後の態度が急激に変化する可能性があります。

もし真剣にお付き合いを考えるならば、彼の周囲の人たちにも普段の様子を聞くなどしてお付き合いするかを判断しましょう。

脈あり行動⑨男性から話しかけてくる

男性は興味のないことには反応を示さず、関心を持っていないことがわかりやすいです。

つまり男性側から「おはよう」と挨拶されたり、前のめりな姿勢で話すといった行動が見られた場合、好きな女性とコミュニケーションをとろうと積極的になっている状態だと考えられます。

男性から話しかけてくれるなら、脈ありの可能性が高いと言えそうです。

脈あり行動⑩無口になることもある

好きな女性と話すにあたって、緊張や恥ずかしさを感じて、どう接して良いか分からなくなってしまう男性もいます。

無視するといったあからさまに避ける行動を取るのではなく、表情が硬い・無口になるといった様子が見られるなら、異性として意識している結果とも考えられます。

もし特定の女性と話しているときだけ無口になるようなら、脈ありと判断して良さそうです。

表情が暗いことが、直接楽しくないことを示しているわけではないことを頭に入れておきましょう。

おわりに

しっかり男性の行動をチェックすれば、彼の好意のサインに気づけるかもしれません。

恋愛対象として捉えていなかった人でも、意識してみると意外な長所が見えてくるものです。

脈ありの行動を把握して、ぜひ男性との関係の進展に役立ててください。

この記事に関連するキーワード