婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

出会いのある趣味ならこれ!社会人におすすめ4選とコツ


社会人になると出会いがないことが悩みである人も増えていきます。

社会人になることで、学生の頃よりも出会いがなくなることは仕方がない事でもありますが、出会いがほぼ0になってしまう人も珍しくないため、社会人になることで出会いがなくなるというのは深刻な悩みのうちにも入りますよね。

そこでおすすめしたいのが、趣味で出会うという出会い方になります。

趣味で出会うのならば学生や社会人関係なく出会うことができますから、出会いのない社会人にはぴったりの出会い方になるのです。

趣味ですので、いつ始めても良いのも嬉しいですね。

とはいえ、趣味での出会い方は社会人におすすめな出会い方ではありますが、始める趣味を間違えてしまうと出会えないこともあるため、出会いのために趣味を始めてみるなら出会いのある趣味を知っておくことが大切です。

そこで今回は、出会いのある趣味を5選集めてみました。

また、趣味での出会いのメリットやデメリットも紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

社会人の出会い趣味4選

社会人の出会い、出会いやすい趣味を4つ集めてみました。

それぞれ見てみましょう。

スポーツ観戦

スポーツを観るのが中々好きであったり、学生時代、スポーツをしていた人なら率先して趣味にしてほしい、社会人で出会いやすい趣味「スポーツ観戦」をまず紹介します。

スポーツ観戦で出会いがあるの?という疑問が浮かぶかもしれませんが、スポーツ観戦は出会いのある趣味です。

スポーツ観戦では、会場の誰もが盛り上がり、知らない人同士でも応援している選手の活躍具合でハイタッチをしてみたり、会話が生まれたりします。

また、スポーツ観戦は会場でなくても、スポーツ居酒屋のような場所でも行うことのできる趣味です。

社会人の出会いとしてスポーツ観戦を趣味にしたい場合、会場よりも居酒屋でのスポーツ観戦のほうもねらい目であるため、お酒を飲める人はスポーツ居酒屋に赴くのもおすすめです。

スポーツ観戦初心者であっても、スポーツ居酒屋で観戦の楽しみ方を教えてくれる人との出会いもあるため、スポーツ居酒屋でのスポーツ観戦は趣味を深めることにも有効です。

知り合いが増えると、おのずと出会いも増えていくものなので、例え恋人になれない出会いであっても大切にしていくとが出会いを増やすコツでもあります。

スポーツに少しでも興味があるという人は是非、スポーツ観戦を趣味にして出会いを増やしてみましょう。

ゴルフスクール

新たな趣味としてゴルフスクールもおすすめです。

ゴルフスクールは男性が通っている人が多いため、社会人の出会いを増やすための趣味として最適なのです。

また、ゴルフスクールと並行してうちっぱなしにも通うと、出会いがさらに増えるようです。

ただ、若い人と出会いたい場合はゴルフスクールはあまり向かないという意見もあるため、20代前半の人との出会いを求めている場合は別の趣味を選択した方が良いかもしれません。

また、ゴルフスクールによって女性が集まるゴルフスクールである場合もあるため、女性の入会者が多いとうたっているところは避けた方が無難です。

体験入会できるところであれば、まずは体験入会して雰囲気を見てみることをおすすめします。

音楽・フェス

音楽の趣味で出会う社会人はなかなか多いです。

フェスなどに行くと尚更出会いの率は高まるようですね。

フェスが出会いの場に最適であるのは、フェスという場がテンションの盛り上がりが起こるため、積極的になれることも理由に挙げられます。

出会いのためにフェスに行くというよりは、音楽を楽しんで居る時につい、意気投合してしまうといった、出会いが副産物になるような出会いがフェスでの出会いでは良いようです。

そのため、音楽、フェスでの出会いを求める場合は、本当に好きな音楽、フェスを趣味にする必要があります。

音楽が好きで、ライブに行くのも好きという人は、フェスでの出会いを少しだけ気にしながら、内輪で盛り上がるのではなく、いつもより少し可愛い髪形にするなどで出会いを呼び込みましょう。

いつも同じバンドのライブばかりという場合は、好きなバンドも出るフェスに赴いて、知らない音楽でも聴きに行くなどすると出会える可能性が高まるかもしれません。

バイク・車

男性は車が好きという人が多いです。

そのため、バイクや車を少しかじるだけで男性と仲良くなるきっかけ作りができます。

ですがただ、バイクや車を趣味にしても自分だけの楽しみになりかねないため、バイクや車が好きな人とのオフ会などに参加してみたり、ツーリングクラブなどに入ってみると良いでしょう。

あまり詳しくなく、今からバイクや車を始めたい!という人も初心者歓迎をうたっているところでは歓迎されますし、詳しく教えてくれる人も現れます。

むしろ初心者であるほうが教えがいがあって楽しいという人もいる為、バイクや車に興味が少しでもある場合はバイクや車を趣味にしてみても出会いが増えるためおすすめです。

メリットデメリット

趣味で出会うと長く続きしやすいとはいいますが、どんなことにもメリットとデメリットがあるように、趣味で出会う出会い方もメリットとデメリットが存在します。

いったいどういったものがあるのか見ていきましょう。

趣味で出会うメリット

趣味で出会うメリットから先に参りますと、趣味で出会うメリットはやっぱり話題に困らない、共通の友人ができやすいといったものです。

趣味の話は尽きないものなので、話題に困るということがありません。

社会人になると、行動範囲が狭まってしまうものですが、そうなると、普段会社と自宅を行き来するだけになってしまい、会話のネタが尽きてしまうといったことがしばしばおこります。

しかし趣味で出会えたならば、会話のネタも尽きないためそういった心配はありません。

また、共通の友人も増えやすいので、相手に対しても相手からの秘密などがあまりない状態になり、風通しのいい関係になることができます。

社会人同士で付き合うと、相手が何をしているかなどを詮索するのがためらわれる場面もいくつか出てきますが、趣味で出会い付き合うことにより、詮索しなくても相手の行動を知りやすくなるため、クリーンな関係も築くことができるのです。

これは大きなメリットでしょう。

趣味で出会うデメリット

趣味での出会いは素晴らしいものですが、デメリットももちろん存在します。

趣味での出会いには、マンネリと言うものが付きまといます。

仕方のない事ですが、趣味の時間を共有できる恋人と言うのは常に一緒の状態になることも多いため、一緒に居てドキドキしないといったマンネリの現象がすぐにやってきやすいのです。

とはいえ、マンネリは受け入れてしまえば「安定した愛情になりつつある」ということでもあるので、悲観しなくてもいいとも言えます。

また、趣味で出会うことにより趣味がきっかけの喧嘩も起こりやすいです。

社会人になっても、激しい喧嘩に発展することもありますが、趣味発端の喧嘩はまさに激しい喧嘩に発展しやすいと言えます。

お互いがお互いの意見を尊重できていたらいいのですが、解釈の違いなどで喧嘩が勃発することも少なくないため、趣味きっかけの出会いでは、相手には相手の考えがあることを忘れないことも大切です。

趣味を通じて彼氏を作るには

社会人にとって趣味を通じた出会いはとてもおすすめの出会い方です。

ですが社会人にいくらおすすめであっても、社会人だからこそ時間がなくて出会えなかったり、出会えても相手が恋人を望んでいなくてそういう関係にはなれないこともあります。

社会人は時間があまりない人も多いため、付き合えない可能性があるのなら行動するのも馬鹿らしいと思ってしまう人もいるかと思います。

そんな社会人におすすめなのは、マッチングアプリなどの隙間時間に出会える恋活アプリです。

社会人だからこそ、簡単な操作で出会えるアプリは出会いを求めている社会人にとってはとても助かる存在でしょう。

プロフィール欄に趣味のことを書き記しておけば趣味が同じ相手とのマッチングが期待できますし、趣味がないままマッチングするよりも会話が盛り上がる可能性も高くなるためおすすめです。

社会人で時間がないから、趣味はあっても趣味活動が中々できない人も、隙間時間でできるアプリを試してみてください。

社会人だから出会いがないと諦めずに頑張ってみてくださいね。

この記事に関連するキーワード