婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月13日 更新

エン婚活の口コミを徹底解説

皆さんはエン婚活の口コミを耳にしたことがありますか?

エン婚活は2016年7月にスタートした全く新しい結婚相談所サービスです。

なんと登録から出会いまでをインターネットを使って行うのです。
ですので、店舗や人件費が全くかからないため結婚相談所としては、激安価格なのです。

つまり、質の良いサービスを安く受けることができるといえます。

まさに夢のような結婚相談所サービスといえそうですね。
利用を考えた人も多いかと思います。

でもやはり自分が利用する前に、実際に利用した人の声が聞きたいですよね…。
そこで今回は、エン婚活の口コミを調査してきました。

エン婚活の口コミを紹介する前にサービス内容をおさらい

エン婚活の口コミを紹介していく前に、ここではエン婚活のサービス内容について話していきます。

他社と比べてのエン婚活の特徴的なサービスといえば、オンライン講座です。
入会してマッチングのためのプロフィール情報や価値観のヒアリングを終えた後、「自分磨き」と「パートナーシップ磨き」の2テーマに分けられたオンライン講座を自分のペースで受講できます。

「印象の良い表情・話し方」「結婚前に学ぶお金のこと」「心をつかむ料理」など様々なテーマがあります。
動画は、いつでもどこでも視聴可能です。

自宅に居ながらでも自分磨きができるなんて、便利ですよね。

エン婚活の口コミ

それでは、ここからはいよいよエン婚活の口コミを紹介していきます。
本音が出やすいインターネット上から調査してきました。

エン婚活の良い口コミ

初期費用、月額が安いのに、結婚相談所と同じようなクオリティーで婚活ができるはおすすめです。
(35歳 男性 会社員)

一番の魅力は、やはり料金の安さではないでしょうか?相談所によってはお見合い料や成婚料もとられますが、その費用も無いので驚きです。
(33歳 女性 会社員)

入会して半年が経ちますが、毎月5、6名の方を紹介してもらえます。
(34歳 男性 会社員)

出会いはネットですが、お互いの身元がきちんと証明されると知ったので安心できると思い入会しました。
(34歳 男性 会社員)

独身しかいないというのは安心して利用できる
(36歳 女性 会社員)

パートナーエージェントのノウハウと低価格そしてオンラインの手軽さが素晴らしくて入会しました。
(31歳 男性 会社員)

費用の安さや毎月6人紹介してもらえること、身分証明書などの提出が厳格であることからの安心性が語られていますね。
なんと結婚相談所で有名なパートナーエージェントからノウハウ提供があるようですね。
質、価格、手軽さ3拍子がそろったエン婚活だからこそ選ばれるのでしょう。

エン婚活の悪い口コミ

地方によって利用者の差が多く、自分の地域は会える人が少なかった。もっと利用者を増やしてほしい。
(32歳 女性 会社員)

オンライン講座動画を勧められたが、通信講座系が苦手な人には難しい気がする。
(37歳 女性 会社員)

婚活サイトと同じようにある程度システム化されているので、ネットに疎い方は使いにくいと思います。
私より年齢の高い世代の方には、対面でしっかりサポートのある結婚相談所にした方がいいかもしれません。
(36歳 女性 会社員)

始まってすぐのサービスゆえの対応地域の少なさや、オンラインならではのデメリットが挙げられていますね。

エン婚活の口コミ「比較編」

次に、エン婚活の他社サービスと比較した際の口コミを、男性目線と女性目線の両方から紹介していきます。

エン婚活の口コミ「男性目線」

以前は他の結婚相談所を使っていたんですが、こちらの仕事が忙しい時は全く担当の方とやり取りができず、金額に対して自分の動きが見合わないと理由で辞めてしまいました。
その点エン婚活は、オンラインでできるので時間の融通が効きました。わざわざ結婚相談所まで足を運ぶ必要もないので、時間の余裕ができた分を自分の時間に充てることができ、ゆとりを持って婚活できました。
(40歳 男性 会社員)

忙しい男性は、わざわざ結婚相談所の支社まで行くのは億劫なようで、その点でもエン婚活はおすすめのようですね。

エン婚活の口コミ「女性目線」

今まで人に婚活の相談したことありませんでした。
電話一本でプロにアドバイスもらえるのってすごく安心ですし、気楽です。
(36歳 女性 会社員)

「電話で」という声と声とのコミュニケーションで、わざわざ店舗に出向かなくてもエン婚活ではしっかりとサポートしてもらえるという口コミが目立ちました。

結婚相談所は高いものばかりで、だからといって婚活サイトは使う気に慣れずにいたところ、エン婚活を見つけました。
エン婚活は大手転職支援会社なので安心できますし、サポート体制が婚活サイトよりも手厚いです。
料金もお手頃なので、エン婚活を使ってお得な気分になりました。
大変満足しています。

(30歳 女性 会社員)

エン婚活は低価格で、コスパのいいサービスです
一般的な結婚相談所よりもハードルがさがるので、まずはエン婚活から始めるという人も多いようです。

エン婚活の口コミから見る注意したいこと

エン婚活の口コミを見ていると、サポートがしっかりしているや隙間時間に婚活ができるというものがありましたよね。

それらの口コミを見ていると不安が多かったり、時間を大切に使いたかったりする婚活においては、最適なサービスのように思えます。

確かにエン婚活は結婚の可能性を高めてくれるいいサービスではあります。
しかし、エン婚活に限ったことではありませんが、婚活サービスにおいては残念ながらうまくサービスを使いこなせない人も出てきてしまいます。

そんな人が、サービスに登録してしまうと、結局出会えずお金と時間を逆に無駄にしてしまうという可能性も出てくることでしょう。

そうならないためにも、今回出てきた口コミの中でも特に注意していきたい、エン婚活を利用することに向かない人の特徴をご紹介します。

今すぐエン婚活を登録しようと考えている人は、以下のことにしっかり目を通してから選択するようにしてください。

婚活に本気になれない人はエン婚活には向かない

エン婚活は先ほども申し上げた通り、ほとんどの作業がインターネット上で済んでしまいます。

その為、マッチングアプリと一緒に考えてしまったり、口コミにある隙間時間を婚活に使えるということを鵜呑みにしてしまったりすることがあるのではないでしょうか。

しかし、エン婚活はインターネット上で完結するとは言えあくまで結婚相談所です。
婚活に本気な人をターゲットにサービスが作られているので、積極的に婚活に動いてくれる前提で考えられています。

その為、マッチングアプリのように気が向いた時にやればいいというわけではなく、隙間時間を婚活に変えるためにもある一定の努力が必要になってしまうのです。

もちろん、特別無理をするほどの努力が必要というわけではありませんが、登録した後に普通の結婚相談所レベルの手厚いサポートや、マッチングアプリレベルの気軽さで臨むことはおすすめできません。

インターネットで完結するからこそ、隙間時間を婚活に変えたいという意欲がなくては難しいのかもしれません。

エン婚活の口コミから学んだことを活かそう

ここまで、エン婚活の口コミを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
エン婚活の口コミから、利用するメリットは費用の安さときめ細かいサポート、しっかりとしたセキュリティー対策です。
利用するデメリットは会員数がまだ少ないこと、オンラインならではの操作の複雑さです。

こうしてまとめてみると、メリットの方が大きいと感じませんか?

あなたが、エン婚活で素敵な出会いをすることを心から応援しています。

この記事に関連するキーワード