婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年06月12日 更新

エン婚活の評判は?

エン婚活は普通の結婚相談所の十分の一の値段で利用成婚率も高い、夢のような結婚相談所サービスです。
この低価格は、登録からご紹介まですべてインターネット上で行うことで人件費をけずり、実現しています。

ですが、だからといってアドバイザーのサポートが皆無なわけでもありません。
デートの日程からお店探し、告白のタイミングなど手厚くサポートしてくれる、専任コンシェルジュサービスがあります。
電話やメールで気軽に相談できます。

エン婚活って、とっても魅力的ではないですか??
その低価格ゆえに利用を考えている人も多いはず。

そこで今回はそのようなエン婚活の実態を知るために、評判をお伝えします。
利用を考えているあなた…。
必見ですよ!

エン婚活の評判を知る前にサービスを押さえておこう!

エン婚活の評判を紹介していく前に、まずはエン婚活のサービス内容について話していきます。

エン婚活では主に3つのサービスを提供してくれます。
「オンラインサポート」「データマッチングシステム」「オンライン教育サービス」
これらの3つです。

オンラインサポートでは、専任コンシェルジュが電話やメールで手厚くサポートしてくれるというものです。
他社にもメールで相談できるサービスはありますが、電話は業界初です。
エン婚活は始まって間もないので、比較的会員数が少なく、1人1人にきめ細かい対応が出来ているといえます。

データマッチングシステムは、プロフィール検索などによってコンピューターが理想の相手を教えてくれるというものです。
エン婚活は、毎月6人以上の紹介が確約されているのも評判の1つです。

オンライン教育システムは、家に居ながらして婚活に役立つ口座を受けられるというものです。
家に居ながら自分磨きができるなんて魅力的ですよね。

エン婚活の料金

サービスが良くても気になるのはやっぱり料金設定なのではないでしょうか。
エン婚活は業界でも有名なくらい、低料金の価格設定になっています。

通常の結婚相談所であれば、20万円から30万円くらいの初期費用がかかってしまうのですが、エン婚活はこれを大幅に押さえ、

  • 入会費⇒9,800円
  • 月会費⇒12,000円
  • お見合い費用・成婚料ナシ

となっているのです。
ありえないくらい低料金の価格設定を実現できたのはひとえにエン婚活がオンライン結婚相談所であり、人件費を大きく削ることができたからでもあります。

店舗型の結婚相談所であるとどうしても、テナント代や人件費にお金がかかってしまうためです。
オンラインならではの料金設定はあまり婚活にお金をかけられないけれど結婚相談所で活動したい人にとって嬉しい設定ですね。

エン婚活は低料金なのに本人確認が厳重!

低料金の価格設定ではありますが、エン婚活はしっかりとした結婚相談所です。
その理由に、エン婚活の本人確認は4つの書類が必要になることが関係しています。
必要な書類は以下になります。

  • 本人証明書
  • 学歴証明書
  • 独身証明書
  • 年収証明書

これら証明書がそろって初めて利用できるようになるエン婚活は結婚に本気な男女が集まりやすい結婚相談所と言えます。
どうしても安かったりすると、遊び目的で登録する人が増えてきてしまいます。

しかしエン婚活は遊び目的の人を入れないために、証明書の提出の徹底を行っているため、遊び目的の人とは出会うことはないのです。
最初は書類の取り寄せなど、少し大変な部分もあるかもしれませんが、これをクリアすることで真剣な婚活が行えるのであれば簡単なものでしょう。

エン婚活はネットで全て終わらせることができる

エン婚活の良いところは色々ありますが、その中でも忙しい人に嬉しいエン婚活のメリットに「ネットで全て終わらせることができる」というものがあります。
エン婚活は登録から相手探し、そしてデート設定に至るまですべてをネットで行うことができます。

店舗型の結婚相談所であればこうもいきません。
来店しなくちゃいけないことが多いのが店舗型の結婚相談所であるためそういうところでの婚活は忙しい人には向いているとは言えませんよね。

しかしオンライン結婚相談所であれば来店しなくても出会いからお見合いまでスムーズにセッティングすることが可能なので、忙しい人は尚更オンラインでの婚活をおすすめします。

エン婚活はオンラインでできる上に独身者である人としか出会わないネット婚活になるので、既婚者や結婚の意思がない人との出会いは怖いけどネットで婚活したいという人にぴったりです。

エン婚活のコンシェルジュは訓練を積んだプロフェッショナル

エン婚活のコンシェルジュが主にしてくれるのは

悩みや相談に乗り、アドバイスする
短所や長所を客観的に見てくれる
成婚に向けてのサポートをしてくれる

というものになりますが、実は一般的な結婚相談所のアドバイザーとは違う点があるのですが、ご存知ですか?

実は一般的な結婚相談所のアドバイザーには、上記の3つのお仕事の他にも、会員の悩み相談やアドバイス以外に「入会してもらう」というお仕事があるのです。

来店したお客様にいかにメリットをわかってもらい入会してもらう、そういったお仕事はアドバイザーと言う立場でありながら営業ポジションでもありますよね。

そうなると、新規会員になってほしい、という気持ちだけが先行してアドバイザーとしては仕事ができていないこともあるのです。
営業が濃いアドバイザーだと、営業としてはピカイチだけどアドバイザーとしては二流、ということも……。

また、結婚相談所のアドバイザーによってはノウハウを実はもっていない、訓練されていないこともあるため、そこらへんは注意しておきたいところですね。

エン婚活のコンシェルジュは営業ポジションの人はおらず、メインがサポート業務のみになります。
そのため、一般的な結婚相談所のアドバイザーとは違って、サポートに徹底しやすい強みが、エン婚活のコンシェルジュにはあるのです。

また、エン婚活はオンラインでの結婚相談所であるため、対面でのアドバイスではありません。
そのため、相談が来たらすぐに対応できるところもエン婚活のコンシェルジュの強みでもあるのですよ。

そう言った意味で、「結婚相談所に登録するならきちんとしたサポートをしてもらいたい」という人にエン婚活がおすすめですね。

エン婚活の評判【男性編】

ここからは、本題のエン婚活の評判を紹介していきます。
まずは、エン婚活の男性目線での評判です。

35歳 男性 会社員

エン婚活で婚約した経験があります。
他の婚活サイトよりも断然使いやすく電話で無料相談もできるので、良いサービスだなと思いました。
女性会員は30代など年下の人が多くいる印象です。

ご紹介していただいた女性で、趣味や話が合う方がいて、結婚を前提のお付き合いをしています。
結婚相談所は料金が高いと言われているので、まずはエン婚活でリーズナブルに婚活を始めることをお勧めします。

26歳 男性 会社員

仕事がいそがしかったので、隙間時間で始められる結婚相談所を探していました。
あまり恋愛経験がないので最初は不安でしたが、婚活スキルアップ動画のおかげで婚活知識も付きましたし、
コンシェルジュの人も対応が良かったので安心して利用しています。

オンライン上のやり取りであるために、サポートが手薄と思われがちなエン婚活。
ですが、コンシェルジュによって他の婚活サイトよりも手厚くサポートしてもらえることが評判からわかりますね。

エン婚活の評判【女性編】

次に、エン婚活の女性目線の評判です。

35歳 女性 看護師

最初は別の結婚相談所を利用していましたが、今はエン婚活を利用しています。
エン婚活はお見合いのセッティング料も成婚料も無料でビックリです。

結婚相談所でトラブルになりやすいのが、高い料金にもかかわらず上手く出会えない、お付き合いできないという場合に起こりやすいと聞いたことがあります。
相談所のアドバイザーの方は、皆親身になってサポートしてくれるのですが、上手くいかないイライラをぶつけてしまうのかもしれませんね…。

エン婚活はネットでやる分、リーズナブルですが、実際はマッチングアプリのようなイメージだと思っていました。
実際は全然違います。
きちんと結婚相手の条件などを選ぶこともできますし、プロフィールの本気度が全く違います。
若い学生のような人もいません。

真剣に結婚したいと思っている人が集まる良質なサービスだと思います、是非ご利用してみることをおすすめします。

28歳 女性 会社員

他の結婚相談所は高かったので、まずはリーズナブルなエン婚活を始めました。
エン婚活は婚活だけでなく、メイク術など動画を通して学べたので、婚活初心者の私にとってはありがたかったです。

低価格にもかかわらず、アドバイザーもしっかり対応してくれたので、今後も続けていきたいと思っています。

35歳 女性 保育士

エン婚活はコスパの良い結婚相談所だと思います。
色々な結婚相談所から資料を請求した末に最終的にリアルな口コミで評判が良かったことからエン婚活を選んだのですが、正解でした。

一番すごいな、と思ったのがコンシェルジュへ相談した時に、わかりやすく丁寧に今の私の状況をまとめてくれたうえでアドバイスをしてもらえたことです。
電話でのアドバイスなので、最初は確かに不安でしたが、電話だからこそ言えた不安もあったので、対面だと緊張してしまう人は良いかもしれません。

会員の質も良いと感じているので、この料金設定でこれだけサポートが受けられるのはコスパが良いとしか言えないです。

まとめると、エン婚活は婚活サイトに不満はあるけど、正式な結婚相談所は敷居が高い…という方におすすめのようです。

そして、オンライン上のやりとりだからといって出会い系のようなものではなく、しっかりとしたシステムで運営されているようですね。

その手軽さから日々忙しく働いている方も多く利用しています。
ですから、むしろ、婚活に真剣な人しかいないという声もかなり見かけました。

エン婚活で聞こえる悪い評判

ここまで、エン婚活のいい評判を中心にご紹介してきましたが、当然サービスにはいい面もありますが悪い面もあります。

ここからは、エン婚活の悪い評判について触れた後、その悪い面をどう切り抜けるべきかについてまでお伝えさせていただきます。

エン婚活は他の結婚相談所に比べて会員数が少ない

婚活サービスにおいて、会員数というのはマッチングの可能性に直接関係してくるため、重要な検討要素になってくるでしょう。

そうした時、エン婚活を見てみると会員数の多い結婚相談所は5万人から6万人前後の会員数がいるのに対して、エン婚活は3分の1程度の2万人弱しかいないというデータがみられました。

とはいえ2万人いるのでそこまで悲観的になる必要はないと思いますが、さすがに3倍の開きがあることを無視することはできないでしょう。

3倍の開きはコネクトシップでカバー

3倍以上ある会員数の開きを一体どうやって埋めればよいのでしょうか。
その答えは、結婚相談所パートナーエージェントが運営している、コネクトシップというサービスにありました。

コネクトシップとは、パートナーエージェントのほかに会員数の少ない結婚相談所が集まってできた会員制サービスのことでエン婚活もそのグループに加入しています。

そのグループに加入していると、本来のサービスに加えてコネクトシップに登録している会員ともコンタクトが取れるようになっているようです。

具体的には、エン婚活に加入していながらパートナーエージェントの会員ともコンタクトが取れるということです。

このサービスのおかげで、会員数の少ないエン婚活でも、十分自分の理想とする相手とマッチできる可能性が上がることでしょう。

見方を変えれば、料金の安いエン婚活に加入していながら、料金の高いパートナーエージェントに加入している会員と出会うことができるということなので、コストパフォーマンスはより一層上がることでしょう。

コスパ抜群!エン婚活の評判は良かった

ここまで、エン婚活の評判を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

評判から、エン婚活はサポートが手厚く、婚活に真剣な人が多く、価格も格段に安い、夢のような結婚相談所であるといえそうです。

日々婚活を頑張っているそこのあなた。

このように素晴らしい結婚相談所を、利用しないなんてことはありませんよね?

この記事に関連するキーワード