婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

エン婚活に返金制度はあるの?利用する上で知っておきたい基礎知識

最近エン婚活ってよく耳にしませんか?

エン婚活は、2016年7月にスタートした全く新しい結婚相談所サービスです。
登録からお相手の紹介まで全てオンライン上で行うので、人件費を削ることができ、結婚相談所としては破格の値段を実現しています。

毎回毎回、店舗に出向かなくてはならない一般的な結婚相談所とは異なり、自宅に居ながら簡単に婚活できます。

ですので、普通の結婚相談所というよりは若干、婚活サイトよりです。

ですが安心してください。
婚活サイトのように気軽すぎることはなく、きちんとした身分証明書の提出などセキュリティ対策は万全です。

利用者の目線に立った良心的なエン婚活…。
では、そのようなエン婚活に返金制度まであるのでしょうか。

実際に利用する前に返金の有無は確認しておきたいですよね。
そこで今回は、エン婚活の返金の有無について話していきたいと思います。

返金の有無の前にエン婚活の退会方法を確認

エン婚活の返金の有無の前に、まず退会方法について話していきたいと思います。

毎月6人も送られてくる相手を追っていくのに疲れてしまった…。
やはり結婚相談所ではなく、婚活パーティーやイベントで出会いたい…。

そのような理由でエン婚活の退会を考えることになるかもしれません。
万が一のことを考えておくのは大切なことです。

それでは、エン婚活の退会方法についてですが、とても簡単です。
専任コンシェルジュに「退会したい」その旨を伝えるだけでOKです。
手数料はかかりません。
ですが、注意が必要です。

その月の25日までに退会しないと、その次の月まで月会費がかかってしまうからです。
退会する時はどの月でも24日までですよ。

エン婚活の返金制度について

それでは、次に本題のエン婚活の返金制度の有無について話していきます。

結論から言えば、キャンペーンなどではありますが、基本的には不可能です。

「基本的」というのは、通常の中途退会では今まで支払った料金が全く返金されないということです。

そうですよね。
そんなことをしたら、倒産してしまいますもんね。

クーリングオフ制度の利用なら、返金は期待できます。
クーリングオフ制度とは、契約した直後に解約・返金を請求できる消費者を守るための制度です。

ただし、契約から8日以内です。

契約後すぐに思い直した場合は、クーリングオフ制度を活用するのもいいでしょう。

最後に余談ですが、現在(2017年12月19日)、エン婚活では全額返金保障キャンペーンを実施しています。

3ヶ月以内にコンタクト(会員と紹介相手が実際に会うことを希望する旨の意思表示を双方が行うこと)不成立で、登録料と月会費3ヶ月が全て返金されるというものです。

2017年12月2日から2018年1月28日までの期間限定ですから、お見逃しなく。

まとめ

ここまで、エン婚活の退会方法や返金制度について話してきましたが、いかがだったでしょうか。

まとめると、

エン婚活は結婚相談所ですからクーリングオフ制度を利用できます。
それ以外は基本的に返金を期待できません。

しかし、時期によってはエン婚活では全額返金保障キャンペーンを実地されています。
運よく、そのキャンペーンが実地されていたら思い切って登録してみたらいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード