婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

これで解決!デートの内容に困ったときのプランはこちら!

付き合い始めたころのデートなら、「あそこに行きたい」「これをしてみたい」とやりたいことが多く、何をしても新鮮だったのではないでしょうか?

しかし、恋人とデートの回数を重ねるうちに「どこに行こう?」「何をしよう?」と悩む機会が増えますよね?

ここでは、恋人とのデートがマンネリ化してしまったと感じるあなたのために、いくつかのデートプランなどを紹介していきたいと思います。

お外デートでマンネリ解消

二人で考えるデートプラン

デートプランは男性側が主体となって考えることが多いと思います。

しかし、デートは2人でするもの。

男性目線のデートプランにマンネリを感じるようであれば、恋人と二人でデートプランを練ってみましょう。

今まで気が付かなかったお店や意識しなかった場所が、意外なデートスポットとなるかもしれません。

また、「ここに行きたい」という明確な場所が見つからなくても、「どういった雰囲気の店なら行ってみたいか」、「逆に絶対に行きたくない場所はどこか」などを話し合ううちに、二人のデートプランができあがってくるはずです。

雑誌などの外デートプランを丸ごと再現

恋人と二人で雑誌などに掲載されているデートプランを選び、忠実に再現してみるのも良いでしょう。

忠実に再現することってあまりないですよね?

忠実に再現するということ自体が楽しめるものです。

実際に行ってみると、全然雰囲気が違う、写真よりも良かったということを発見できるのも楽しく、結果としてマンネリ解消に役立つのではないでしょうか?

過去の楽しかったデートプランを見直す

過去に好評だったデートプランの『行ってみて』『やってみて』楽しかった部分をもう一度リピートしてみましょう。

過去の楽しかった思い出などを共有しながら、新しい思い出を足していくことで、二人の絆はさらに強くなるはずです。

また、前回は行かなかったお店や場所を新たに加えてみることで、前回とは一味ちがうデートプランにもなるでしょう。

インドアデートでマンネリ解消

映画鑑賞

お家デートで定番の映画鑑賞ですが、DVDなどのレンタルだけではなく有料動画サイトなどを利用しての鑑賞もお勧めです。

お家での映画鑑賞は映画館よりもリラックスして映画を鑑賞することができますし、選べる映画の幅が広いため、恋人と二人で『映画を選ぶ時間』を楽しむこともできるでしょう。

また、映画を鑑賞できるほどの時間が取れない場合は、テレビやネット動画でお互いのお勧めなどを紹介し合ったり、探して楽しんだりしても良いでしょう。

料理を一緒につくる

外デートでは外食が多くなりがちですが、お家デートをするなら一緒に料理を作ることをお勧めします。

料理を作ることが苦手でも、二人で協力しあうことで親密さが増しますし、仮に料理が失敗してしまったとしても、料理を作ることを楽しんだ思い出は残ります。

また、今はインターネットを通じて簡単にレシピを知ることができますので、一緒に材料の買い出しをするところから始めてみるのも楽しいでしょう。

お互いに好きなことをする

交際期間の短いカップルにとっては、『沈黙があること』=『気まずい』となりがちですが、ある程度関係の深くなっているカップルであれば、敢えて同じ空間でお互いに好きなことをしてみるのもお勧めです。

これは、ある程度の信頼関係が築かれているからこそできる過ごし方ともいえるでしょう。

同棲や結婚を見据えた過ごし方のひとつとして考えることもできますが、しかし、一日中この過ごし方をしてしまっては、『デート』として一緒にいる意味がなくなってしまいますので、時間を決めての一時的な過ごし方として考えるようにしましょう。

改めて定番デート

改めて、定番のデートスポットに行くのもおすすめです。
内容は同じでも、以前行った場所と違う施設に行けば、それもまた新鮮です。

以下に基本のデートの場所を紹介しますので、参考にしてみてください。

水族館

幻想的な水槽の中で泳ぐ魚たち。

水族館は特有の薄暗さもあり、恋人との間にロマンチックな雰囲気が流れること間違いなしのお勧めデートスポットといえます。

また、昼だけではなく“夜の水族館”もお勧めです。

水族館によってはツアーや季節のイベントなどさまざまな企画がされていますので、恋人と一緒に普段とは違う水族館を楽しむことができるでしょう。

水族館は室内での展示が多く、天候に左右されずに出かけることができるというのも利点の一つです。

もしデート当日の天候が気になるようであれば、控えのプランとして考えるというのも良いかもしれません。

動物園

恋人とあなた、お互いに動物が好きなら動物園がお勧めです。

動物を見て歩くだけではなく、動物たちに餌をあげたり、実際に動物たちと触れ合ったり、と楽しむことができるでしょう。

また昼だけではなく“夜の動物園”もお勧めです。

普段とは違う動物たちの生態は、恋人との会話を盛り上げるのに役立つでしょう。

ここで気を付けなければいけないのが、動物園は屋外の展示が主となるということです。
サファリパークなど、車での移動でない場合は、当日の天候に注意をするよう心がけましょう。

遊園地

デートの定番といえば遊園地です。

初デートのデートスポットとしては向かない場合もありますが、そうでないカップルには楽しめる場所といえるでしょう。

“季節のアトラクション”や“季節のショー”を楽しむことはもちろんですが、待ち時間の間、恋人との会話を楽しんで関係を深くすることもできるため、ある程度関係が深くなったカップルはもちろん、これから相手を知りたい、関係を深くしたいカップルにもお勧めです。

公園

小さな公園ではなく、少し広めの公園がお勧めです。

四季を感じながら、恋人と二人でゆっくりと散歩をしたり、語り合ったり、と穏やかな時間を楽しむのに最適なデートスポットといえます。

また、お弁当とレジャーシートを持ってピクニックをしてみるのも良いでしょう。
このときのポイントとして、前日から恋人と“二人でお弁当作り”にチャレンジしてみることをお勧めします。

思い出はもちろん、恋人との絆を深めることにも役立つでしょう。

まとめ

恋人との付き合いが長くなるにしたがって、デートプランもマンネリになりがちです。

しかし、いつものデートプランやデートコースであったとしても、『手をつなぐ』などの些細な行動を加えてみたり、『会話を増やす』などの恋人との関係を深めてみたりとすることで、いつもとは少し違った過ごし方ができるはずです。

マンネリを解消したいと考えたなら、普段のデートに少しのエッセンスを足してみましょう。

あなたと恋人のデートが楽しいものとなるよう応援しています。

この記事に関連するキーワード