婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

もう大丈夫!気になる彼とのデート前に緊張を和らげる方法

気になる男性と2人きりでデート、となると緊張してしまいますよね。

せっかくの機会、思う存分楽しみたいと思う反面、2人の今後の付き合いに関わってくる大事な機会だと考えると緊張するでしょう。
今回はデートで緊張してしまう原因とその緊張を和らげる方法をご紹介します。

デート前に緊張するのはなぜ?

気になる彼とデートの約束をすることに成功。
しかし当日のことを思うと緊張して夜も眠れない…そんな女性も多いのではないでしょうか?

そもそも緊張しているのは自分だけなのでは…?と不安になる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

実は男女問わずデートに臨む多くの人が緊張し、同じ悩みを抱えています。

デートのことを思うとなぜ緊張し、身体にどのような症状が起こるのでしょうか?

新しい経験だから

人は誰でも新しい経験や大きな経験をするとき、体が強張ってしまうものです。

楽しみである反面、もしもの場合の不安も生じてしまい、彼を想う気持ちとは違う緊張から来るドキドキを体験したことのある人も少なくないのではないでしょうか?

不安から自律神経が乱れている

不安になって緊張すると心臓がバクバクしたことはありませんか?
心臓がバクバクするとは、血液が平常通り流れておらず、血圧が上がっているということです。

血圧が上がると、心身機能を調節してくれる自律神経が乱れ、腹痛や吐き気、動悸など体への不調が起こりやすくなります。

せっかくのデートも体調不良のまま無理して行ったところで、相手に気を遣わせてしまいますよね?また、デート中に体調が悪化したりしてしまえば最悪です。
さらに、リラックスをすることができずそのままデート当日になってしまうと、デートで思わぬ失敗をしてしまうことも想定できます。

デート前は心配事が多く緊張してしまいがちですが、デート当日にやらかしてしまえば今後の2人の関係にも大きく関わってきます。

デートには万全の態勢で臨みましょう。

デート当日に失敗しないために

デート前の緊張を和らげる方法

万全の態勢でデートに臨む、といっても緊張してしまうものは緊張してしまいますよね。

ではデートまでに緊張をほぐすには、どうしたらいいのしょうか。

それに対しては、デートについてあまり深く考えないことが大切です。

意識してしまうと、予定の日までどこかソワソワした気持ちになってしまいます。

意識せずに日常を過ごせば、緊張しないのは分かり切っている、。

とはいえ楽しみであるのですから、その日が来るまで指折り数えて意識してしまう、ということも当然です。

そんな時はあまり”デート”という言葉に捉われすぎないようにしましょう。

“デート”という言葉に敏感になっていると心も身体も意識してしまい緊張状態に陥ってしまいます。

デートというよりも、一緒に遊びに行くと考えると、気持ちが和らぐのではないでしょうか?

デート前も楽しむ

緊張をして心配事が増えていく場合は、心配事を忘れるようにしましょう。
具体的には、自分が好きなこと、楽しいと思うことをする時間を増やす、などです。

また、逆に当日に来ていく服を考えたり、当日に備え顔や身体のケアをしてみたりすると、心に余裕が生まれ、落ち着いてデート当日を迎えることが出来るでしょう。

リラックスして大きく深呼吸をして身体の力を抜きましょう!

まとめ

まったく緊張しなくなる方法というものはありません。
緊張というものは誰だってしてしまうのです。

気になる彼とデートをして一緒に過ごすとなれば、なおさらです。

しかし、好きな男性とのデート前に緊張するのは、あなただけではなく、誰もが抱える悩みです。

ちなみに、男性は緊張している女性を可愛く思うものなので、。恥ずかしがらず、素直に緊張していることをデート中打ち明けてみるのもひとつの手かもしれませんね。

デート当日が素晴らしいものになるよう応援しています。

この記事に関連するキーワード