婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月25日 更新

色黒女子は美しい~肌の白さだけが絶対的価値観ではない~

色黒女子はモテる?モテない?

恋する男性
「色の白いは七難隠す」ということわざにもある通り、昔から、女性は肌の色が白いというだけで美しく見えると言われています。
肌が色白の女性は、顔が整っていなくても可愛くみえるだなんて、本当でしょうか?

ラベンダーカラーを使ったふんわりメイクは明らかに色白の女性向けです。
少し前に流行った、ウサギメイクも、肌の白さを際立たせるメイクでした。

やはり、色白の女性の方がモテると言うのでしょうか?

しかし、最近では色黒女子の美しさにもスポットが当てられるようになりました。

芸能人であれば、黒木メイサさん、ローラさん、小島瑠璃子さん、石田純一さんの娘・すみれさん、セント・フォース所属の岡副麻希さんなど、色黒女子にも美しい方々がたくさんいます。

今回は、色黒女子の魅力と、色黒女子・地黒女子だからこそ気を付けたいポイントについて、確認してみましょう。

色黒女子でよかった!色黒メリット

色黒女性のメリット
男性の多くが「色白女子の方が好みだ」と感じているようです。
しかし、そこに明確な理由なんてありません。

なんとなく、かよわくて女性っぽいイメージがあると言うだけのことです。

色黒女子には、多くの魅力があります。
地黒だからもうダメだ…色黒女子だから男ウケが悪い…などと、悲観することはありません。

色黒女子ならではのメリットは、どんな点があるでしょうか?

【1】ヘルシーで健康的に見える

まず、色黒女子は、健康的でヘルシーに見えます。
膨張色である白色よりも、色黒の方が引き締まって見えますよね。

例えば、ボディービルの選手などが黒く日焼けをしたり、色黒に見えるオイルを塗ったりするのは、肌の色が黒い方が美しく見せることができるからです。

色黒女性は、ファッションも健康的。
露出度の高い洋服も、いやらしくなく綺麗に着こなすことができます。

また、似合うヘアースタイルの幅が広く、一般的な女子ではなかなか勇気がいる、おでこを出したオールバックスタイルや、ベリーショートカットも大変よく似合います。

【2】肌の老化がゆっくり進む

色黒女子は肌トラブルが出にくいという大きなメリットがあります。

そもそも、目の下のクマやニキビなどの肌トラブルは、お肌に透明感があればあるほど目立ちます。
病的な白さが好きだと言う人もいるかもしれませんが、顔色が悪い印象を与えてしまっては逆効果です。
「いつもさえない顔をしている」となると、大幅なイメージダウンになってしまいますよね。

それだけではありません。
実は、生まれつき色黒の女性の場合は、肌本来の“紫外線防御力”が強いんです。

色黒女性は、紫外線によって受けるダメージを受けにくい体質(肌質)です。

お肌は、太陽に光で老化します。
太陽光によるダメージに強い色黒女子は、老化の進行が遅いそうです。

シミ・シワ・たるみなどの肌の老化の悩みは、色白の女性の方が格段に深刻なんですね…!

【3】ギャップ萌えが狙いやすい

色黒女子は、遺伝的な地黒の場合が多く、日焼けしているわけではないという方も多いはず。
しかし、日焼けしているように見えるというだけで、アウトドアが好きで運動が得意だと思われてしまいがちです。

しかし、そのイメージを利用しない手はありません!

「趣味はハンドメイドで、アクセサリーとか自分で作るんだ♪」
「お料理が得意で、お菓子でもごはんでもなんでも作るよー」
「こう見えて、ぬいぐるみとか大好きなの!」

そんな風に“THE・女の子”というような一面をアピールすると、ギャップにくらっとくる男性は少なくないでしょう。

趣味や特技など、なんでもないことでも「意外と女の子らしいんだな…」と、強い印象を与えることが出来ます。

色黒女子が気を付けたい!チェックポイント

色黒女子の気を付けるべきこと
さて、これまで、色黒女子のメリットを挙げてきましたが、今度は反対に、気を付けたいことを挙げていこうと思います。

この機会に、色黒女子の弱点を克服しましょう。

【NG】「どうせ地黒だし」とメイクを手抜きする

色黒女子には色黒女子に似合うメイクがあります。
色白女子には真似できない美しさで、勝負しましょう。

例えば、ポイントメイクで濃い色味を使うことは、色白女子には発色が良すぎて、ケバすぎる・厚塗りメイクの印象を与えます。
しかし、色黒女子にはとてもよく馴染みますしメイク上級者に見えます。

おおよそ外資系の化粧品は発色が鮮やかですので、色黒女子に似合うカラーラインナップが多い印象。
中でもおすすめなのは、「MAC」や「BOBBI BROWN」でしょうか。

【NG】ファンデーションの色を明るくし過ぎる


色黒女子であることをコンプレックスに感じて、メイクで隠そうとしていませんか。
ファンデーションの色を明るくし過ぎてしまうことは、NGです。

首から下が黒いのに、顔だけ白くなってしまうのは、化粧初心者にありがちな失敗。
見ている方には違和感がありますし、 “ホントは色黒です”と悪目立ちさせてしまうようなもの。

自分の肌色に合ったファンデーションを使った方が美しくみえるものです。
“隠すこと”に注力したファッションは、魅力を殺すこと。
もったいないことです。

【NG】お肌のケアを怠る

色黒女子は、色白女性に比べて肌トラブルが少ないのは事実です。
しかし、何も気にしなくてもよいというわけではありません。

紫外線は、老化の原因につながりますし、皮膚がんの原因にもつながります。
また、お肌のハリや弾力・潤いが失われるのは同じです。

日焼け止めや日傘を徹底したり、美白化粧品・ホワイトニングケアをしなさいという訳ではありません。
もちろん美白を目指すのもいいかもしれませんが、ここでは色黒女子ならではの魅力を伝えたいところです。

色黒女子は、化粧水や乳液などの最低限の肌ケアに加えて、美容液をプラスするだけで、見違えるほどきれいになります。

女性にとって、「美肌」は、何よりも強い武器。
大きな自信につながる魅力のひとつです。

美肌のためになにか始めるとすれば、アユーラのリズムコンセントレートという美容液がおすすめ。

スキンケアをする女性

洗顔や化粧水などの普段使いしている化粧品を切り替えるのって、お金もかかるし勇気もいることです。
しかし、この美容液はいつものケアにプラスするだけで効果を発揮します♪

高い化粧品をライン使いするのは贅沢だしハードルが高いけれど、これならすぐに試せますよね。
WEB限定で、トライアルセットが980円で試せるので是非チェックしてみて下さい。

まとめ

色黒女子には色黒女子の魅力がたっぷりあります。
多くの色白女子が悩んでいる欠点を、自然にカバーできるところが、色黒女子の大きなメリットです。

つまり、人は「ないものねだり」なだけで、自分自身の魅力にはなかなか気がつけないのかもしれません。

この記事に関連するキーワード