婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

ネット婚活での費用はどれくらい?費用をかけ過ぎないコツはあるの?

なにかそろそろ婚活を始めたいと思ったとき、ネット婚活はもっとも手軽に始めやすい婚活方法のひとつです。
思い立ったその時から、ネットを検索すればいくつもの婚活サイトが見つかります。

さらに登録を済ませれば、早速婚活サイトの機能を利用して、理想のお相手を探し始めることが可能となります。
このように、ネット婚活なら今からすぐにでも婚活という「行動」をスタートさせることが出来るのです。

ただ、婚活するには費用がかかるということはつきものです。
それは、ネット婚活であっても同じです。

ただ、実際に結婚相談所に通うことを考えたら、それよりは随分少ない費用で婚活をすることが可能となります。
そういった点でも、ネット婚活は、婚活を考える男女にうってつけの方法と言えるでしょう。

実際にネット婚活を利用するに当たって、具体的にどのくらいの費用がかかるのかを知っておけば安心です。
またこの記事では、費用をかけ過ぎないためのコツについてもご紹介していきます。

「ネット婚活」をするには、どのくらいの費用が必要?

ネット婚活を大いに利用する場合は、月額料金が必要となります。
入会金がかかる場合もあります。
成約料はかからないサイトがほとんどですが、より充実した機能を利用するためのオプションを用意しているサイトもあります。

月額料金については、多くの場合が3000円前後で、まとまったプランを選択すれば割安になるシステムを取っているサイトもあります。
ここでは、おすすめの婚活サイトを3つに絞り、料金を比較してみます。

 

ブライダルネット

ブライダルネットは、東証一部上場企業である株式会社IBJが運営している婚活サイトです。
株式会社IBJは、2000年より結婚を目的とした出会いサービスを考え続け、日本では最初に婚活サイトを始めたという実績を持っています。

ブライダルネットの利用料金は、入会金はかかりません。
月額料金が税抜きで3000円です。

無料でお試し検索は出来ますが、プロフ検索やメッセージの送受信、日記を見るなどは有料会員になる必要があります。
有料会員になることで、コンシェルジュサービスを受けることが出来、個別のアドバイスを受けることが出来ます。
年払い制度はありませんので、有料会員を継続したい場合は1ヶ月ごとの支払いをすれば良いので無駄もありません。

ユーブライド

ユーブライドは、株式会社Diverseの運営で、こちらの会社はミクシィグループになります。
日本でいち早くSNSサイトを運営しているmixiのグループ会社ということで、運営体制がしっかりしています。

ユーブライドの利用料金は、入会金はかかりません。
無料会員でも多数の機能を利用することが出来、メッセージの送受信も出来ますが、無料会員同士のメッセージのやり取りは出来ません。

有料会員としては「スタンダード1ヶ月プラン」の他、「スタンダード3ヶ月プラン」と、「スタンダード6ヶ月プラン」が選べます。
月額料金は、1ヶ月プランは3980円ですが、3ヶ月プランが2970円、6ヶ月プランが2320円と、セットプランの方が割安になっています。

その他に、「プレミアムオプション」を用意しており、こちらのオプション料金は月額2980円となっています。
プレミアムオプションを利用することで、婚活コンシェルジュサービスを受けることが出来、コンシェルジュに個別でメールの相談が出来ます。

他にも、
・相手がメッセージを開封してくれたかどうかの開封確認
・写真付きメッセージのやり取り
・特に気になるお相手に31日ごとに5通のメール送信が出来る
といった機能を利用出来ますので、状況に応じてサービスを利用することで、より充実した婚活が出来る可能性が高まります。

エン婚活

エン婚活は、ジャスダック上場企業であるエン・ジャパングループのエン婚活株式会社が運営しています。
様々なネットサービスを展開しているエン・ジャパングループは、知名度も高く馴染みがある人も多いのではないでしょうか?

エン婚活の利用料金は、登録料がかかり、税抜きで9800円です。
月額料金は、税抜きで12000円です。
数字だけを見ると、今までに紹介した婚活サイトよりも、費用がかかってしまうと感じますよね。
エン婚活では、費用が高い分、以下のような特徴があります。

条件や価値観のヒアリングアンケートをもとに、エン婚活サイドでマッチングをして紹介をしてくれるというサービス形態で、自身で検索をしたりする手間をかけたくない人や、すべて段取りをして欲しいという人に向いています。
複数のお相手と接触した後に、コンシェルジュが気になるところや改善した方が良いところをアドバイスしてくれる他、交際が成立した後も、お互いのコンシェルジュが見守ってくれるといったシステムがあります。

このように、手厚くお世話をしてもらえる感がありますので、婚活サイトでは孤独に1人で頑張るしかないのでは?と不安を感じている人にもおすすめです。

ネット婚活で費用をかけ過ぎないコツとは?

ここまで、ネット婚活での主な費用体系について紹介してきました。
ネット婚活は興味があり、利用したいけれど、なるべく費用を抑えたいという人もいると思います。

入会金は無料という婚活サイトもありますから、初期費用を抑えたい場合やネット婚活を利用するのが初めてで、「まずは試しにどんなものか使ってみたい」という場合は、入会金が無料の婚活サイトから利用してみると良いでしょう。

また、サイトによって無料で利用出来る機能もありますので、どの婚活サイトをメインで利用するかを決定する前に、無料で利用出来る範囲でサイトの使いやすさなどをチェックしてみるのも良いですね。

また、急いでいないという人で、良い人が見つかるまでじっくりと婚活に取り組みたいという人は、数ヶ月ごとや1年などのセットプランを利用することで、1ヶ月の料金を割安にする方法を取るのも良いかもしれません。

ただ、ダラダラと長期間利用するのはやはりその分費用もかかりますから、それぞれのサイトで成約率の高さを見て比較したり、コンシェルジュサービスが充実していて婚活が行き詰まりにくいサイトを利用した方が、月額料金は高くても結果的に短期間の利用で済み、費用が少なく済むといったことも考えられます。
また、成約してもしなくても、短期間での利用を考えているならば、1ヶ月ごとにしておいた方がかえって費用を抑えられる場合があります。

 

ネット婚活の費用について考えるなら、サイトそれぞれの特色も重要

ネット婚活を利用するときに、費用について気になるのは当然です。
しかし、ただ安ければ良いとか、高ければ必ず満足出来るというわけでもないでしょう。
婚活サイトはここで紹介したサイト以外にもありますし、サイトそれぞれ、独自の特色があるはずです。
その特色に魅力を感じ、自分に合っていると思えば、多少費用が高くても満足の行く結果が得やすいのではないでしょうか?

ネット婚活を成功させるためには、費用をかけ過ぎないための方法を取りつつも、費用の高い安いだけにとらわれ過ぎずに、ネット婚活のサイトそれぞれの特色をよくチェックして、どれが自分に合いそうなのかを考えてみることをおすすめします。

この記事に関連するキーワード