婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月13日 更新

目的・指標でわかる!おすすめ結婚相談所比較BEST5

結婚相談所を探していると、サービスの種類がありすぎてわかりにくいですよね。

その中で自分に合っている結婚相談所を見つけるのは至難の業です。

そこで、今回は大手5社の結婚相談所を比較します。

おすすめ結婚相談所の指標別比較

結婚相談所相談所を比較は、どの項目を見たらいいか迷うことはありませんか?

比較する前の情報収集も意外と大変ですよね。

ここでは、そんな方のために結婚相談所を比較するのに必要な情報を厳選しまとめました。

PARTNER
AGENT
オーネット エン婚活 ゼクシィ縁結び
カウンター
ツヴァイ
ポイント 質の高い!
コンシェルジュ
会員数NO1 国内初!
オンライン
料金が安い 地方に強い
場所 全国
(東北/四国除く)
全国
(沖縄除く)
オンライン 北海道/関東
中部/関西/九州
全国
店舗数 30店舗 40店舗 オンライン 21店舗 56店舗
会員数 約12,019人 約49,291人 約11,785人 約16,000人 約30,293人
年紹介数 75.6人 198人 72人 72人 72人
プラン コンシェルジュ プレミアム 共通 シンプル アクティブ
入会金 \125,000 \106,000 \9,800 \30,000 \105,000
月会費 \16,000 \13,900 \12,000 \9,000 \13,800
成婚料 \50,000 \0 \0 \0 \0
年間総額 \367,000 \272,800 \153,800 \138,000 \270,600
休会制度 休止制度なし 休止制度あり 不明 休止制度なし 休止制度あり
公式HP 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
口コミ 口コミを見る 口コミを見る 口コミを見る 口コミを見る 口コミを見る

結婚相談所の会員数の比較

結婚相談所の会員数の比較表

会員数が多ければ、その分いろいろな人と出会う機会が増えてきます。
いざ入会したけど出会えなかったということにならないためにも、重要な指標なので参考にすると良いでしょう。

気になる会員数NO1は、楽天オーネットです。
楽天グループという大きな母体とデータマッチング型が多いことも理由にあげられますが、出会える人の数がこれだけ多い結婚相談所は他にはありません。

結婚相談所の成婚退会者数の比較

結婚相談所の成婚退会数の比較表

成婚退会数とは、実際に成婚して退会した人の数を表します。
成婚退会数は会員数に紐づくので一概には比較できませんが、NO1は楽天オーネット。
楽天オーネットは会員数NO1だけあって存在感がありますね。
ただし、成婚の定義は各社によって異なることがあるので、注意してください。

結婚相談所の料金の比較

結婚相談所の料金の比較表

入会費、月会費、成婚料等を含めた1年間にかかる費用の総計の比較表になっています。
やはり、コンシェルジュの有無が総額に大きく影響しており、ゼクシィ縁結びカウンターのシンプルプランが一番お得になっています。
質のいい結婚相談所として知られるパートナーエージェントはプランによって安く利用することもできそうですね。

おすすめ結婚相談所12社の比較

パートナーエージェント:成婚率の高さは随一

おすすめの結婚相談所比較「パートナーエージェント」

運営会社 株式会社パートナーエージェント
会員数 11,651人
男女比 5:5
入会資格 男性:定職があり、安定した収入のある方
成婚率 28.6%
プラン 【コンシェルジュコース】
登録料:30,000円/初期費用:95,000円/月会費:16,000円‐(2人以上紹介-/月)/成婚料:7,000円
【イベントコース】
登録料:30,000円/初期費用:25,000円/月会費:7,000円/成婚料:7,000円
料金目安 189,000円-367,000円
店舗一覧 札幌、新宿、銀座、銀座数寄屋橋、池袋、上野、丸の内、
町田、八重洲、渋谷、横浜、大宮、千葉 船橋、高崎、
水戸 、静岡、浜松、岡崎、名古屋、岐阜、京都、大阪、
なんば、神戸 姫路 奈良 広島 福岡、北九州
出典:パートナーエージェント

おすすめ結婚相談所1個目は、「パートナーエージェント」です。

パートナーエージェントは、成婚率がNo.1の結婚相談所です。

200時間以上の研修を積んだ専任コンシェルジュをリーダーとするサポートチームが、交際中も相談、アドバイス、フォローアップしてくれますし、成婚までの道のりをサポートしてくれるので、安心です。

また、地域限定となりますが、パートナーエージェントの会員に限定した婚活イベントに参加できる『イベントコース』というプランがあります。

このイベントコースでは、紹介が無い代わりに通常のプランよりも料金が格安に設定されているのが特徴のひとつといえるでしょう。

婚活に対して興味本位の参加者が含まれる一般的な婚活イベントと違い、真剣に婚活に取り組んでいる方と出会えるのが魅力的です。

「通常プランにいきなり申し込むのは…」と足踏みをしている方にとっても、まずはイベントコースで活動をして様子をみるなど、パートナーエージェントをお試しで利用できるお勧めのコースといえるでしょう。

そして、結婚するためには現時点の婚活力を知ることが大切です。
パートナーエージェントでは婚活EQ診断テストを無料で受けることができるので、是非やってみると良いでしょう。

>>パートナーエージェントの資料請求はこちら

楽天オーネット:会員数NO1!出会いの数ならどこにも負けない

おすすめの結婚相談所比較「楽天オーネット」

運営会社 株式会社オーネット
会員数 49,291人
男女比 54:46
入会資格 男性:20歳以上で定職・収入のある独身者
女性:20歳以上の独身者

成婚率 23.9%
プラン 【プレミアムプラン】
登録料:30,000円/初期費用:76,000円/月会費:13,900円‐(6人紹介-/月)/成婚料:0円
料金目安 272,800円
店舗一覧 札幌、盛岡、仙台、銀座、新宿、池袋、
渋谷、町田、横浜、大宮、千葉、柏、
宇都宮、高崎、水戸、名古屋、岡崎、
静岡、浜松、岐阜、金沢、長野、新潟、
甲府、大阪北、大阪南、京都、神戸、
姫路、奈良、岡山、広島、徳島、高松、
松山、福岡、小倉、熊本、鹿児島、沖縄
出典:楽天オーネット

おすすめ結婚相談所2個目は、ECサイトで有名な楽天が運営している「楽天オーネット」です。

楽天オーネットの会員数・紹介可能数は業界トップクラスなので、「とにかくまずは出会いたい」と言う人にはうってつけでしょう。

他の結婚相談所では出会えなかったけど、楽天オーネットならいい人が見つかったという声も聞くので会員数が多いだけのことはありますね。

楽天オーネットは結婚チャンステストを受けるだけで、「入会前にどんな人に出会えるのかあらかじめ分かる」ので確認してみても良いかも知れません。

また、楽天オーネットの特徴のひとつに、初回の無料カウンセリングや入会時にヒアリングを行った担当者が専任のアドバイザーとして就くということが挙げられます。

これは、入会時のヒアリングの際に結婚相手への希望や求めたい条件を伝え、アドバイザーから受けられるサービスの内容などにあわせて成婚を実現できるよう計画を立てていくなど。
時間をかけて直接やりとりをしたアドバイザーだからこそ、希望や条件に沿ったサポートをスムーズに行ってくれる可能性が高くなるから、ということができるでしょう。

逆に言えば、アドバイザーとの相性がとても重要になるということでもありますよね。

アドバイザーへの相談はプライベートな内容が必然的に多くなりますから、もし無料カウンセリングなどの時点で担当者と合わないと感じたなら、遠慮せずに登録前に担当者を変えてもらうことをお勧めします。

また、楽天オーネットは若者向けの楽天オーネットと高齢者向けの楽天オーネットスーペリアがあるので、出会いたい人の年齢で使い分けるとよいかもしれません。

楽天オーネットスーペリア

おすすめの結婚相談所比較「楽天オーネットスーペリア」

出典:楽天スーペリア

楽天オーネットスーペリアは、ターゲットを中高年に絞った結婚相談所です。

結婚相談所に行く人はみんな若い人を狙っているので、特に中高年の女性は不利になってしまいがちです。
しかし、スーペリアなら男性50歳〜女性45歳〜の独身者のみしか入会できないので心配いりません。

本当に中高年でも大丈夫なのか心配な方は、結婚チャンステストを受ければ、どんな人がいるのか事前にわかるので、確かめてみてはいかがでしょうか?

また、楽天オーネットスーペリアの大きな特徴のひとつとして、最終目的が『成婚』だけではないということも挙げられます。

通常の結婚相談所では間違いなく婚活の最終目標を『成婚』として活動しますよね。

しかし楽天オーネットスーペリアの場合は、活動している方の年齢層が高いということもあり、介護や相続、結婚に対する家族の反対などの理由で『事実婚』を選ぶ方も少なくありません。

中高年からシニアの方に絞られた結婚相談所だからこそ『成婚』だけに囚われず、自由な視点でパートナー探しができるという点も魅力のひとつといえるでしょう。

また、月2名、会員の中から自分に合った人を紹介してくれるサービス、専任アドバイザーが、お相手候補を紹介してくれるサービス、ランチ、ウォーキング、BBQなど楽しい雰囲気の中、パートナーを探すサービスなど、仕様は他の結婚相談所と同じです。

エン婚活:オンラインを切り開くパイオニア

おすすめの結婚相談所比較「エン婚活」

 

 

運営会社 エン婚活株式会社
会員数 18,737人
男女比 4:6
成婚率 不明
プラン 【通常プラン】
初期費用:9,800円/月会費:12,000円/成婚料:0円
 
料金目安 153,800円
店舗一覧 オンライン
出典:エン婚活

おすすめ結婚相談所3個目は、「エン婚活」です。

「結婚相談所を、もっと始めやすく、もっと便利に。」というミッショを掲げエン・ジャパン(JASDAQ上場)グループが運営しています。

オンラインですべてが完結するので、短時間で費用を抑えて婚活することができます。

どのぐらいの期間で成婚しているかというと・・・
平均約5ヶ月です。
なかにはもっと結婚まで時間がかかる会員もいますが、ほとんどの会員が1年以内に成婚しています。

どのぐらい費用がおさえられているかというと・・・
エン婚活での活動費用は、登録料9,800円と月会費12,000円だけ!

お見合い料金、成婚料金などがかからないのは、ありがたいですね。
入会した会員の半数以上が、エン婚活を選んだ一番の理由に、「費用が安い」を挙げています。

またエン婚活は、専任アドバイザーに対する満足度も高いのが特徴です。

おもしろいところは、自分磨きのためのオンライン講座を開講しているところでしょう。
こちら、なんと見放題!

他にも、初回の出会いについて、相手からのフィードバックがもらえるところも、独自のサービスですね。

他にも「毎月6名以上の紹介人数保証」「3ヶ月以内にコンタクトが成立しなかった際の全額返金保証」などのサービスがあるので、気になる人は資料請求してみると良いでしょう。

>>エン婚活の資料請求はこちら

ゼクシィー縁結びカウンター:低価格で始めやすさ抜群

おすすめの結婚相談所比較「ゼクシィ縁結びカウンター」

 

 

運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
会員数 23,400人
入会資格 男性:18〜54歳前後の定収入のある独身者
女性:18~45歳前後の定収入の独身者
成婚率 17.4%
プラン 【シンプルプラン】
初期費用:30,000円/月会費:9,000円/成婚料:0円
【スタンダードプラン】
初期費用:30,000円/月会費:16,000円成婚料:0円
【プレミアプラン】
初期費用:30,000円/月会費:23,000円/成婚料:0円
 
料金目安 138,000円-306,000円
店舗一覧 札幌、銀座、新宿、池袋、立川、横浜、大宮、
千葉、船橋ららぽーと、静岡、浜松、名古屋駅、
栄、梅田茶屋町、梅田、心斎橋、なんば、
京都駅前イオンモール、神戸、広島、博多、天神
出典:ゼクシィ縁結びカウンター

おすすめ結婚相談所4個目は、「ゼクシィ縁結びカウンター」です。

おすすめ結婚相談所4個目は、「ゼクシィ縁結びカウンター」です。

ゼクシィといえば、結婚したい女性の憧れの雑誌ですが、結婚相談所も運営しています。

ゼクシィ縁結びカウンターでは、活動開始時にかかる費用、入会金の3万円のみで、月会費は9,000円〜です。

かかる費用はそれだけで、初期費用、お見合い料、成婚料はありません。

もちろん、安いからといっていい加減な扱いをされてしまうなんてことはありません。

ゼクシィ縁結びカウンターは、活動開始から1カ月以内に約8割の方がデートを成立させているのです。

また、ゼクシィ縁結びカウンターではお相手を探す場合の出会い方として2つの方法が挙げられます。

ひとつは、自分から『検索』してお相手を探す方法。
もうひとつは、カウンセラーから『紹介』してもらう方法です。

この2つの方法ですが、『検索』か『紹介』かの出会い方が異なるだけで、その後の流れは一緒となります。

具体的にはお見合いを申し込んで(申し込まれたお見合いを受けて)、お見合い後に「もう少し深く付き合っても良いな」と思ったら次のデート。
その後真剣交際を経て成婚、といった流れですね。

プランは3種類用意されており、お勧めはスタンダードプランですが、自分から積極的に行動ができる方は費用を安く抑えることのできるシンプルプランを選ぶのも良いかもしれません。

ツヴァイ:カバー範囲は日本全国

おすすめの結婚相談所比較「ツヴァイ」

 

 

運営会社 株式会社ツヴァイ
会員数 32,293人
男女比 5:5
入会資格 20歳以上の独身者
成婚率 17.4%
プラン 【パーソナルサポートプラン】
初期費用:145,000円/月会費:9,500円‐(1人紹介-/月)/成婚料:0円
【パーソナルサポートプランアクティブプラン】
初期費用:105,000円/月会費:9,500円‐(1人紹介-/月)/成婚料:0円
 
料金目安 219,000円-259,000円
店舗一覧 旭川、札幌、盛岡、仙台、山形、郡山、日比谷本店、八重洲、池袋、新宿、立川、町田、赤坂見附、横浜、藤沢、千葉、幕張新都心、船橋、柏、埼玉県、さいたま、レイクタウン、水戸、高崎、宇都宮、長野、松本、甲府、新潟、富山、金沢、静岡、浜松、岡崎、名古屋、岐阜、四日市、草津、京都、大阪、難波、奈良、和歌山、神戸、姫路、岡山、広島、高松、松山、福岡、北九州、長崎、熊本、大分、鹿児島、那覇
出典:ツヴァイ

おすすめ結婚相談所5個目は、「ツヴァイ」です。
ツヴァイの店舗数は、日本全国56店舗と、業界最大級です。

会員数も2018年2月現在で、29,236人と、まさに最大手の結婚相談所です。
結婚相談所の中でも沢山の人に指示されていると言ってよいでしょう。

この、店舗数や会員数は、結婚相談所選びでは、基本情報と言っても過言ではありません。あまり運営規模が大きくない結婚相談所へ入会した場合、会員数が少ないことで結婚相手が見つからないということもあり得るからです。

ツヴァイの運営元は、スーパーでおなじみのイオンが100%株式を保有しているイオングループなので、万が一何かあった時など安心です。

また、ツヴァイでは出会いの準備として、婚活のサポートだけではなく、「出会い準備講座」というものを無料で受けられます。

ここでは、デートでの振る舞い方、会話や服装の気遣いなどを教えてくれます。成婚を目指す人にとって、とってもためになる実践的な講座を多数開催しているのも魅力ですね。

婚活は結婚を目的としていますが、結婚をする前にお付き合いをすることになると思いますし、その時にこのようなことを知っておくと相手に良い印象をもってもらいやすいですよね。

ツヴァイなら、自分磨きもできて素敵な人との出会いもかなえられるのではないでしょうか。
おすすめの結婚相談所です。

IBJメンバーズ

おすすめの結婚相談所比較「IBJメンバーズ」

運営会社 株式会社IBJ
会員数 58,487人
男女比 非公開
入会資格 男性:22歳〜44歳、大卒、年収400万円以上、独身
女性:20歳〜39歳、高校卒業以上の独身
成婚率 16%
料金目安 545,000円-760,000円
店舗一覧 新宿、銀座、有楽町、東京、上野マルイ、横浜、大宮、名古屋、
名古屋アネックス、大阪、なんば、神戸、福岡
出典:IBJメンバーズ

おすすめの結婚相談所は、「IBJメンバーズ」です。

こちらの結婚相談所は、業界最大級の約60,000名の会員数で、厳正な入会審査により圧倒的に質の高い出会いを実現していることをウリにしています。

業界最大級ということは、他の結婚相談所では出会えなかった人とも出会える可能性が高いということになりますね。

会員登録すると、お相手の写真やプロフィールが、無料でみることができます。

IBJメンバーズの出会いのスタイルは7つ!
① お相手を検索して申し込む
② お相手から検索され、申し込まれる
③ ディグラム診断(相性のよい相手とのマッチング)
④ 価値観によるマッチング
⑤ 写真に「いいね!」からはじまる出会い
⑥ 婚活パーティー
⑦ 婚活カウンセラーによる紹介
あなたは、どれが気になりますか?

専任カウンセラーは、交際からプロポーズまでサポートしてくれるので、心で強い!

IBJメンバーズは・・・
・20~30代の女性が多い!
・大卒以上の会員が多い
という特徴があります。

出会いも多く、サポートも手厚いので、利用してみる価値がありそうですね。

サンマリエ

おすすめの結婚相談所比較「サンマリエ」

運営会社 ハピライズ株式会社
会員数 非公開
男女比 4:6
入会資格 男性:20歳以上、定職、国内居住、独身
女性:20歳以上、国内居住、独身
成婚率 非公開
料金目安 418,000円-448,000円
店舗一覧 東京オペラシティサロン、銀座サロン、海浜幕張サロン、横浜みなとみらいサロン、名古屋栄サロン、大阪心斎橋サロン、広島オフィス、岡山オフィス、天神オフィス
出典:サンマリエ

おすすめの結婚相談所は、「サンマリエ」です。

サンマリエでは、従来の大手結婚相談所が採用している、データマッチングに基づいてコンピューターが自動で条件の合う人を紹介する方式だけにたよらずに、担当スタッフからの紹介を軸にし、婚活をしている人に満足してもらえるサービスを提供しています。

日程調整、交際意思確認などをスタッフが全てしてくれるお見合いや、ネット上で顔合わせができるネットお見合い、お互いが、直接連絡を取りたい場合は、担当スタッフからお相手の連絡先開示する連絡先開示と、様々なサービスがあります。

さらに、気になる相手を選んで発展できるイベントや、少人数から100名前後まで会員限定のパーティーなどがあります。
サンマリエで成婚したカップルの活動期間は、平均7ヵ月です。

1年以内に成婚された方は、93.8%と高確率で結婚出来る結婚相談所です。
素敵な人と出会ってからの交際期間中も、専任スタッフの親身なサポートがあるからこそ、比較的短い活動期間で結婚できるのでしょう。

また、結婚相談所は、どうしても費用が高いイメージがありますが、
サンマリエでは様々な「応援割引キャンペーン」を実施しています。

29歳以下の方の結婚を応援するキャンペーンや、シングルマザー向けの、母子家庭応援キャンペーンなどもあります。
こういったところも、サンマリエがお勧めの理由の一つですね。

誠心(SEISHINE)

おすすめの結婚相談所比較「誠心」

運営会社 株式会社誠心
会員数 非公開
男女比 51:49
入会資格 男性:24歳以上、独身
女性:20歳以上、独身
成婚率 非公開
料金目安 375,000円程度
店舗一覧 東京、大阪、名古屋、福岡、広島、仙台
出典:誠心

おすすめの結婚相談所は、「SEISHIN」です。

SEISHINは1984年に慶応大学医学部OBを中心とした医師のための交流団体として発足しました。

こちらの結婚相談所の男性会員は医師・歯科医師が半数近くを占めています。

つまり、医者との出会いが欲しいと思っている人におすすめの結婚相談所です。

医師、歯科医師といったハイクラスの男性と出会える点が魅力の誠心ですが、お見合いをするごとに費用がかかるという点も特徴のひとつといえるでしょう。

これは相手からお見合いの申し込みがあった場合でも、申し込みを受けた場合は両者に費用が発生するということです。

真剣に結婚に対して活動している方と出会える確率が高くなるという利点がありますが、その反面、お見合いを受けるか否かに慎重になってしまう方もいると思いますので、出会いの機会を逃すことのないようにしましょう。

また、誠心では出会い方の種類が3つに分けられます。

それは、プロフィール検索に近い形の『ファイルサービス』、パーティーによる出会いの『パーティサービス』、カウンセラーがお相手を紹介してくれる『コンサルティングサービス』です。

それぞれに特徴がありますので、自身に合った出会い方や、かかる費用などを考慮しながら利用していくことをお勧めします。

ノッツェ

おすすめの結婚相談所比較「ノッツェ」

運営会社 株式会社結婚情報センター
会員数 非公開
男女比 6:4
入会資格 男性:20歳以上、定職、独身
女性:18歳以上、独身
成婚率 非公開
料金目安 209,500円-511,500円(お見合い10回の場合)
店舗一覧 札幌、旭川、仙台、青森、郡山、新宿、千葉、横浜、大宮、宇都宮、長野、名古屋、
静岡、梅田、京都、神戸、岡山、広島、高知、福岡、鹿児島
出典:ノッツェ

おすすめの結婚相談所は、「ノッツェ」です。

結婚情報センターが運営しているノッツェは、25年結婚相談所としてのサービスを提供しています。

婚活をネットでいつでもどこでもお相手探しが出来る結婚ナビは、結婚相談所ノッツェ会員だけが利用できる「お見合い相手の紹介システム」です。

婚活アドバイザーを介さず自分のペースで婚活ができ、PCやスマートフォンから、24時間いつでも交際・お見合いの申込みとメッセージ交換が可能です。

メールアドレスは非公開でメッセージを送れますので、個人情報も漏れません。

ノッツェでは5種類のコースが用意されていますが、大きく分けるとベーシックコースとお見合いアシストコースの2種類に分けられるといっても良いでしょう。

これは、さっとさっとコース(20代女性限定)、もっともっとコース(他社から乗りかえ)、ほっとほっとコース(シングルマザーの方対象)の3種類については、基本のベーシックコースから条件によっての割引きがされるかされないかだけの違いとなっているからです。

カウンセラーにサポートをしてほしいと考えている方は、お見合いアシストコース。
自分で積極的に活動をしていきたい方は、ベーシックコースをはじめとした4コースから自身の条件に合ったものを選ぶと良いでしょう。

また、さっとさっとコース、もっともっとコース、ほっとほっとコースは毎月の申し込み人数が2名に固定されているため、それ以上の申し込みを希望する場合は、ベーシックコースがお勧めです。

クラブオーツー

おすすめの結婚相談所比較「クラブオーツー」

運営会社 プライムマリッジ株式会社
会員数 非公開
男女比 非公開
入会資格 男性は25歳以上の大卒以上,確かな職業に就いていること、女性は20歳以上の短大卒以上・またはそれに準じる資格を持っていること
成婚率 非公開
料金目安 30,000円-437,000円(お見合い10回の場合)
店舗一覧 銀座、大阪、兵庫、大阪
出典:クラブオーツー

クラブオーツーは、結婚相談所という立ち位置にとどまらず、上質な会員制クラブのような洗練されたメンバーシップ、そして総合マリッジプロデュースを目的としています。
慶應義塾大学をはじめとした国公私立大学のOBが、中心となって開催していた交流会からスタートしています。

パーティーひとつとっても、一味違った趣です。
ただ飲食するパーティーではなく、プラスαの付加価値があります。
より高い知識や教養を身につける場ともなっているのです。

会場も、クラブやレストランバーなど、おしゃれなところが選ばれいています。

クラブのラウンジは、東京、神奈川、大阪にしかありませんので、地方に住む方にとっては利用しにくいかもしれません。

そうしたことから、他の結婚相談所と比べると、少し敷居が高い感じがするかもしれません。
実際、経歴や書類だけで入会の審査をするのではなく、独自の入会基準を設けています。
その分、きちんとしたパートナーと出会える、上質な出会いの提供に自信を持ってこだわっている結婚相談所だと言えるでしょう。

親を対象とした「親御様説明会」も定期的に行われています。
ハイクオリティな出会いを求める親子には、クラブオーツーはぴったりですね。

独自の入会基準があるため、誰でも入会できるわけではありませんが、年収や学歴だけが基準となるわけではなく、人柄も重視されています。
クラブオーツーに興味がある方は、「私は多分ムリ!」と自己判断せず、相談してみるとよいですね。

フェリーチェ

おすすめの結婚相談所比較「フェリーチェ」

運営会社 プライムマリッジ株式会社
会員数 不明
男女比 不明
入会資格 男性:医師または歯科医師
成婚率 不明
料金目安 200,000-327,000円
店舗一覧 東京・神奈川・兵庫・大阪
出典:フェリーチェ

フェリーチェは、医療に関わる人々の出会いをサポートする結婚相談所です。
男性会員は、100%が医師または歯科医師となっています。

会員資格は、男性の場合は医師、もしくは歯科医師に限定されていますが、
女性会員は、医師である必要はありません。

医療関係者同士で結婚したいという希望がある人や、お医者様と結婚したいという女性にとっては、他の結婚相談所と比較すると、大変利用価値のある結婚相談所です。

主なサービス内容は、コーディネーターがヒアリングした価値観や希望条件などを踏まえて、ふさわしいお相手のプロフィールカードを毎月郵送で届く「パートナーセレクト」や、単なる出会いの場の提供だけでなく、知識や教養、趣味などを磨く場をプロデュースし、20名程度の小規模のパーティーや、100名程度の大規模なイベントを開催しています。

他にも、多くのお相手のプロフィールファイルから、自分の感性で自由に選べる定期イベント「プライムセレクション」も人気のサービスです。専用プライベートルームで、毎回300名のプロフィールを閲覧できます。

コンピュータでのマッチングや、ネットでの会員検索などのサービスはあえて導入しておらず、専任のコーディネーターが心をこめて、手作りの出会いの場を作り上げていくところがフェリーチェの強みと言ってよいでしょう。

MARRIX

おすすめの結婚相談所比較「MARRIX」

出典:MARRIX
運営会社 株式会社シニアーライフ
会員数 不明
男女比 不明
入会資格 男性:25歳以上、大卒以上
女性:20歳以上。高卒
成婚率 不明
料金目安 274,320-378,000円
店舗一覧 東京、大阪、名古屋、福岡

MARRIXは、創業48年の実績を誇る老舗の結婚相談所です。
全国主要都市の東京・大阪・名古屋・福岡に4拠点を構えています。

MARRIXは、他の結婚相談所と比較して、コーディネーターがしっかりと会員の人柄や希望を知り、相性の良いお相手を探すことを大切にしています。
紹介から成婚まで、丁寧にサポートすることをモットーとしていますので、婚活に不安を抱えている人にも安心感を与えてくれるでしょう。

また、マリックスの料金体系の特徴は、ズバリわかりやすさです。
マリックスでは、入会時に必要な費用と月会費に、お見合い料や更新料などが含まれているので、その都度費用が掛かってしまったらどうしよう、という不安は一切ありません。

ただ、注意したいのは、店舗によってコース内容と、料金に違いがあるので、お近くの店舗の料金を確認することが必要になります。

中高年の人の婚活や、再婚を考えている人にとっても独自のサポートで、利用しやすい結婚相談所となっています。

MARRIX公式サイト

結婚相談所を比較する前に知っておきたいこと

ここまでは結婚相談所とはどのようなサービスなのか紹介してきました。
ここからは、結婚相談所を比較する前に最低限知っておきたいことを紹介します。

料金体系

基本的に結婚相談所の料金は、入会金、月額費用、成婚料の3つで構成させており、オプションをつけるとその分の料金が追加されるようです。

オプションの内容は、お見合い料金や婚活パーティーの参加料金など様々です。

また、休会制度を設けている結婚相談所もあるので、仕事で定期的に通うことが難しいは利用してみると良いでしょう。

それでは各料金の詳細について説明します。

■入会金:
プロフィールの作成やIDの発行など入会するとき手続きに必要な費用のことで、相場は10万円前後だと言われています。

■月額費用:
結婚相談所のサービスを利用するために毎月かかる費用のことで、相場は1万円から3万円程度だと言われています。

■成婚料金:
結婚相談所の会員同士がお互いに結婚の意思を固めたときにかかる費用のことで、相場は5万円から20万円程度だと言われています。

成婚の意味

結婚相談所を調べていると良く出てくるのが成婚です。
では、成婚の意味とは何なのでしょうか?

成婚とは、一般的には結婚相談所の会員同士がお互いに結婚の意思を固めることを言います。

しかし、お見合いの成立やプロポーズの成立など成婚の定義は結婚相談所によって異なるので注意が必要です。

この記事に関連するキーワード