婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

大人のデートにおすすめ!ゆったりできるデートスポット

落ち着いてゆったりと楽しめる大人のデートって憧れますよね。

夜景が綺麗なレストランでディナー、隠れ家みたいなバー、美術館や博物館、地方への温泉旅行…

大人のデートといっても様々なイメージがあります。

「もう若くないから落ち着いたデートがしたい」
「いつもはできないような大人っぽいデートがしたい」
「大人のデートってどこに行けばいいの?」

という方におすすめのデートスポットを紹介します。

おすすめのデートスポット

水族館

館内が薄暗く、ライトアップされた水槽がロマンチックな水族館はおすすめです。

水族館はオーソドックスですが、天候に左右されないデートができますし、同じ魚を見て自然と距離を縮められるという利点も。

水族館は家族連れにも人気のため、連休や小中学生の長期休み期間を避け、ゆっくりできる時期を狙って行くことが大切です。

最近ではナイトアクアリウムとして夜間営業もしている水族館も増えてきています。

夜の水族館はより神秘的でいつもとは違う雰囲気を楽しむことができます。

美術館・博物館

芸術のことは分からないからとか、堅苦しいイメージから美術館や博物館は全く行かないという人は多くいます。

ちょっと敷居が高いような印象をもたれがちですが、美術館や博物館は知的で日常から切り離されたような空間があり、大人のデートスポットにはぴったりです。

また、水族館と同様、天候に左右されないデートができます。

最近の美術館・博物館はおしゃれなカフェが併設されているので、作品を見た後に休憩できて、感想を話し合うこともできます。

大人になって価値観は変わっているものですし、実際に行ってみたら面白くて好きになったという人もいます。

芸術に詳しくなくても、素直な感想を言い合ってお互いの感想を共有することができますし、相手の新しい一面や感性も知ることができます。

動物園

動物園デートは特に会話に困らず、1日動物を見て回って時間を過ごせるのでおすすめです。
特に、動物への餌やりや動物とふれあう体験ができる動物園がおすすめです。

相手が動物をどんな風に扱うか、特に小動物への接し方は、相手が子供に対してどう接するかなどの態度をイメージしやすくなります。

休日は家族連れも多くいますから、なんとなく家族のような雰囲気で相手のことを見て、意識することでしょう。

温泉

雰囲気の良い旅館に泊まってゆっくり過ごすのもいいですし、多くの温泉旅館では日帰り温泉もやっているのでちょっとしたショートステイを楽しむことができます。

温泉街に行ったら外へ出て風情ある町並みを散策するのもよいでしょう。

温泉街の町並みも時間によって雰囲気が変わるので、どんな時間でも日常を忘れてゆったりとした時間を楽しむことができます。

また、ランチや夕食付きの日帰り温泉プランでは、手軽に地元食材などをつかった日本食を食べられます。

お互いにいつもは見られない浴衣姿を見ることができますし、非日常の空間でお互い心地よく過ごすことができます。

公園

ロマンチックなデートスポットばかりではなく、青空の下、健康的でゆったり楽しめるスポットはたくさんあります。

春や秋など暖かくて天気の良い日なら桜や紅葉を見に行くなど、公園でのデートがおすすめです。

お弁当を作っていったりパンを買って持っていったり、公園の芝生の上でピクニックをするのは余裕のあるひとつの大人デートです。

また、公園でスポーツをするのも良いでしょう。
男女問わず気軽に楽しめるバドミントンやフリスビーだけでなく、
キャッチボールやサッカーボールを蹴りあうなど、男性がリードするような簡単なスポーツをするのもおすすめです。

春は夜桜のライトアップをおこなっている公園や、
冬になると綺麗なイルミネーションが設置される公園もありますよね。

普段とは違う景色の公園を散歩するのもロマンチックで素敵です。

ドライブ

運転になるとその人の本性が見えることもあります。
荒い運転や、他の車に対しての心無い運転をしていたらがっかりですよね。

ドライブマナーの悪い車に対してどんな態度を取るのかも気になるところ。
ドライブ中の音楽も結構大事。

そういった点のチェックは付き合う前や結婚前にしておきたいところです。

ドライブデートはレストランなどのように向き合っているわけではないので、
良い感じの音楽やラジオを流していればそれほど緊張もせず話ができるのではないでしょうか。

景色の良い場所へ車を走らせるだけでも、二人の思い出の場所になります。
鉄板ですが、海に行くのも良いコースです。

波の音を聞きながら海を眺めれば、リラックスと癒しの効果を得られますし、
落ち着いた大人カップルの二人だけの空間を作ることができます。

大人デートで気をつけるポイント

ここまで大人のデートにおすすめのスポットを紹介しましたが、
大人デートで気をつけるべきことも何点かあります。

  • デートの計画を立てる
  • 時間、お金に余裕を持つ
  • シンプルで清楚感のある服装
  • 心に余裕を持つ
  • 相手の話を聞く

せっかく時間を合わせてデートをするのですから、
当日になって「何したい?」「どこに行く?」というのはあまり印象が良くないです。
また、移動時間なども考えて時間に余裕をもっておきましょう。

そして、デートはお金がかかるものです。

お金を見積もっておくのも大事ですが、見積もっていた金額よりも出費があったとき、
ちょっとしたお金をケチってしまうことがないようにしましょう。

男性も女性も、デートに気合を入れるのは良いですが、
二人が並んだときに服の系統が違いすぎるより、二人並んだときに馴染むような服装がいいですよね。

相手の好みにしてみたり、シンプルで清楚な服装を心がけましょう。

デート中にどちらかが不機嫌そうな感じを出してしまうと、空気は一気に冷めてしまいます。
デートの日は一日心に余裕を持ち、寛大な気持ちで過ごしたいですね。

最後に

大人のデートといっても、お金をかけた豪華なデートをイメージしがちですが、
ある程度のコストで、大人っぽいゆったりしたデートをすることもできます。

定番なデートコースでも、実際に行ってみるとかなり楽しかったりします。

いつもは夜に食事をして会っているような大人のカップルも、
昼間にデートをしてみたらまた違う一面が見られるかもしれません。

いつもとは違う大人デートを二人で考えてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード