婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

年下男子が感じる、年上女性の魅力とは

以前までは「年下の男性とのおつきあいなんて…」と見向きもしていなかったのに、年齢を重ねるごとに年下男性に対しての考え方が変わり、「意外といいかも?」と思うことってありますよね。

年下男性から見て、年上女性の魅力とは何でしょう?

年下男子が魅力を感じる年上女子とは?

年の差カップルというと、男性が上で女性が下というのが一般的でしたが、
逆のパターンで女性が年上のパターンも増えてきました。

20代男性から見た年上女性、30・40代は思った以上に魅力的に映っています。

人それぞれなので、年下男子がみんな、年上女性を好きという訳ではありませんが、
年上女性の凛々しい姿にあこがれを抱いている年下男子もいます。

教師と生徒・上司と部下・先輩OLと新入社員など、男心をくすぐるポイントが隠されています。

男性が年上女性に魅力を感じる8選!

年下男子が年上女性に魅力を感じる瞬間はいろいろあります。
普段自分では気づかない仕草や行動にドキッとする男子もいます。
それでは、具体的にどのような瞬間に魅力を感じるのか、ご紹介します。

甘えさせてくれる

多くの男性は、普段仕事で強がっていても、プライベートの時は「彼女の前では甘えたい」願望があります。

年下女性や、同年代の女性との付き合いでは、男の方がしっかりしなくてはと、強がり甘えられません。

しかし、年上女性なら自然に甘えさせてもらえるという魅力があります。

また年上女性も年下男子から甘えられると大きな愛情で受け止め、包み込みたくなりますよね。

チャンスがあれば、頭を『よしよし』と撫でてあげると年下男子には高感度が高くなります。

包容力がある

甘えさせてくれるのと同時に、「包容力」も大きな魅力の一つです。

男性だからと言って必ずしも”頼られたい“と思っているわけではなく、年上女性に認められ、ありのままの自分を受け入れてほしいと思っています。

大人の女性ならではの包容力があり、優しく包み込むような言葉やしぐさに年下男性は魅力を感じます。

母性を求めている

年下男子は、「女性には母親のような存在でいてほしい」という願望を持っている場合があります。

マザコン?と思いがちになりますが、母親のように受け入れてほしい気持ちですね。

その為優しさはもちろん、時にはダメなときはダメと叱ってもらいたいのです。
ただ感情的に叱るのではなく、優しく男性の悪い部分を指摘してくれて、その後褒めてフォローするところが年下男子にはポイントが高いようです。

大人の色気にドキッとする

年下女性・同世代の女性には出せない大人の色気を年下男子は求めています。

若いうちはいくら頑張っても色気の限界はありますが、年上女性は自然と大人の色気が身に付いているので、ふとした瞬間に大人の色気でドキッとして恋に落ちてしまう男性が多いです。

リードしてくれる

主導権は男性に譲ってあげても、困ったときに引っ張ってくれるような姿が魅力的に見えます。

あらゆる部分でリードしてくれる女性は経験値が高いので、色々なことを教え男性が成長でさせることができます。

普段とのギャップがある

普段は、仕事の出来るキャリアウーマンでかっこいい年上女性ですが、
2人になると可愛らしい一面が見えると、男性はドキッとしてしまいます。

年下男性も、もちろん甘えたい気持ちもありますが、たまに年上女性から甘えられると、
男性本能を刺激し、守ってあげたいという気持ちになります。

ちょっとしたことが可愛く感じる

ギャップを感じるのと同じで、普段はしっかりしている年上女性ですが、
デートの時に遅刻して走って来たり、ちょっとした間違いをした時に照れ笑いをしている顔を見るとギャップの力で、より一層に可愛く思えてしまうのです。

経済力が安定している

年下女性や同年代の女性とデートへ行くと男性が全額払うか、男性が割り勘のお願いをすることが多いですが、年上女性とのデートの時は、経済力もあるので変に気を使わずに済むので、楽です。

結婚後も安心して生活できそうですし、経済力が安定している年上女性には大変魅力があります。

年下男子とうまくいくためには?

逆年カップルだからこそ出来ることがある

年上女性と年下男子のカップルだと、ジェネレーションギャップがあり、上手く付き合っていけるか不安な年上女性も多いかもしれません。

そんなことは気にしなくても上手くいってるカップルは沢山います。

同年代なら流行も一緒なので話が合いますが、年代が違うからこそ“教えあう”ということもできるのです。

お互いに知っている今はやっていることを話したり、過去にどんな面白いことがあったか話すのも、おもしろいかもしれません。

年下男子を立ててあげる

年上女性と年下男子が夫婦になったら、上手くいくポイントがあります。

男性は女性よりも上の立場でいたいと思う傾向があるので、年上女性は男性を立ててあげることが大切です。

夫婦関係が良好の年上女性の特徴は、お互いの尊敬と包み込むような『優しさ』です。

ただ男性の方にも『素直さ』が必要となりますので、もし気になる年下男子が素直にあなたの言うことを聞いてくれるようであれば、相性がいいです。

逆に素直ではなく反骨精神の強い年下男子とは、あなたと意見が衝突しやすい傾向があるので、年上女性の包容力がないとお付き合いが難しくなります。

まとめ

今の時代男性は仕事で疲れ切って、甘えられるところも減ってきているので、
年上女性が甘えさせてあげ、リラックスさせることが大切です。

優しく包むように年下男性を認めてあげれば、男性にとって「離れたくない、一緒に居たい女性」となることができるかもしれません。

年上女性にしか出せない魅力を出し、年下男性を虜にしましょう。

この記事に関連するキーワード