婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

年下男子の本音!思わずドキッとしてしまう年上女性の魅力とは!?

近年、実は年の差カップルは増えている状況。

年齢差を気にしないという人も多くなってきており、男性で年上の女性とお付き合いや結婚をしたという人も多くいます。

年下男性から見て年上女性の魅力とは何なのか、思わずドキッとしてしまう瞬間など男性の本音について探っていきましょう。

年上女性の魅力とは!?

女性からすると、多くの男性は同年代もしくは年下の女性を好む傾向があると思いがちですが、実際に年上の女性は恋愛対象に入るかと言う質問では多くの男性が「Yes」と答えています。

女性は年を重ねるにつれて年齢を気にして恋愛に後ろ向きになってしまうなんて人もいますが、男性からするとそこまで気にする人はあまりいないのではないでしょうか。

多くの男性が年上女性を好む理由についてここから解説していきます。

女性に甘えたい

男性は女性に頼られたい、甘えられたいと思っていても、たまには女性に甘えたいと感じる事もあります。

また、男性によってはお姉さんのような人がタイプの方もいるでしょう。

普段はかっこよく見られたいと思い、男らしい姿でいても、年上の女性であれば、時に素直に甘えられやすく感じるようです。

年上の女性からすれば、年下の男性が男らしく頑張っている姿も、甘えてくる姿もそのギャップが可愛いと感じ、素直に受け止められるのではないでしょうか。

年下女性には無い包容力

年下女性とのお付き合いするときは、男性は自分がリードしなくてはと考える場面が多くあったり、一緒にいても気持ちが休まらないと感じる事もしばしば。

年上女性の場合には、男性がリードしなくてはと頑張りますが、それをフォローしてくれたり、優しく見守ってくれることもあります。

年上ならではの落ち着いた雰囲気を感じ、一緒にいても気持ちが穏やかになり、安心するところに魅力を感じるようです。

綺麗・上品・色気

20代前半の女性であれば、当然その若さであったり、元気さや可愛さが魅力になりますが、年を重ねれば趣味趣向も変わり、顔つきも大人の表情になっていきます。

自分磨きをしていけば綺麗になり、人生経験を重ねて上品さも備わります。
男性は、その凛とした姿に大人の女性の魅力や色気を感じドキッとするとの事。

それは、単純に見た目の綺麗さもありますが、優しく包み込むような声のトーンや言葉使いであったり、女性らしい仕草などから感じ取ります。

男性はいつだって綺麗な女の人が好きなのです。

ふとした瞬間のギャップがかわいい

年下男性から見ると年上の女性は「しっかりしている。隙が無い。」といったイメージを持っていて、少し近寄りがたい印象を持っています。

ですが、例えば普段はしっかりしているのに、プライベートや二人っきりになると甘えてきたりすると男性もキュンとしてしまいます。

また、職場では厳しい口調になったり、テキパキ仕事をこなしているが、お酒の席では優しかったり、酔った姿を見るといつもと違う感じにドキッとするようです。

いつも元気で笑顔の先輩が、仕事帰りに一人のところを見かけたらどこか寂しそうな顔をしていて守ってあげたいと思ってしまいますよね。その人のイメージやキャラクターから想像がつかない行動や表情を見ると思わずドキッとしてしまいます。

普段隙が無いように見せて、二人っきりのときに甘えて隙を見せたり、華奢だけど力仕事もできて意外とパワフルな姿を見せるなど、年下男性の心を掴むには一つの手にもなります。

しっかりしている・気遣いが上手

人生経験を積んでいて大人の対応が出来るところは、人としても魅力を感じる部分であると言えます。

職場では仕事に対して真面目に頑張っている姿や、飲み会などで上司にも部下にも気を遣えて周りを見て行動できるところなど、自分以外の周りに優しくできる余裕があると「大人の女性だな。」と感じるようです。

経済力がある

今では女性も仕事でバリバリ働き、自分で生活していける程の収入を得られる時代になりました。

昔は、デートでは男性が奢るということが多かったかもしれませんが、そういった事で男性も見栄を張らず、お互い対等でいることで、気を遣わずに楽に一緒にいられて良い関係が築けます。

また、男性の収入面を考えて、結婚後も共働きで生活していきたいと考える男性もいるようです。
養うとまではいきませんが、仕事を続けいきたいと考える女性にとっては好都合であると言えます。

人生経験豊富でアドバイス上手

同世代に相談をするとただの愚痴になってしまったり、年下の彼女に言ってもあまり良いアドバイスが返ってこないなど悩みがあるのに誰に相談したらよいのかわからないことってありますよね。

そんなとき職場の女性の先輩に話をしてみたら、的確なアドバイスをくれたとことはよくあるようです。

そして相談しているうちに先輩の優しくて親身な姿に惚れてしまったということもあるようです。

的確なアドバイスもそうですが、話し方が上手だと、先輩でも嫌な印象にならず、逆に面倒見が良いと好感度も上がります。

年上なのに年の差を感じない

「年上だと緊張するし、話が合わないのではないかと不安に思っていたけど、話してみたら意外と話が合うしノリもいい!」と感じる年下男性も多いようです。

世代が違っても共通の趣味や好きな映画や音楽が一緒など、話が合えば話題も広がりやすくなります。

「年上だけど表情豊かで面白い一面もあるし、年の差をあまり感じない。」

時には同世代のように接する事もでき、また、しっかりした一面から年上だと感じる事もあれば、男性も甘えたくなる時には包容力のあるお姉さん的な存在になることもできます。

年下男性の多くは年齢からくるギャップであったり、年上女性ならではの雰囲気や存在感に惹かれる部分が多いのです。

この記事に関連するキーワード