婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

恋人はできるのに結婚できない人集まれ!~付き合いたい人と結婚したい人の違いって何?~

俳優、タレント、女優、アイドル。

テレビに出ている人たちってきれいだったり、カッコ良かったりとても魅力的ですよね!

誰しもが俳優さんとの結婚生活を想像したり、アイドルと付き合いたいなあと考えたりしたことがあるのではないでしょうか?

叶わないとは知りながらも、テレビの中の人たちに憧れてしまうものです。

無意識のうちに付き合いたい人はこんな感じ、結婚したい人はこんな感じとぼんやりとイメージしているのではないでしょうか。

このように、みなさん男性、女性に対して“好み”があると思います。

そして、好みの異性が付き合いたい人、結婚したい人につながりますよね。

しかし、付き合いたい人と結婚したい人は一概に同じとは言えません!

付き合いたい人に求めるものと、結婚したい人に求めるものは全く違うということです。

この違いは”恋”と”結婚”を考えていくうえで非常に重要な違いになってきます。

また、”恋”と”結婚”をはき違えてしまうと恋愛や結婚がうまくいかなくなってしまうこともあるかもしれませんよ?

付き合いたい人と結婚したい人の違いをはっきりと理解することでこれからの恋活や婚活にいい影響があるかもしれません!

ぜひ一緒に学んでいきましょう。

付き合いたい人と結婚したい人とは?付き合いたい人編

さて、ここからは付き合いたい人と結婚したい人について、男女別に詳しくみていこうと思います!

その結果は実は、男女で大きく異なるものだったのです…。

合コンやコンパ、婚活パーティーなどのアピール方法も変わってくるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

男性が付き合いたい人は実際に結婚したい人とはかけ離れていた!?

今、2017年現在で最も男性が付き合いたい女性芸能人は、誰だかご存知ですか?

実は、ガッキーこと、「新垣結衣さん」です。

新垣結衣さんが選ばれたのは、皆さん、納得の結果でしょうか。

そして、付き合いたい人のみならず、結婚したい人においても新垣結衣さんの名前が挙がってきています。

では、新垣結衣さんの魅力とは何なのでしょう。

実は、ガッキーが人気である理由は、そのかわいさや、テレビにたくさん出ているということだけではありません。

男性の付き合いたい人の好みにもしっかりと表れています。

男性が付き合いたい、ガッキーの要素を持つ女性はどのような人なのでしょうか?

男性が付き合いたい女性の第1位は、「かわいらしい・癒し系の女性」です!

これはまさにガッキーの特徴ですよね。

男性は仕事で日々疲れて帰ってくるもの。

彼女に癒しを求める男性は多いみたいです。

彼女に服を着させてもらう、また、二人でいるときは甘えがちの男性などは癒しを求めている場合が多いですね。

第2位は、「色気のある女性、胸の大きな女性」です!

ここは男性ならではといった感じですが、やはり付き合いたい人には結婚したい人とは違って、見た目を求めてしまう傾向があるようです。

もちろん見た目がいいに越したことはありませんが、きれいな女性を引き連れて歩くということを男性の誰しもが憧れているのかもしれませんね。

第3位は、「会話が弾む女性」です!

会話が弾む相手は一緒にいてとても楽しいですよね。

会話が弾むということが趣味の一致や価値観の一致につながっています。

付き合いたい人や結婚したい人とは雑談も楽しくしたいものです。

このように、男性の付き合いたい人の好みは、結婚したい人というよりも、一緒にいるということを考えて選ばれているように思います。

となりに並んで歩いて自慢できる女性、つまり、どこかしら「アクセサリー的な要素」を持った女性と付き合いたいという関心が高まる傾向にあります。

女性が付き合いたい人は結婚したい人を見据えていた!?

女性の場合、男性とは少し違っていました。

付き合いたい人と結婚したい人が少し似ています。

付き合いたい男性の第1位は、「優しい男性」です。

やはり、男性も女性も優しい人が付き合いたい人、結婚したい人にランクインしています。

一緒にいるためには、優しさが必須なのかもしれませんね。

付き合いたい男性の第2位は、「連絡がマメな男性」です。

連絡の頻度は人によって大きく好みが別れるものだとは思いますが、全く連絡がないのもさみしいですよね。

「おはよう」「ただいま」といった挨拶だけでも、女性はうれしいものです。

頻繁に連絡を取りすぎるのも相手の負担となるかもしれませんが、異性とのお付き合いがうまくいかない方は連絡の頻度について考えてみるのもいいかもしれません。

付き合いたい人と結婚したい人とは?結婚したい人編

付き合いたい人と結婚したい人は違います。

付き合いたい人と、結婚したい人では相手に求めるものが違います。

やはり、恋愛とは打って変わって、結婚は一生物なので、パートナーに自分の一生が左右されると思うと、慎重にならざるを得ません。

付き合いたい人とは違い、結婚したい人に求めるものはより一層現実的になっています。

男性が結婚したい人に求めるものは?

男性が女性に求めていたのは、ずばり「生活力」でした。

生活力とは、一般的に言われている「女子力」や「金銭力」とは異なります。

女子力は、女の子らしさにつながるもので、身だしなみを常に整えることや、相手を立てること、また、気遣いが求められます。

結婚生活に求められる「生活力」とは、簡単に言うと「家事能力」のことを指します。

料理が出来たり、洗濯を毎日こなすことが出来たり、掃除が行き届いているといった能力のことです。

例えば、どんなにきれいな女性でも部屋が汚く、料理もできないようであれば少し残念ですよね。

今では男性も積極的に家事をこなす時代ですが、それでも最低限の生活スキルは求められます。

結婚したい女性の上位3位には「料理がうまい人」、「金銭感覚が合う人」、「優しい人」であったことからも、男性が女性に求めるものが見えてきます。

付き合いたい人ではなく、結婚したい人には「母のような家庭的な雰囲気を感じられる女性」を求める方が多いです。

言ってしまえば、男性が、付き合いたい人より結婚したい人に選ぶ女性は、「女性らしさを放棄した女性ではない」、ということです。

時代が変わっても、変えてはいけないものがあります。

生きてゆくために無くした女性らしさは、簡単にはよみがえりません。

特に家事能力は結婚に必要な要素ですし、できなければ結婚後どのみち苦労しますから、今からコツコツ磨きましょう。

女性が結婚したい人に求めることは?

女性の場合は、少し違っていて、付き合いたい人と結婚したい人の特徴が少し似ています。

これは、女性が男性とお付き合いするときに結婚を意識しがちだということが理由の一つになっています。

とくに20代、30代、40代と年齢を重ねていくにつれて、付き合う男性に求める結婚願望は強くなっていくものです。

一緒に食事をしていても「ああ、この人と結婚したらこんな感じなのかな?」と思いを巡らせてみたり、喧嘩をしてしまった時に「この人とは結婚できないかもしれない…」と感じてみたり、結婚を意識する場面はたくさんあると思います。

だからこそ、付き合いたい人に求めるものと、結婚したい人に求めるものが似たような感じになってくるのです。

女性が付き合いたい人ではなく結婚したい人に求める条件の第1位は、「真面目な人」ということでした。

真面目過ぎるのも考え物だとは思いますが、一緒に家庭を築いていく上でちゃらんぽらんな人と一緒だと家庭が崩壊してしまいかねません。

最低限の常識としっかりと仕事をしてくれる真面目さはかなり重要です。

また、「優しい人」や、「金銭感覚が合う人」というのもランクインしていました。

優しい人でなければ人としても、恋人としてもなかなかパートナーとしては選びにくいです。

むしろ、優しさは、最低条件のような気がします。

優しいというのは言葉で説明するのは難しいかもしれませんが、細かい気遣いで相手への思いやりを示すことができれば、いい印象を与えていくことができると思います。

付き合いたい人になるか、結婚したい人になるか

皆さんが目指すのは付き合いたい人、それとも結婚したい人ですか?

とにかく恋人がほしい!という方なら異性にアピールするのは簡単です。

女らしさや男らしさを意識できればいいのです。

しかし、付き合いたい人ではなく結婚したい人になるのは、なかなか難しいですよね。

恋愛で終わってしまうのか、結婚して家庭を築くことができるのか。

先ほど述べた付き合いたい人と結婚したい人の違いを意識していれば、異性へのアプローチ方法もまた変わってくるでしょう。

さらに、お付き合いしても結婚まで進めるかどうかは異性への態度によって変わる可能性だってあります。

付き合いたい人から結婚したい人になるためにも、異性の意識差を理解すると、お付き合いがきっとうまくいくと思います。

この記事に関連するキーワード