婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

いくつ当てはまる? 恋愛ができない男性の特徴

「恋愛したいのにできない・・・」と思ってはいませんか?
周りの人に彼女ができたり、結婚の話題になるとどうしても焦ってしまいますよね。

ここでは恋愛ができない男性にはどんな特徴があるのか、恋愛ができるようになるためのヒントをご紹介します。
まずは自分がこの特徴に当てはまっているのかどうか分析してみましょう。

恋愛ができない男性の特徴

過去の恋愛にトラウマがある

「大きな失恋をしてしまった」
「彼女に振られてしまったがまだ未練がある」
「気になる女性に傷つくことを言われた」
「女性に騙された経験がある」

などその原因は様々ですが、過去に女性関係でトラウマがあり、前に進めずに悩んでいる男性がいらっしゃいます。
そういう男性は「また昔と同じようになるのではないか」という恐怖心を感じたり、「また振られるのは嫌だ」と傷つかないように自分を守る心理が働いています。

たくさんの女性がいますので、一人の女性に固執するともったいありません。
無理に過去のことを忘れようとすることは大変ですが、過去のことをしっかりと割り切って前に進みましょう。

自分磨きをしない

自分磨きをしない人は自分に興味がない人の特徴です。
中には「ありのままの自分を受け入れてほしい」と考えている人がいます。
しかし恋愛に発展する上では女性からも好かれなければ成立しませんし、見た目から受ける印象はとても大きいです。

まずあなたに興味を持ってもらえなければ、女性はあなたの本質に気が付くことはできません。
清潔感のある服装や髪型をしていますか?男性らしい筋肉はついていますか?大人の振る舞いを勉強していますか?
上記のように努力次第で変えることが可能なものは積極的にやっていきましょう。

女性があなたの魅力に気が付けば、恋愛に発展する可能性は高まります。

趣味が一番大事

趣味を持っている男性はとても魅力的ですが、そればかりに時間を費やしてしまっていては実はとても危険です。
趣味で満たされ充実した生活だと思っている人は、心の隙間は埋められていないことに気が付きにくいことがあります。

今は楽しくても数年後、数十年後も今のままで良いのでしょうか。
もし魅力的な女性が現れたとしても、その女性に気が付かないでいてはとてももったいないですよね。

また、女性との会話が男性の趣味の話題だけになってしまっては、女性は退屈です。
彼女ができたときにも「私との時間を作ってくれない」と思わせてしまっている可能性がありますので注意が必要です。

自己中心的

恋愛は相手を思いやっていかなければ長続きしません。
自分のやりたいことに女性を振り回したり、わがままをいって女性を困らせたりしてはいませんか?女性を喜ばせてあげることや、楽しませてあげることは、後に自分にも返ってきます。

自分の意見を通すことばかりではなく、相手の意見を尊重してあげることが大切です。

恋愛に消極的

男性の中には自分にコンプレックスがあるという人もいます。
学歴、身長、容姿などを気にしているうちに恋愛に消極的になってしまうひとも少なくありません。
また恋愛に消極的な人はチャンスを逃していることが多いです。

いい女性が現れたとしてもすぐ諦めてしまっていたり、向こうから来てくれるのを待っているばかりで結局何も発展しません。

失敗してもその経験を乗り越えて成長し、改善していくことで素敵な女性と出会えます。
だれもが最初から恋愛に成功するわけではありません。
勇気をもって行動することが大切です。

理想の女性ばかり探している

容姿や職業、趣味など女性の理想像が固まっていると、自分の恋愛対象としている人しか目に入らなくなってしまう男性がいます。

しかし理想とする女性以外の人に興味を持つことで、自分の知らなかった世界観を広げられますし、もしかしたらそういう人との方が、相性がいいことだってあります。

もし素敵な女性が現れたとしても、気が付かないことはとてももったいないですよね。
理想の女性ばかり探すのではなく、視野を広げ女性に接してみましょう。

恋愛するための第一歩

身近な女性と接してみる

女性に慣れていない男性の中には、「好きな人ができたことがない」「恋愛感情が分からない」と言う人がいます。
男兄弟に囲まれて育った人や男子校だった人、アルバイトや職場も男性ばかりという人は、出会いのチャンスばかりか女性と接する機会が自然と少なかったのではないのでしょうか。

そういった人は、まずは身近な女性に自分から挨拶をすることから始めましょう。
お店の店員さんでもいいですし、趣味で通っている場所があればそこにいる女性でも良いです。

女性と接していくことで、今まで分からなかった恋愛感情というものに気が付くことができるかもしれません。

恋愛できないという考え方を変える

「自分は恋愛ができない」とネガティブに思ってしまっては、チャンスがあってもネガティブに考えてしまって逃してしまいます。

「恋愛できる」と考え方を変えていくことが恋愛へと繋がります。

誰もが最初から恋愛が上手くいくわけではありません。
今までの自分をしっかりと分析し、今後は視野を広げ女性と接していきましょう。

まとめ

いかがでしたか?恋愛できない理由は人それぞれです。
過去に女性との関係で傷ついた方、自分の趣味に生きたい方など様々ですし、無理やり恋愛をするものでもありません。

もし、恋愛したいのに恋愛できないという悩みなのであれば、先述した内容を、是非頭の片隅に置いて下さい。
意識するだけで行動は変わります。
そして行動が変わった先に、恋愛に発展するような出会いが待っているでしょう。

この記事に関連するキーワード