婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月05日 更新

「結婚できない理由」はこれだ!3つの原因と診断テスト


結婚できない3つの理由

「私のほうがモテるのに、なんであの子が結婚できて、私はできないんだろう」

「自分磨きを頑張っているのに、どうして恋愛がうまくいかないんだろう」

自分が結婚できない理由ってなかなかわからないものですよね。

そこで今回は「結婚できない本当の理由」を紹介します。

自分の婚活力がわかる無料の診断テストも用意しているので、是非受けてみてください。

結婚できない理由:1位「理想が高すぎる」

結婚できない理由「理想が高い女性」

結婚できない女の理由としてまず挙がるのが、「理想が高い女性」です。
一般的に女性が結婚相手に求める条件の例として、次のようなものがあります。

  • 年収は最低でも600万円以上、できれば1000万円以上が希望
  • ルックス、スタイルが良い(低身長や太っている人NG)
  • 国立大、もしくは有名私立大学卒
  • 年齢差5歳以内
  • 長男NG
  • 将来夫の両親と同居しなくていい
  • 実家がお金持ち
  • たばこを吸わない
  • 価値観が全く同じ
  • 家事・育児もやってくれる

上記に挙げた条件のうち、3つ以上当てはまる場合、結婚できる可能性が低くなるでしょう。

実際このような条件を満たす独身男性は、世の中に限りなく少ないからです。

にもかかわらず、男性に求めすぎているのが今の現状なのです。

例えば、年収でいうと30代独身女性は最低でも年収400万円ないと結婚できないというデータが出ています。

結婚できない理由「求める年収が高い」

結婚に対する理想を持つことは悪いことではありませんが、自分が譲れない条件を少し違った角度で見ることで、結婚できる可能性がぐんと上がります。

例えば、

・年収600万円以上を希望している場合、2人の収入合わせて600万円以上
・実家がお金持ちでなくても、本人にある程度貯金があれば良い

など、条件を緩めてみるとよいでしょう。

また、長い結婚生活では「年収、年齢、身長」のように目に見えている条件以上に「価値観」「人柄」など数値化できないことこそが大切になっていくものです。

目に目える条件ばかりを気にして自分に合った相手を逃してしまわないようにしましょう。

結婚できない女性の声

・「どうせ結婚するのなら完璧じゃないといや」、そんな完璧人間はこの世に存在しません。

・「元彼よりいい男を見つけて見返す」年を取って相手にされなくなくなっていくのに無理に決まっている。

・「周りよりいい旦那」。変な対抗心を持つと破滅します。あなたの人生ですから周りは関係ありません。あなたを幸せにしてくれる人と結ばれるべき。

・「普通」ってよく言うけど、普通を3つ持ってる人はもうハイスペック。

結婚できる女性と結婚できない女性には婚活力に差があるもの。婚活EQ診断テストを受けて自分自身に何が足りないのか見つめてみるのもいいわね。

結婚できない理由:2位「年齢が高い」

年齢が高くて結婚できない

結婚のボーダーラインは30代前半。

下の図を見るとわかる通り、30代を過ぎてくると未婚率はあまり変化しません。

ということは、30代を過ぎて新たに結婚する人が非常に少ないこと示しています。

この年代になってくると「結婚できない女性」、または「あえて結婚しない女性」の二手に分かれてくるのですね。

結婚できない理由「年齢が高い女性」

では、なぜ30代後半になると結婚が難しくなってきてしまうのでしょうか?

女性には「出産年齢の壁」というものがあります。

子どもを生むことができる年齢はおおよそ33歳までと言われているので、年齢が高い女性は対象から外れてしまうのです。

にも関わらず、若い男性ばかりを求めているので、なかなか結婚できなくなってしまうのです。

もちろん、男性でも、「子どもはいなくてもいい」と考えている人はいますが、やはり若い段階では、結婚するからには子どもが欲しいと考える人のほうが多いのが現実でしょう。

■結婚できない女性の声

・あと3年気づくのが早かったら。こんなに大変な思いをいなくてよかったのに。
・30歳後半になると「お姉さん」から「おばさん」になる
・年下なんてもってのほか、自分の年齢+10は見ないとだめ
・30こえて独身な人は、他に何か理由があると思われる

結婚できない理由:3位「柔軟性がない」

結婚できない理由「柔軟性がない女性」

自分の好みを優先」「考えを曲げない」「自分が正しい」そんな頑固な女性は結婚しにくいものです。

結婚はお互いの全てを受け入れて一緒に暮らすわけですから、片方が「柔軟性」がないと成り立ちません。

2人でさえ分かり合えないのに、相手の親御さんとも上手くやることは難しいでしょう。

婚活していて早い段階で結婚相手を決めた人は、理想の男性と巡り会えたから、ということはそんなに多くないはずです。

多少なりとも、どこか「妥協はしている」のです。

もしかしたら、もっと良い条件の人いるかもしれない、でももっと悪い条件の人しか出会えない恐れもある。

そんな葛藤から、決断に至ったのではないでしょうか?

決して妥協したくない」という気持ちが強すぎると、いつまでも完璧や理想を追い続け、結果誰とも結ばれない事態になりかねません。

結婚できない状況が辛いなら、「本当にどうしても妥協できないことなのか」、「代わりにどんなことがあれば、そこに目をつむっても良いと思えるのか」
今一度考え直してみてはいかがでしょうか?

■結婚できない女性の声

・相手を受け入れたくないなら一生独身を覚悟した方がいい。
・共同生活、家族同士の関わり、柔軟性がないとやっていくのは無理。
・自分を曲げないことも大切だが頑固すぎると誰も寄り付かない
・自己主張が強すぎる女は何か勘違いをしている。

結婚したいなら〇〇が必須

結婚できないのには、必ず理由があるもの。
しかし、自分たちではつい主観が入ってしまいなかなか本質的に理由にたどりつけないこともしばしば。

そこで、登場するの婚活EQ診断テストです。

結婚できない理由診断テスト

婚活EQ診断テストは、パートナーエージェント社が無料で提供している心の知能指数を用いた診断テストです。

20‐30問の設問に答えるだけで「自分に何が足りないのか」結婚できない女の理由を教えてくれるのでとても便利。

まずは、婚活EQ診断テストを受けて現状を把握しましょう。

結婚できない理由診断テスト

また、結婚は恋愛の発展とも言われるもの。

自分の恋愛傾向診断テストを受けて自分の恋愛傾向を把握しておくと良いでしょう。

結婚できない理由【番外編】

結婚できない理由「受け身・消極的」

「アプローチは男から!自分からは絶対いかない」
「男に誘ってもらうようにするの」

そんな美貌とテクニックがある女はもうすでに結婚しているものです。

最後まで残ってしまうのは、「恥ずかしくて自分から動けない受け身の女性」か、「男から来ないと付き合いたくない勘違い女」だけ。

いつまでも白馬の王子様を待っているだけでは、すぐにおばさんになってしまいます。

なるべく若さという武器を持っている間に自分からアプローチした方がよいでしょう。

現代は草食系男子の時代です。

待っていても来なければ自分から動く覚悟を決めましょう。

結婚できない女の理由「女性の魅力が欠けている」

あなたは女性らしさに気をつけていますか?

化粧を全くしない、体重が増えても気にしない、言葉遣いが乱暴だったりすると、女性として見られなくても仕方ありません。

最近は女性でも、男性のようにガサツな話し方をする人がいます。
ノリよく話せるのは、友達としては良いかもしれませんが、所詮友達止まりです。

特に結婚相手にするには、ある程度知性があり、おしとやかな面を持った女性が好まれます。
ぶりっこすることはないですが、男性と話す際に、少し言葉遣いに注意してみてください。

また、外見も大切です。

メイクをすることから始め、休日にジムにいったり、笑顔の練習をしてみるとよいでしょう。

ファッションや体形が分かればあなた見る目がかわるかもしれませんよ、

結婚できない理由「自分に自信がない」

「どうせ私なんか可愛くないし」、「私にはなにも取柄がない」など、常に後ろ向きな人には魅力を感じませんし、男性も寄り付かないでしょう。

「どうせ私なんか…」と考えず、自分のチャームポイントはどこか探し、そこを引き延ばす努力をしてみましょう。

なにも取柄がないと思うなら、自分の好きなことを一生懸命してみてください。
努力はきっと報われます。

そして、それが自然とあなたの魅力になり、自信に繋がるでしょう。

結婚できない理由「ネガティブ」

ネガティブ思考で日頃から不満や悪口をよく口にしている人は要注意です。

不満や悪口を言っているときの自分の表情を見たことがありますか?不機嫌そうで、仏頂面の女性を奥さんにしたいと思う男性はいないでしょう。

ストレスが溜まっているなら、不満を言うこと以外で自分なりの解消法を見つけ、後に引きずらないよう心がけてください。

男から見た結婚できない女性の理由

結婚できない理由「同年代も対象外」

婚活をしていないくても30代男性の周りには女性が絶えません。

婚活をしているのは、いつでも出会える同年代の女性ではなく、もっと若くて綺麗な女性です。

結婚できない理由「男は年収、女は若さ」

あなたが年収の高い男性を求めるように、男性もまた若い女性を求めます。

感覚としては20代女性=年収1000万円以上、30代女性=400万円。
そのくらいの差はあるものです。

結婚できない理由「実家暮らしはNG」

実家暮らしの女性は掃除、洗濯、家事に弱い。

今でも女性には家事を期待している男性は多いものです。
その点で実家暮らしは不利なのです。

結婚できない理由を知ることが大事

結婚できない理由についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

上記で紹介した理由にに自分が当てはまるとしたら、それがあなたの「結婚できない理由」なのかもしれません。

今までの自分の考え方や行動を少し変えることで、結婚できる可能性が広がるでしょう。

また、結婚できない理由は結婚できる人との違いからもわかります。

婚活EQ診断テストを受けて、自分自信を再度見つめ直すのも良いかもしれません。

この記事に関連するキーワード