婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

婚活するなら老舗のブライダルネットを選ぼう!

ブライダルネットという婚活サイトをご存知でしょうか?

ブライダルネットは東証一部上場企業である株式会社IBJが運営する、大手の婚活サイトです。

サービス開始は2000年で、婚活サイトとしては日本で最初にできたサービスです。

ちょうどインターネットが急速に普及し始め、恋愛から結婚を真剣に考えることができる婚活サイトは、当時画期的だったといえるでしょう。

18年経った今でも、人気の婚活サイトであるブライダルネットがなぜ多くの人に選ばれているのか、その魅力を紹介します。

ブライダルネットで婚活をするメリットは?

ブライダルネットで婚活をすることにはどんなメリットがあるでしょうか?

まずはそのメリットを紹介していきます。

ブライダルネットは真面目に婚活をする人が集まるので、利用料金は男女同額となっています。

それのどこがメリットなのかわからない人もいるかと思うので、女性の利用料金が安いサイトと比較して説明します。

女性の利用料金が安い婚活サイトには、たくさんの人が集まります。

しかしその中には、それほど真剣に婚活をする気がないけれど、利用料金が安いのでとりあえず登録している女性もたくさん混じっています。

そのため女性の会員数は多くなりますが、その中から真剣に婚活をしている女性を探すのは非常に大変です。

しかし、ブライダルネットでは利用料金が男女同額なので、真剣に婚活をする女性しか参加していません。

ブライダルネットならどの女性も真剣に婚活をしているというのは、大きなメリットですよね。

実際に、ブライダルネットは婚活でカップルになった人数が日本最大級となっています。

また、プロフィール写真の掲載には高い審査基準を設けており、顔がはっきりとわかるようになっているか1枚ずつスタッフがしっかりと確認しています。

日記やコミュニティといったサービスも充実していて、人柄を知りながら相手を探すことができる点もメリットです。

こういったメリットがあるので、ブライダルネットには婚活を真剣にする男女が集まります。

ブライダルネットの料金は?

先述もしましたが、ブライダルネットは月額料金が男女とも同額かかります。

では、実際ブライダルネットを利用する際どれだけの料金がかかるのでしょうか。

婚活において、時間と同等に大切になってくるお金について、ここでの情報をしっかり吟味し、他婚活サービスとの比較に役立ててみてください。

ブライダルネットの基本料金とサービス

まず、ブライダルネットの基本料金について説明していきます。

ブライダルネットでは、利用するにあたって月額3000円が料金としてかかります。
この月額料金を支払うことで、利用できる機能は以下の通りです。

① 写真がぼかしなしで見られる。
無料アカウントの時にかかっていた、写真のぼかしをとることができ、より正確に気になる相手を探すことができるようになります。

② 毎月「いいね」が30付与される。
相手にアプローチをかけることができる「いいね」を30付与されることで、マッチング率を上げることができます。

③ メッセージの交換ができる。
マッチングが成立した後、その相手とメッセージを交換できるようになり、成婚に近づけることができるようになります。

④ 婚シェルによる個別のサポートを受けられるようになる。
ブライダルネットのスタッフが、個別に婚活のサポートをしてくれるようになります。

⑤ 日記の閲覧・投稿を行うことができる。
ブライダルネットに搭載されている、日記の閲覧・投稿機能を利用することができます。

⑥ コミュニティに参加できる。
ブライダルネットに搭載されている、コミュニティに参加することができます。

これらの詳細については、後程ご紹介させていただきますが、いずれにせよブライダルネットでは、月額料金の3000円を支払わない限り、利用者とのマッチングを行うことはできないように作られています。

この料金を支払わなくてはサービスを受けられないというシステムが、男女同額の料金設定による真剣度の高さの維持に一役買っているのでしょう。

ブライダルネットで婚活をする人が多い理由は?

ブライダルネットには、婚活を真剣に考える男女がたくさん集まっています。

それではブライダルネットで婚活をする人が多いのにはどんな理由があるのでしょうか?

ブライダルネットは安全に婚活ができる

ブライダルネットで婚活をする理由として、安全性に信頼が置けるという理由があります。

ブライダルネットでは、本人照明を提出したメンバーだけがメッセージ交換や日記投稿ができるよう限定しています。

本人照明は年齢だけではなく、名前や顔写真についても確認しているため、安心して相手の人柄を見ることができます。

サービスに登録する前に、会員にはどんな人がいるかをチェックできる「おためし検索」というサービスもあります。

おためし検索で会員のプロフィールをチェックして、良い人がいたら登録すればいいのです。

納得してから会員登録ができるため、これも安心して利用できる理由となっています。

ブライダルネットで婚活が上手くいく理由

利用者の婚活が上手くいくように、サービス側で様々な工夫をしています。
ブライダルネットの特徴として3つのポイントがあります。

共通点で出会うコミュニティがある

スポーツ観戦が好き、家でまったり映画見るのが好きなどブライダルネットには様々なコミュニティがあります。
コミュニティが同じ利用者では、共通の趣味嗜好の可能性が高く、気が合うお相手を見つけやすいでしょう。

専任のコンシェルジュのサポート有

結婚相談所であるIBJメンバーズの成婚ノウハウを学んだ「婚シェル」が、会員向けに婚活アドバイスをしてくれます。

人柄が伝わる日記

会員は日記をつけることができます。
また利用者の日記を見ることも可能なので、プロフィールや条件だけでは分からない、その人の価値観や人柄を知ることができます。

自分と相性が合いそうな相手を見つける良い情報になるでしょう。

婚活サイトは運営歴とサービスの充実度で見る!

最近ネット婚活や婚活サイトが普及してきています。
実際に利用者数も多くなってきました。

しかし、新興の婚活サイトはサクラが多かったり、信用できるかどうか分かりません。
競争が激しくなってくるので、まずユーザーを囲い込む戦いになるからです。

その点、ブライダルネットは婚活サイトとしての歴史も長く、会員数も20万人以上登録しているので、サクラの心配がありません。

サクラを雇わなくても十分会員同士でやり取りができるからです。
また料金は男女ともに3,000円かかるので、基本的に積極的に活動している利用者が多いです。

「担当婚シェル制度」も新しく導入

サービスの充実度を図る一環として、「担当婚シェル制度」を導入するようです。

近年、多種多様の恋活アプリが多くなってきていますが、その多くは無料で使用できるものが多く、結婚を真剣に考えたいユーザーにとって温度感のミスマッチが起こりやすくなっています。

ブライダルネットは「真剣に結婚を望む方」へ向けた婚活サイトとして差別化をしたいのでしょう。
「担当婚シェル制度」を導入しています。

婚シェルのサポート内容
  • プロフィールの添削
  • プロフィール写真の撮影会
  • 活動中のアドバイス
  • オフ会で共通の趣味を持つ方との出会いをサポート

またサービス利用者のみですが、婚シェルにチャットで相談することも可能になりました。

料金は月額に別途プラスされますが、色々な質問を気軽に相談することが可能です。

【質問例】

  • どうしたらマッチングする確率を上げられる?
  • マッチング後のメールはどうやって送ればいい?
  • 初デートのお店はどこがいい?
  • デートしても上手くいかないのは何故?

婚シェルは日本で結婚相談所連盟のネットワークを持つIBJのスタッフです。

身近に、プロの相談相手がいるのは心強いですね!
もし迷ったら、ブライダルネットの利用を検討してみましょう。

ブライダルネット口コミまとめ

ここで実際ブライダルネットを利用した人の口コミを見ていきましょう。
ブライダルネットは支持されている婚活サイトではありますが、しかし実際のところはどうなのか、気になりますよね。

良い口コミ、悪い口コミを分けて紹介します。

ブライダルネットの良い口コミ

ブライダルネットの良い口コミをまとめてみました。

  • マジメな人と出会える
  • 結婚を前提としたお付き合い希望の人と出会える
  • 遊び目的の人が少ない
  • バツイチでも相手が見つかって良かった
  • 1度に色々な人と連絡先交換できることが良かった(効率的に婚活できた)
  • 数カ月かかって夫と出会ったけど、結婚相談所と比べるととても安い料金で出会えて今考えてもお得だなと思っている

ブライダルネットの良い口コミはこのような意見が多かったです。
特にマジメな人と出会えて、結婚前提のお付き合いができて良かったという口コミがとても多いのが印象的でした。

有料の婚活サービスの中では月3,000円で婚活ができるのもコスパが良いと言う意見も多かったです。
口コミの多くは既に結婚されていたり、結婚間近な男女が口コミを残していたため、流石カップルになった人数が日本最大級なだけありますね。

ブライダルネットの悪い口コミ

ブライダルネットの悪い口コミをまとめてみました。

  • メッセージとは違う雰囲気の人が来て気まずいことがあった
  • 人見知りな人と会って会話が弾まなかった
  • やり取りをしていたのに突然連絡が取れなくなることがあった

ブライダルネットの悪い口コミを見てみると、

会った時の印象がメッセージをしていた時の印象と違う、人見知りで会話が弾まなかったなどの悪い口コミが多かったです。
しかしこの点は、評判の良いブライダルネットと言えど、色々な人が集まるのがミソなネット婚活ですから仕方のない部分であると言えます。

自分に合った人を見つけるために、沢山の人とやり取りをして会って見極めることがネット婚活での婚活になるため、自分に合わない人と出会ってしまう可能性も無きにしも非ずですね。

やり取りをしていたのに突然連絡が取れなくなることがあるのも、ネット婚活のあるあるであったりもします。
何故なら、ネット婚活をする人の中には複数人とやり取りをしてその中から自分に合った人を選ぶという方法を取る人が多いためです。

相手に良い人が現れてしまうと、突然連絡が取れなくなることもあるため、そこは事前に考えておいた方が良い点です。

気になる人とはまず会ってみる、そういったフットワークの軽さをネット婚活で発揮していきましょう。

まとめ

ブライダルネットは先述したとおり日本で初めての婚活サイトとして2000年からサービスを開始している、婚活サイトの元祖ともいうべきサイトです。

安易に女性会員を集める婚活サイトとは違い、男女とも同じ料金がかかるというシステムを採用しているため、真剣に婚活を考えている人たちが集まっています。

そのためカップル成立数も多く、毎月2万人前後のカップルが成立しています。

この人数は日本最大級ですね。

婚活サイトで真剣に婚活をしたいと思っているのであれば、ブライダルネットに登録して婚活をするのがおすすめですよ。

この記事に関連するキーワード