婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

婚活で高身長は有利なのか?

昔、結婚する男性の条件に「3高」と言うものがありました。

高学歴、高収入、高身長という3点を重視したものですが、現在はそれほど重視されなくなっています。

しかし、婚活において高身長の男性は好まれる傾向が高いのですが、果たして現在も婚活で高身長の男性と言うのは有利なのでしょうか?

婚活における高身長男性のメリットは?

婚活をする上で高身長の男性が持つメリットとしてはどのようなものがあるでしょうか?

やはり重要になるのは、女性から見てどう思われるのかという点だと思います。

そこで、婚活をしている女性が高身長の男性に対してどう思っているのかを紹介してみたいと思います。

安心感がある

子どもの頃、大きな父親の背中を見て安心感を覚えたという人もいるでしょう。

それと同じで、女性は大きな男性と一緒にいると安心感を覚えるようです。

動物の世界では、基本的に体が大きい方が強いものです。

これは本能に基づいたもので、人間も体の大きい人の方が強そうに見えます。

体の大きい人と向き合った時に威圧感を覚えるのもそのせいですね。

そのため、守られたいと思う女性ほど背の高い男性に対して好意を抱きやすくなります。

婚活をしている女性が高身長の男性を好むのはこうした理由があるからですね。

抱きしめられた時に安心感がある

婚活中ではなく高身長の男性と付き合っていた時の話ですが、抱きしめられた時に安心感があるそうです。

背が同じくらいの男性だとそうは感じないのですが、背が高い男性だと全身を包み込まれるような感覚になり、守ってもらえるという安心感があるのだとか。

確かに同じ背の高さの男性と抱き合っている様子と、背の高い男性と抱き合っている様子を思い浮かべると全然違いますよね。

安心感を得られる身長差としては、女性の目線が男性の胸の高さから、せめて肩くらいあればちょうどいいそうです。

そうなるとせめて20㎝くらいの身長差は欲しいので、女性が155cmなら男性は175㎝以上あることが望ましいでしょう。

婚活をしている女性の多くは安心感を求めているので、やはり高身長の男性に人気が集まります。

ほかの女性に対して優越感をもてる

背が高い男性は女性から人気がありますが、割合としてはそこまで多くありません。

そのため、婚活中の女性にとって高身長の男性とカップルになれるというのは他の女性に対して優越感を抱けることになるそうです。

背が高いというのはそれだけで格好いいとみなされる要素でもありますから、他の女性よりも優れた男性をゲットしたいと考えている婚活中の女性にとって高身長の男性はねらい目でしょう。

また、男性から見ると高身長であるからと言って自分が格好いいとは思っていません。

そのため、女性から見るよりも高身長であると言うことの点数は低いのです。

そうなると、婚活中の女性は思ったよりもすんなりと高身長の男性とカップルになりやすいということになります。

婚活中の女性からみると、高身長の男性と言うのは狙い目ということで人気が出やすいといえます。

婚活で高身長であることを生かせるか

それでは実際に婚活をしていく中で、高身長であることを生かすにはどうやっていけばいいのでしょうか?

そのためにはやはり、婚活中の女性が高身長の男性を探そうとしている場所に行くのが一番でしょう。

高身長男性限定の婚活パーティー

婚活中の女性が高身長の男性との出会いを求めている場所としては、婚活パーティーが真っ先に思い浮かびます。

婚活パーティーには様々な参加条件が設けられている場合が多いのですが、その中に「身長○○cm以上男子限定」という参加条件が見受けられます。

実はこの条件が設けられている婚活パーティーは意外と多く、それだけ高身長の男性が好まれるということを示しています。

そうした婚活パーティーに参加する際に注意することがあります。

それは身長の制限に関して、下限ギリギリのところを選ばないようにすることです。

例えば身長175cm以上という場合、身長175cmギリギリの人が参加しても周りには自分より身長の高い人ばかりです。

それよりは身長170cm以上などの制限が付いた婚活パーティーに参加した方が、自分の高身長というアドバンテージを生かすことができるので婚活を優位に運ぶことができます。

婚活パーティーでは女性と話せる時間というのはほんの僅かなので、第一印象から高身長であることが印象に残るような状態の方がいいでしょう。

そうしないと婚活で高身長であるというアドバンテージを生かすのが難しくなります。

婚活サイトやアプリを利用する

婚活サイトやアプリの中には、検索条件で高身長の男性を探すことができるところがあります。

身長が検索条件に入っていない場合もあるので、そういった婚活サイトなどでは高身長であることを生かすことができません。

婚活サイトで高身長であることをアピールするのではなく、婚活をしている女性が高身長男性を検索した際に自分が出てくることが重要です。

婚活サイトなどでは場合によっては希望したような相手が見つかりにくい場合があります。

そういった場合は一つのところにこだわらず、他のサイトに移ることも考えてみた方がいいでしょう。

婚活中の女性は自己PRなどに、高身長の男性を探していると書いてあることは少ないので、こちらから探すというのは難しいものがあります。

婚活サイトに登録する際も3つ以上のサイトを掛け持ちしている人は少ないので、なるべく高身長の人が集まるサイトや大手のサイトに登録している場合が多いようです。

そういった、婚活中の女性が高身長の男性を探しているようなサイトを探して登録していきましょう。

高身長女性を探してみよう

高身長の女性というのは慎重に関して悩みを抱えていることが多く、コンプレックスになりやすいという一面があります。

そういった高身長の女性が婚活をする際、自分よりも身長の高い高身長の男性を探していることが多いようです。

最近は高身長の女性も増えてきて、身長170cm以上という女性も珍しくは無くなってきました。

しかし男性が180cm以上ある場合は、そこまで気にすることもないでしょう。

身長があまり高くない男性からは高身長の女性は敬遠されやすいので、高身長の男性にとって高身長の女性は競争率が低く狙い目になります。

高身長の女性に対して「可愛げが無い」と考えるようであれば女性を傷つけてしまうのでやめた方が良いかもしれませんが、「モデルみたい」や「格好いい」と思える男性ならアタックしてみてはどうでしょうか。

たとえ高身長であっても女性は女性です。

出来るなら自分よりも背の高い男性に守ってもらいたいという思いはあるでしょう。

そういった面からも、高身長の女性と高身長の男性は相性が良いと思います。

まとめ

男性にとって高身長であるということは、以前ほどのステータスではなくなっています。

しかし、それでも婚活をしていく中で高身長の男性を好む女性は意外と多いのです。

男性が婚活をしていく中で高身長であることを生かすのであれば、まずは婚活女性が高身長の男性を探す婚活パーティーや婚活サイトを活用しましょう。

また、婚活をする男性にとって高身長であることはプラスになってもマイナスにはならないのですが、婚活をする女性にとっては高身長であることをマイナスに感じる場合が多いようです。

しかし婚活をしている男性が高身長であればそこまで気にならない人も多いので、高身長の男性は高身長の女性に積極的にアプローチをかけていきましょう。

この記事に関連するキーワード