婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

せっかく婚活するなら、ダメ男に注意!こんな男性はダメ男認定?

せっかく婚活して出会いがあっても、それがダメ男だとしたらガッカリしてしまいますよね。
しかし、結婚する前に相手がダメ男であると気付くことができれば、まだ不幸中の幸いです。
婚活中に出会いがちなダメ男の特徴を知り、早い段階で見抜いてお断りできるように備えておきましょう!

婚活してもダメ男にひっかかっては台無しに!ダメ男の特徴とは?

婚活を始めるときは、不安な気持ちがありつつも、どのような男性と知り合うことができるのかと、胸をときめかせてワクワクしてしまうことと思います。
そして順調に進んで結婚することになったとしたら、「こんな結婚生活がしてみたいなぁ」などといった夢がふくらみますよね。

しかし、せっかく婚活をして男性と出会うことができても、それがダメ男だった場合には台無しになってしまいます。
何より、ダメ男だと気付かずに結婚してしまった場合、その先の人生が大変なものとなってしまう恐れがあるのです。
ですから、たとえ婚活でダメ男と出会ってしまったとしても、早いうちに相手がダメ男であることを見抜いてお断りすることが大切なのです。

そうすれば、ダメ男と結婚してしまって「こんなはずではなかった」と後悔するのを防ぐことができるでしょう。
ここでは、婚活で出会いがちなダメ男の特徴を紹介しますので、ぜひ覚えておいて、見分けるために役立ててくださいね。

身だしなみがだらしない

清潔感がない人は、男性でも女性でも、婚活において異性に良い印象を与えることはありません。
異性との出会いを求めている婚活の場においてすら、身だしなみがどことなくだらしなかったり、明らかに清潔感に欠けるような男性は、お付き合いしたり結婚したりしても、あなた自身一緒にいるのが恥ずかしくなってしまう可能性大です。

せっかく恋愛関係になったものの、一緒にいるのが恥ずかしいような男性ではデートも楽しくありませんよね。
いくら生活力がありそうでも、結婚しても一緒に出かけるのが苦痛ではつまらないものですし、結婚したら尚更、オジサン化に拍車をかけるスピードは速そうです。
婚活時に身だしなみに気を遣わない人は、女性に対しての気遣いができないといったことも多いものですから、そういった男性はダメ男だと考えましょう。

挨拶ができない

初対面のときから、なんとなく違和感を抱いてしまう原因のひとつに、挨拶ができないということがあります。
婚活で出会った男性が、しっかり挨拶ができないタイプだとしたら、「悪い人ではないんだけど、ちょっと・・・」といった印象を抱くのではないでしょうか?

結婚に結びつくかもしれない大切な出会いでも、挨拶がしっかりできない男性は、仕事の上でも挨拶が疎かになっているかもしれません。
もしそうだとしたら、出世も期待できなさそうですし、あなたの親族にも気に入ってもらえない可能性が高くなります。

会話が弾まない

婚活で出会った男性と会話が弾まない場合、少なくとも2つのパターンが考えられます。
1つは、相手の話を聞かない男性だということです。
あなたが話そうとしても、途中でさえぎって自分ばかりが話をするような男性だと、会話をする気力が失せてしまいますよね。
また、とりあえず話は聞くものの、「ふ~ん」で終わらせて、たいした感想も述べずにすぐにまた自分の話に戻すような男性も同様です。

もう1つは、無口過ぎて話が弾まないというパターンです。
無口であっても、きちんとあなたの話を聞き、相槌を打ってくれたり、質問をしてくれたりする場合は静かながらも会話ができますが、自分からも話さない、あなたが話してもろくに相槌も打たないような男性だと、話題に困ってしまいますよね。
こうした会話が弾まない男性も、相手に気遣いができない性格であることが多く、結婚しても「ダメ男だった」と後悔する羽目になりかねません。

転職が多い

婚活で出会ったばかりでも、話しているうちに「転職が多い」ということが分かるかもしれません。
事情にもよりますが、こらえ性がないなど、仕事が長続きしないようなタイプの男性だと、結婚しても不安がつきまとい苦労しそうです。

ひとつの仕事が長く続かないとか、すぐに解雇されてしまうようなことが続いているような男性は、ダメ男だと覚悟しておいた方が良いでしょう。

マザコン

会話の中で、「母が」とか「おふくろが」と言うようなことが多い場合、その内容によく耳を傾けてみましょう。
中には、母親に勧められて婚活を始めた男性もいます。
それだけなら問題にはならなくても、母親が気に入るような女性を選ばないと、母親がうるさい・・・というようなこともありがちです。

何かにつけて、母親のことを気にしたり、母親の言いなりになっていそうな雰囲気があったら、マザコンタイプのダメ男です。
マザコンな男性は、結婚しても妻より母親を優先することが多く、喧嘩が増えたり嫌な気持ちになることも多いですから要注意です。

優柔不断

男性には適度にリードして欲しい、と思っている女性が多いのではないでしょうか?
そのため、あまりに優柔不断な男性にはイライラさせられることになるはずです。
婚活で出会い、何度か会話をする中で、自分で何かを決めようとしなかったり、何でも人任せにしている印象を受けたら、優柔不断なダメ男を疑った方が良さそうです。

結婚するまでも、結婚してからも、たくさん決断しないといけないことがでてきます。
優柔不断で責任感もないような男性は、ダメ男だと言えるでしょう。

俺様タイプ

優柔不断も困りますが、何でも俺の言うとおりにしないと気が済まないという俺様タイプも、付き合ったり結婚したりすると大変です。
特に、自分自身の意志や好みがはっきりしている女性とは衝突しがちになってしまいます。

俺様も、行き過ぎるとモラハラのように精神的にダメージを受けることもありますから、いくら俺様タイプでも相手の気持ちや意見を聞くかどうかが、ダメ男かどうかの分かれ目です。
全て自分の思い通りにしようとするような男性は、結婚してもうまくいかないダメ男だと考えておきましょう。

ダメ男に対する対策は?

婚活で出会った男性が「これはダメ男かも」と思ったとしても、その男性が気になる場合はどうしたら良いのでしょうか?

注意をしてみる

まずはダメ男と思われる部分について、やんわりと注意をするようにしましょう。
それで理解してくれなければ、徐々にハッキリと指摘するようにします。
あなたとお付き合い、結婚を考えて、ダメなところを改善しようと努力してくれる姿勢が見えるなら、様子を見ても良いのではないかと思います。

しかし、改善する気がなかったり、逆ギレするようなら、それ以上先に進まずにお断りして、他の男性を探した方が良さそうです。

自分の恋愛傾向を知り、男性を見る目を養っておこう

婚活でダメ男と出会ったら、できれば深入りする前にサヨナラして他の男性を探すことが最善だと思います。
注意をすると言っても、やはり性格はなかなか変えることは難しいからです。

そのため、すぐにダメ男と気付くように、あなた自身の男性を見る目を養っておけたら良いとは思いませんか?
それには、ツヴァイの恋愛傾向診断を利用してみましょう。
簡単な質問に答えるだけで、あなたの恋愛傾向が分かります。

詳細な診断コメントや全体のアドバイスコメントがもらえるので、楽しみながら自分の恋愛傾向を知り、気を付けるべきことを知ることができるのです。
診断はもちろん無料です。
ダメ男にひっかからないための対策のひとつとして、気軽に診断を受けてみませんか?

この記事に関連するキーワード