婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

男が本当にモテるのは30代から!?~男のモテ期考察~

30代男性はどういうところが魅力的だと思いますか?

人生にはモテ期というものが存在しますが、30代になるとそれまでとは違う魅力が開花するのか、突然モテ期が到来する男性が多いのです。

「自分にはモテ期なんてものはない」なんて思わず、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてください。

モテる男の特徴とは?

10代、20代は顔のいい、いわゆる『イケメン』がモテる時期といえます。
しかし、30代は清潔感があり普通の身なりさえしていたら、顔や身長などの外見はそこまで重要ではないのです。

今回はモテる30代男性の特徴を紹介します。

経済的な面でゆとりがある

お金が全てじゃない、とはいえ多くの女性は経済力のある男性に惹かれます。

20代の頃は自分の生活や趣味、友人付き合いや職場の飲み会などで出費がかさむので、経済的余裕を感じるのはなかなかに難しいのではないでしょうか?

30代にもなると収入面も安定してくるので、それまで後回しにしがちだった恋愛にも、それなりにお金をかけられるようになります。

プレゼントや旅行、ご飯に行くにも20代の頃にはできなかったこと、行けなかった場所に連れて行ってもらえるのは女性にとって大きなポイントになりそうですね。

精神的に余裕がある

30代でも、余裕がない男性に女性は興味を持ちません。

年齢を重ねただけ、落ち着いた仕草や立ち振る舞いが自然と身についているとは思いますが、一番大きな理由としては「仕事に慣れてきた」からかもしれません。

20代のうちはまだ仕事に慣れることが仕事のような部分もありますが、30代になるとそれなりに責任のある立場になっている場合があります。

個人差もありますが、考え方や経験値、経済的な部分などに余裕が出てきたからこそ、落ち着いた雰囲気になり、精神的にも余裕があるように見えるのかもしれません。

相手に合わせた会話が出来る

女性は「共感して欲しい」という気持ちで話をしていることがあります。

しかし、若い男性はついつい自分語りをしたがる傾向にあり、需要と供給がうまくいかず会話が盛り上がらない場面をよく見かけます。

30代くらいになると過去の経験則から人の話を聞く余裕が生まれてくるので、意識しないでも「聞くこと」が上手になってきます。

女性としては一方的に自分の話しや考え方を語りだす男性よりも “聞き上手・話し上手”な30代男性の方が魅力的に見えるのは当然かもしれません。

女性との会話の場合「聞く7割・話す3割」くらいの割合が最適だと言われています。

あまり会話が盛り上がらない、と感じている男性はこの割合を意識してみるといいかもしれません。

20代のうちからできるモテる準備

当たり前ですが、人は年齢を重ねればそのうち30代になります。

しかし、ただ何もせずに「30代になればモテる!」とのんきに構えて年齢だけ30代に突入しても、モテ期はやってきません。

モテる30代男性になるために20代のうちにできる準備を見極めていきましょう。

仕事を一生懸命する

モテる30代男性になるためには継続的な努力が大切です。

まだ仕事に慣れないうちは小さな雑務を日々こなすことも多く、一人前に働きたい男性からしたら物足りないかもしれません。

しかし、小さな業務を日々継続していくことで信頼と経験を積むことになり、そのうち大きな責任のある立場となっていきます。

仕事は多人数との関わり合いになるので、いろんな人とのコミュニケーション能力も必要になり、年数を重ねることでコミュニケーションの力も上がってきます。

また、仕事に一生懸命な男性は社会的な信用も厚くなります。
信用を得るというのは一朝一夕ではできません。

継続してきた自信も次第に余裕となって自分に蓄積されていくはずなので、できることからコツコツと努力していくことが大切です。

見た目に気を使う

就活に一生懸命だった頃を思い出してみてください。

慣れないスーツに身を包んで面接に向かう、その前の気持ちです。

リクルートスーツにしわがないか?ネクタイが曲がっていないか?髪はクセがついていないか?

細かいところまでチェックして面接に励んでいたと思います。

しかし、日々の業務に忙殺され、慣れなかったスーツがいつも来ているただの服に変わってくる頃から、気を使うことを忘れがちになってはいないでしょうか?

気を使わないことが当然になってしまうと、30代になったからといって突然見た目を気にするのが難しくなっていきます。

20代のうちから気を使うことに慣れておくと、経済的に余裕のできたときに、自分に合った無理のないおしゃれをこなす30代になれるかもしれません。

ご年配の男性でおしゃれな人というのは、同じ男性から見ても憧れる存在に見えると思います。

それから「見た目」とは違いますが、30代になるといわゆる“加齢臭”も気にして欲しいと女性は思っています。

香水をつけろとまではいきませんが、髪の毛や体のニオイ対策も必要な年齢となってきますので、注意が必要です。

経験を積む

経験とは、仕事のことだけではありません。
コミュニケーションや趣味、女性との付き合い方も立派な経験です。

経験を積むといってもどうしたらいいか漠然としているかもしれませんが、コツとしては自分の周りのことに目を向けてみるのがいいのかもしれません。

自分の知らない色々なことが周りで起こると思いますが、どんな内容であれ興味を示していると誘われることも増えてきます。

興味を持って色々なことを見聞きしていると自然と知識も豊富になっていくので、頼られることも増えるようになるでしょう。

多くの経験を積んで様々なことを吸収してきた男性は、自分の経験を生かした話し方ができることや、会話の引き出しが豊富なことで女性との会話も弾みます。

また、たくさんの経験をしてきたからこそ臨機応変に対応することができるので、頼りがいがあるとも思われます。

すぐに実践できることではありませんが、“周りを気にする余裕を持つ”こともモテる男性への一歩かもしれません。

この記事に関連するキーワード