婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

男女別!モテる職業ランキング

モテる職業は何か知っていますか?
合コンや婚活で職業を言うと、「おー!」や「凄い!」とウケがいい職業ってありますよね?

やりたい職業・憧れの職業、人それぞれ様々な理由で仕事選びをすると思いますが、異性からモテたいという理由で仕事選びをするのもアリですよね?

もし、異性にウケがいい職業であれば是非アピールしたいところ。
ここでは異性からモテる職業をランキング形式でご紹介します。

モテる職業って?女性が相手に求めるものは?

学生のころの恋愛とは違い、社会人になると結婚を視野に入れてパートナー探しをする女性も増えてきます。

ここでは、その際に重要なポイントの2つを紹介します。

安定した収入

将来結婚して、子供を持つことを考えるとおどうしても気になるのが相手の収入です。

不景気で先の見えにくい現代だからこそ、ある程度収入がある男性を選んで安定した生活を送りたいと思う人が多いのでしょう。

また、結婚は女性の憧れです。
お金のない人と結婚してしまったせいで、毎日明日のご飯代のことを気にしながらの生活を望む人はいないでしょう。

それゆえに安定した収入のある人は人気があるのです。

非凡な魅力

結婚相手に対して高い理想を抱いている人は多いものです。

平凡なサラリーマンよりも医者や弁護士、会計士など特別な資格や能力をを持っている人と一緒になりたいと思っている人は多いのではないでしょうか?

そういったハイステータスな人と結婚して、後で優越感を得たいと思う人もいるようです。

モテる職業って?男性が相手に求めるものは?


男性からモテる職業の特徴をこちらも2つ紹介します。

母性を感じる

男性が女性に求めることの一つに『母性を感じる』ということが挙げられます。
男性は女性の中に、「母の面影を探す」ということを聞いたことがありませんか?

マザコンの人ではなくとも、男性は母性を強く持った女性に憧れる傾向がある為、
「家庭的」「優しい」をイメージさせる職業が求められています。

美しく、品がある

モデルやCA、受付など美しさと品を備えた人に惹かれる男性は多いのではないでしょうか?

綺麗な身のこなしや品のあるしぐさは見ていてほれぼれしますよね。

そんな女性と一度は付き合いたいと思う男性も多いことでしょう。

そういった女性は外見の美しさはもちろんのこと内面も綺麗な人が多いです。

それゆえ人気が高く高嶺の花と呼ばれるのでしょう。

モテる職業ランキング

モテる職業ランキング【男性編】

1位  公務員
公務員の中でも職種によって違いますが、派手さはなく地味な印象もある公務員。
仕事に困らない印象のある公務員は「安定感」を重視している女性に不動の人気を誇ります。

最近では、安定感以外にもその仕事の意義の深さを評価する声もあがっています。

はやりのネットサービスに従事するのもいいですが、少子高齢化を迎え先が暗い日本のため、地域のため、そして人々のために貢献しようとする姿はかっこいいものです。

そういった崇高な人間性と情熱を兼ね備えた公務員だからこそ人気があるのでしょう。

2位  医者
高収入・高学歴で、年収が1000万を超える人も多く、女性からモテるのも当然ですね。
今も昔も「医者=玉の輿」というイメージが強いです。

3位  弁護士・税理士
年収が高そうで、専門知識を持っている弁護士・税理士。
資格を取るのが難しく、インテリな印象の職業です。
女性も友人に紹介する時に「自慢したくなる仕事」として人気です。

4位  銀行員
信用度が高く、福利厚生も良いので、他の職業と比べて圧倒的に高ステータスです。
また年収は、若い人でも高収入なのが特徴ですね。

5位  広告代理店
華やかなイメージのある広告代理店勤務。
トップ企業の広告代理店だと、平均年収が1000万を超えるので、結婚後優雅な生活が期待できます。
また、高学歴採用の企業が多い為、知的な男性が多い職業になります。

6位  大手商社・メーカー勤務
商社やメーカー職といってもピンキリですが、今回の場合は【誰でも知っている有名企業】のことです。普段生活をしている中で、目にしたり耳にする企業は安定感があり、高収入が魅力です。

7位  IT関係
IT企業でバリバリ働いているとイメージをするだけでカッコ良く感じますよね。
以前IT革命と言われた時期は公務員を超えるほどの人気があった職業です。
今では、IT企業も増えましたが、知的・ネットのスペシャリストといったイメージがある為、根強く人気があります。

8位  消防士
仕事中は常に危険との隣り合わせの消防士ですが、「それに立ち向かう姿がカッコ良い!」と筋肉好き女子には大変人気です。

また、震災などで活躍している姿を見て、正義感の強さ・人として尊敬したくなります。
もちろん、公務員なので収入面でも安定している為、人気になっています。

9位  経営者
果てしない夢を語り、トークも面白く、身に付けている物は一流品。
「経営者」に、そんなイメージをもっていませんか?

困難な状況でも生きていける能力がありそうで、
経営者がやることは特別なもののように感じるところがモテる理由なようです。

10位  パイロット
制服姿を想像するだけで「かっこいい!」の一言が出ますね。
パイロットが人気なのは見た目だけではありません。
多くの人の命を預かり、その責務を果たすその姿に世の女性は惹かれるのです。

誠実な心と屈強な体をもちあわせ、いつでも身をゆだねることができる安心感。
加えて高収入ときたら人気なのは当然のことでしょう。

女性からモテる職業をもっと知りたい方はこちら!

決定版!女性からモテる職業はこれだ!

モテる職業ランキング【女性編】

1位  看護師
男性からモテる職業としては常に上位にいる看護師。
「人に対する優しさ」「献身的で面倒見がよい」といったようなイメージがあるようです。
また、「白衣の天使」である看護師が、自分の彼女・奥さんだったらと、憧れる人もいるようです。

2位  保育士
子どもと関わる職業なので、「優しそう」という印象があります。
また、将来子供が欲しい男性なら、「子育てを任せられそう」「良いお母さんになりそう」と,
直感的に良いイメージをもっているようです。

3位  キャビンアテンダント
とにかくモテるイメージが強いキャビンアテンダントですが、
イメージとしては、「美人が多そう」「気が利く女性」といったように男性が憧れる気持ちも分かります。

また、才色兼備の女性が多く細やかな心配りができるので、男女問わず惹かれるものがあります。

4位  カフェ店員
おしゃれなカフェでの勤務。
清潔感が引き立ち、エプロン姿の制服に笑顔で迎えられるとドキッとさせられます。

カフェ店員なら、もし惚れてしまっても気軽に会いに行き顔見知りになれる可能性もあります。
そこから恋が始まることもあるようです。

5位  管理栄養士
遅くまで仕事をしている男性は生活も不摂生の為、家で料理を作って待っている女性に憧れます。

昔から、「男心をつかむには胃袋を掴め」と言われるように、栄養バランスを考えられた食事を求めます。

また、スポーツ選手の奥様が栄養士の資格を取りながら夫を献身的にサポートする姿に良いイメージを持つ人が多いのでしょう。

6位  公務員
やはり男性にも安定した収入のある公務員は人気があります。
また、誠実で礼儀正しく常識がありそうというイメージがあり、親や、上司の前でもマナーがしっかりしてそうという意見もあります。

7位  受付嬢 企業の顔でもある受付嬢。
訪問者に対して、「いつも笑顔」「礼儀正しい」という印象を持つ人も多いでしょう。キャビンアテンダント同様綺麗な人が多いのが特徴です。

8位  OL
男性にも負けない活躍をする女性も多く、仕事の辛さを理解をしてもらいやすいようです。
男性からは「仕事の相談が出来るパートナー」として好まれる傾向があります。

9位  歯科衛生士
歯科衛生士も美人が多いと言われている職業です。、
また、清潔感がありそう、手に職を持った女性と結婚をしたいという理由もあります。

10位  理系企業勤務
リケジョという言葉を聞いたことありますよね?
考え方が論理的な為、男性と付き合いやすく話もしやすいようです。
リケジョは男性脳に近いことから、「一緒にいて楽」という男性が多いです。

男性からモテる職業をもっと知りたい方はこちら!

男性からモテる職業とは?

まとめ

男女別にモテ職ランキングを見ましたが、実際にモテるのは『自分の仕事に誇りを持ち仕事に打ち込んでいる人』です。

どんな職業に就いても、【誠心誠意・前向きな気持ち】で取り組み頑張っていれば、誰かが必ず見ているのです。

この記事に関連するキーワード