婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

美人じゃなくてもモテる!男子にモテる顔のつくり方

あなたの周りにも何人もの男性から告白されたり、気づけば恋人がコロコロ変わったりしている、「モテる女性」はいませんか?

そしてそんな女性を見たときに「自分もモテる女になりたい」と思ったことはありませんか?

みなさんの中でもモテる女性のイメージ像がなんとなくあると思いますが、大抵真っ先に考えつくのは、顔が整っている美人な女性や、アイドルのような誰が見ても可愛い顔立ちの女の子ですよね。

しかし実際にモテる顔とはみなさんが想像しているものとはちょっと違います。
何故なら”誰もが羨む整った顔”と”男性にモテる顔”というもの全くの別物だからです。

今回はどんな顔が男性ウケがいいのか、そしてどのような女性がモテるのか紹介します。

モテる顔ってどんな顔?

「モテたいけどどうせ相手にされるのは美人ばかり…」
「もういっそプチ整形しちゃおうかな」

と顔ばかり気にしていませんか?

冒頭にも書いたとおり、モテるのは美人だけではありません。

男性が美人な女性を見て、一目ぼれをしたり綺麗だと思ったりするのは事実です。

ですが男性は美人すぎる女性に対してはつい劣等感を感じてしまい”自分には釣り合わない”と思ってしまうこともあります。

男性から少しでもモテるために、無理なダイエットをしたり流行の髪型やモテ顔メイクに手を出したりする女性も少なくないのですが、男性は完璧な女性よりも素朴さを持った女性に惹かれます。

ですから、誰もが羨む完璧な顔立ちではなくても、モテる顔に近づくことは可能なのです。

どんな顔がモテるの?

では実際男性はどんな顔の女性を可愛いと思うのでしょうか?

自然な目
目は人の第一印象を決める大事なパーツです。
ナチュラルで優しい目は男性に安心感を与え親しみやすく感じます。

ですがくっきり二重まぶたの大きな目の女性が必ずモテると言うわけではありません。

大きな目を意識しすぎた明らかにサイズの合っていないカラーコンタクトや上手くいかず糊が丸見えのアイプチなどは逆に男性が引く原因となってしまいます。

メイクは女性を綺麗に見せてくれるツールですがやりすぎると逆効果です。
アイラインやマスカラはなるべく控えめにすることで、ナチュラルで落ち着いた可愛さを引き出せます。

丸みを帯びた顔

2つ目はです。
外国人のようにスラっとした輪郭に憧れていて、顔が大きく見えてしまう丸顔にコンプレックスを感じている女性もいると思いますが、男性には実はウケがいいのです。

男性はかわいい童顔やちょっとぽっちゃりしている女性を守ってあげたいと思います。
反対に頬が痩せこけている輪郭は”少し怖い”というマイナスなイメージを持たれがちです。
小顔を目指して無理なダイエットなどはせず、自然体でいるのが良いでしょう。

作りこみすぎない自然な眉毛
眉毛というのは目と同じくらい顔の印象を左右するものです。
メイクをするときも、眉毛を書いたり定期的に手入れをしたりしている女性がほとんどだと思います。

少し前は眉毛を全部剃ってから書く細眉が流行っていましたが、最近は困り眉や太眉が流行っていますよね。

ですが実は男性はどれもあまり好みではありません。

可愛い印象を与える困り眉だって眉骨に沿ってない部分に無理矢理書いてあると男性は可愛いと思うより先に違和感を覚えます。

眉毛は作りこみすぎず自前の眉に少し書き足すくらいが自然な印象を与え男性からのウケも良いでしょう。

ただし自然が良いからと言って手入れもせず放置をするのはいけません。
定期的な手入れは欠かさずすることを心掛けましょう。

モテるために押さえておきたいポイント

肌やメイク、ファッションに気をつける

モテる顔をつくるために大切なのは素材を活かした濃すぎないメイクですが、それを栄えさせるためにはまず健康的な肌は欠かせないですよね。

せっかくメイクをしてみてもニキビの跡や乾燥肌のせいでベースメイクが浮いていたり、目の下にクマがあったりしては男性からの印象は良くありません。

男性は肌が綺麗な女性を見ると清潔感を感じて好印象を持ちますし、触れてみたいとも思います。

肌に自信をつけるためには自分に合ったスキンケアを毎日欠かさず行い、規則正しい生活を送ることが大切です。

また、ここまでモテる顔についてや男性ウケのいいメイクを紹介してきましたが、モテる要因は顔立ちだけにあるわけではありません。

男性だけではなく人間は清潔感のある人に好意を持ちます。
例えば髪の毛の印象などは顔にも直結していて、フケや脂が乗っている髪の毛には当然不快感を持ってしまいます。

特にあなたより背の高い男性であれば、自分よりも自身のつむじなどをよく見られてしまうわけですから、顔よりも先に髪の毛で印象を決められてしまうかもしれません。

髪の毛と顔以外にも、服装にも要チェックです。
ファッションセンスから趣味などが分かってしまうこともあるので、見られることを常に意識して服を選ぶようにしましょう。

内面を磨く

モテる上で必要なのは当然見た目の良さだけではありません。
見た目がイマイチでも性格が良い子は印象がいいことが多いです。

性格の良さを目の当たりにするとだんだんと見た目まで可愛く感じたりします。

何事にも一生懸命で、気配りができて、他人への感謝の気持ちをしっかり表現できる人は男性からしても女性からしても「この人、いいな」と思えるような人です。

モテたい一心で見た目ばかり取り繕っても、自己中心的で性格が悪いと途端に周りから人はいなくなってしまいます。

外見だけではなく内面も磨くことでモテる女性に近づくことができるでしょう。

笑顔を大切にする

よく「美人よりも愛嬌のあるブス」という言葉を目にしますが、愛嬌というのは人の好感度を左右するものです。

常にニコニコ楽しそうにしている人を見るとなんだかこちらまで笑顔になってしまいませんか?

女性の笑顔というのはとても魅力的なもので男性からすると「もっと笑顔になってほしい」「守ってあげたい」と思うこともあるようです。

いつも笑っている人の周りには自然と人が集まっていきます。
恋愛も一緒で、笑顔でいる女性には美人にも劣らない魅力があり、自然と男性もそんな女性に惹かれていくのです。

逆に愛想笑いもなく常に無表情でいると「何を考えているかわからない」という印象を受け、一緒にいる人を不快にさせてしまいます。

笑顔はどんなメイク術やモテるテクニックにも負けないくらい大切なものです。常に笑顔でいることを心掛けるようにしましょう。

まとめ

男性にモテる女性というのは顔の良し悪しだけではなく、愛嬌があって親しみやすい女性です。

上辺だけの可愛さを取り繕うのではなく、心の底から可愛いと思われるような女性になりましょう。

あなたらしさを大切にして自分磨きに励んでください。

この記事に関連するキーワード