婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年10月02日 更新

婚活を諦めないで!結婚できるアラフィフの成功ルール

結婚はまだいいかなーと思っているうちに
アラフィフになってしまった!

今更、婚活なんて恥ずかしいけど
一生独身で生きるのはつらい。

婚活を考え始めたアラフィフ女性は、不安でいっぱい。
40代後半の婚活・50代になってからの婚活って、どうすれば成功するのでしょうか?

「結婚できるアラフィフ」「婚活で成功するアラフィフ」になるための方法を紹介します。

とにかく「パートナー」が欲しいアラフィフ女性

手をつなぐ男女
独身を貫いてきたアラフィフの女性も、40代後半になると気持ちが揺らぐもの。
50歳を目前にして「このまま一生ひとりきりで生きていくのだろうか」と不安になる夜もあるかもしれません。

30代の頃に「私は結婚しない!」と決めたのに、40代後半になってからパートナーを得たいと考える女性はとても多いのです。

そう。
私たちは“パートナーを得たい” のです。

結婚したい。
と、いうよりも
“家族が欲しい”
と言った方がしっくりくるかもしれませんね。

アラフィフの婚活って、どうなの?

アラフィフ女性の現実。
それは、婚活市場では「年上女性」になってしまうということ。

婚活市場の女性のうち、メインは30代のアラサーから40歳前後。
40歳以降の年齢差は、たった1歳違うだけでも鉛のような重みがあるでしょう。

アラフィフの私たちにとっては、「若い世代の戦場に乗り込む」かのような感覚です。
それでも、もちろん40代以上の婚活男性・婚活女性はたくさんいます!

特に、結婚相談所などでは50代の男性も数多くいますので、私たちにとってはそれほどアウェイではないのです。

アラフィフ女性の婚活は、一体どんな壁が待ち受けているのでしょうか。

アラフィフ世代の結婚が、簡単に叶うことはないとわかってはいるものの、運命の相手との奇跡の逆転劇を信じたいと思う気持ちもあるかもしれません。

いままで婚活なんてしたことがないけれど、本気になったら素敵なパートナーに会えるかも…

婚活を始めるにあたって、希望的観測をしてしまうのは、少々危険。
しかし、決して結婚を諦めることなんてないと思っています。

勇気を出して婚活にトライした女性のみが、結婚できるのです。

アラフィフ女性が婚活で成功する確率

「晩婚化」「非婚化」などと言われている時代。
アラフィフの独身女性は珍しくありません。

しかし、この世代で未婚の女性たちのなかには “一生結婚しない人たち” も多いのです。

40代後半~50代が結婚できる確率はどれくらいあるでしょうか。

政府統計の国勢調査では、結婚していない人の割合を調べる「未婚率」が公表されています。
まずはこの未婚率をみてみましょう。
(国勢調査は5年に一度更新されますので、2015年版が最新版の数値です。)

年齢別未婚者率_女性

まず、40歳~44歳の女性のうち、結婚したことがある人(離別・死別も含む)は、79.9%です。
そして、40代前半の未婚女性は20.1%が未婚であることがわかります。

つまり、5人に1人くらいは独身です。

この未婚率は45歳~49歳では17.2%に、そして50歳~54歳では13.4%になっています。
40代以降の結婚率の増え方はとても緩やかです。

しかし、それでも着実に、 “結婚できる40代・50代がいる” ということがわかります。

アラフィフ女性よ、いざ婚活に立ち上がれ!

婚活を諦めなければ、アラフィフ独身女性にもまだまだ結婚のチャンスがあります。

2018年の1月に女優の浅野ゆう子が般男性と結婚したことは記憶にも新しいでしょう。
浅野ゆう子さんは、57歳で初婚でした。

実は近年、芸能界では50歳以上の結婚が増えていて“熟年結婚”だなんて言われています。
荻野目慶子さんも高橋ひとみさんも、50歳以上で初婚だったのです。

あの人たちは芸能人だし
美人だし、特別でしょう?

いえいえ、そんな屈折したような気持ちでは、婚活は成功しません。
いまここで行動を起こさなければ、あなたの“男なし歴”をどんどん更新してしまうだけ。

パートナーがいないまま、たった一人で老後のことを考えなければならないのです。

アラフィフ女性が結婚できる理由

婚約指輪と結婚式のブーケ
アラフィフ女性の婚活は、あなたの気持ち次第。
実は、アラフィフ女性って婚活方法次第で一発逆転のスピード結婚が叶う世代なんです。

なぜなら、あなたと結婚したい男性の多くは、あなたの妊娠・出産を望んでいないから。

アラサー女性の婚活が難航を極める最大の原因は、“出産適齢期”にあります。
アラサー女性と結婚しようとする男性は、「子どもを産んでくれる女性」を探しています。

しかし、アラフィフのあなたを求める男性は、あなた自身をパートナーとして迎え入れることを望んでいるのです。

なるほど!
それってなんだか嬉しいかも!

結婚できるアラフィフの成功ルール

婚活を始めるにあたって、どんなことに気をつければよいのでしょうか?
結婚できるアラフィフ女性は、婚活で成功するコツを知っています。
婚活に成功したアラフィフ女性の特徴を学びましょう。

成功ルール【価値観が合う人を選ぶ】

アラフィフ世代にもなれば、生活のリズムや考え方などははっきり決まってしまっているもの。
自分の価値観が確立しています。
ここから新たに相手の価値観に合わせたり、理解したりするのは一苦労。

「自分が何を大切にしたいのか」
「どうやって生きていきたいのか」
「お金や休日の使い方」

上記のような根本的な価値観が、あなたと大きく異なる男性を選ぶのはNG。
人生最後は、夫婦2人きりになるのです。

成功ルール【結婚への意思を強く持つ】

「いい人がいれば結婚したい」
「良縁があれば、考えたい」

そんな曖昧な願望では、アラフィフの婚活は成功しません。
いたずらに時間が過ぎてゆき、生涯未婚の道へと突き進んでいくだけです。

婚活がうまくいくアラフィフ女性は、 “自分が若くない”ということをしっかり認識しつつも結婚への強い意志を持っています。

高望みをせずに、夫婦2人の人生を楽しめるような男性をじっくり見極めるのです。

成功ルール【離婚経験者も候補に入れる】

50代で結婚できる女性は、相手男性が初婚であることにこだわりません。
日本の離婚率は意外と高く、なんと3組に1組のカップルが離婚しているんです。

これだけ離婚率が高いのですから、初婚男性のみに絞り込んで相手を探すのはあまり賢明ではありません。

離婚歴があって婚活をしている男性は、 “今度こそ最後まで添い遂げられるパートナー” を求めています。
40代・50代になっても女性経験が浅い男性を選ぶよりは、格段に信頼できる相手だと言えるでしょう。

アラフィフで婚活を成功させるには、広い視野を持つ必要があります。

成功ルール【婚活のプロのちからを借りる】

40代・50代の婚活は、とにかく出会いがなければ何も始まりません。
今まで通りの日常の中で、結婚願望のある年頃の男性と出会うなんて限りなくゼロに近いですよね。

ぼんやりと日常を過ごしているだけでは、あっという間にたった1人で敬老会に参加するおばあさんになってしまいます。

あなたがピチピチの20代だったら、理想の男性があなたを見つけてくれるかもしれません。
しかし、あなたは“アラフィフ”なのです。
自分から探しに行かなければ、どんどん時間を浪費してしまいます。

結婚願望のある男性との真剣な出会いを求めるなら、やはり結婚相談所の利用がおすすめです。

アラフィフにおすすめの婚活方法

結婚式の花嫁
結婚相談所の利用がおすすめだとお伝えしました。
なかでも、当サイトでおすすめしたいのは「楽天オーネット」です。
テレビコマーシャルなども放映されているので、サービス名を知っている方も多いでしょう。

CMでは若い男女しか出てきませんが、実は楽天オーネットには中高年向けの「オーネットスーペリア」という別のサービスがあるんです。

中高年か…
けっこうガツンとくるなあ…

“中高年”“熟年結婚”という言葉の響きは、重たく感じるかもしれませんね。
しかし、注目すべきはオーネットスーペリアの「年齢制限」です。

なんと、女性は45歳以上でないとスーペリアには登録できません。
(通常の楽天オーネットは利用できますのでご安心を!)

これって、もしも45歳のあなたが登録をすると “そこでいちばん若い女性になれる” っていうことなんです。
何歳になっても、男性は少しでも若い女性を求めるものですから、あなたがいちばん若いと言う環境はかなりメリットが大きいはずです。

45歳以上の女性におすすめの優良結婚相談所▼

オーネットスーペリアも、こちらから
楽天オーネット【公式サイト】

結婚相談所にはどんな男性がいるの?

婚活しているアラフォー男性
楽天オーネットは全国に40の支店があります。
どの地域に住んでいる女性でも利用しやすいでしょう。

結婚相談所選びで失敗しない秘訣は「あなたを選んでくれる男性会員がいるかを知る」と言うことです。
どんな会員がいるか、事前に知りたいですよね。

あなたのことを選ぶ男性が登録しているか?
あなたの希望に合う人が、会員にいるか?
住んでいる場所の近くで理想の男性を見つけられるか?

どんな男性が登録しているのかは、入会してみないとわからないことです。
しかし楽天オーネットでは、入会前に結婚チャンステストを受けることができます。

これは、いわば結婚相談所を無料体験できるシミュレーションモード。

「もし入会したらどんな男性を紹介されるか」という、実在の会員プロフィールからシミュレーションができるのです。
条件が、双方でマッチングしたお相手のプロフィールがわかります。

入力項目は17項目。
入会申し込みではないので、気軽に試してみて下さいね。

結婚チャンステスト(無料)はここから≫

無料でここまでできるなんて驚き。
結果は家まで郵送してもらえるのね。

アラフィフが婚活を楽しむコツ

40代後半からの婚活は、簡単なことではありません。
しかし婚活において、“焦り”は最大の敵。

じっくりと腰を据えて、あなた自身の幸せと信頼できるパートナー探しのために頑張りましょう。
応援しています!

この記事で紹介した結婚相談所▼

楽天オーネット【公式サイト】
https://onet.rakuten.co.jp/

この記事に関連するキーワード