婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月16日 更新

今からでも遅くない!アラフィフの婚活方法

「30・40代仕事や趣味に打ち込んで、デートもたくさんしてきたけど、結局結婚までいかずにこの年齢になってしまった」という方、多いのではないでしょうか?

「さすがにアラフィフって需要ないよね」と思ってはいませんか?
確かに、アラフィフになると結婚できる人の割合も低く、婚活市場では不利かもしれません。

しかし、まだあきらめてはいけません。
アラフィフにはアラフィフの婚活のやり方があるのです。

そこで今回はアラフィフが婚活において求められることや婚活の方法を紹介します。
まずはアラフィフの婚活は何が求められているのか確認しましょう。

アラフィフの婚活で求められること

アラフィフなると、年齢や親の介護問題を抱えている方も多く、なかなか結婚相手が見つかりにくいですよね。

そんな厳しい現実に向き合っていくためにも、まずはアラフィフに求められることを紹介します。

アラフィフ男性に求められる事

アラフィフの男性に求められていることは経済的安定です。
アラフィフにもなると、もうすぐ定年退職が待っています。
定年後の生活をしっかりできるかどうかが大切になってくるのです。

あなたは年金をしっかり払ってきていますか?
あなたは老後のための貯蓄がありますか?

20代30代の頃であれば、男性側に経済的な安定がなくても、これからまだまだ働き盛りの年齢であることで、女性も大目に見れるものです。
ですが、アラフィフになるとそうも言っていられません。
婚活をするアラフィフにとって経済的安定はとても重要なことなのです。

アラフィフ女性が求められる事

アラフィフの女性に求められていることは積極性です。
20代30代の頃は男性からアプローチがあったかもしれませんが、アラフィフになると男性からアプローチしてもらえる機会は少なくなってしまうでしょう。
そうなってしまうと結婚どころか出会う機会すらなくなってしまいます。

だからこそ、アラフィフ女性は自分から積極的に男性にアプローチする必要があるでしょう。

もちろん、自分から男性にアプローチすることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、
これを意識して行動するかどうかで幸せな結婚に近づけるかもしれません。
よって、アラフィフ女性は自分から積極的に男性にアプローチしていきましょう。

アラフィフが使うべき婚活サービス

ここまでは、アラフィフ女性の婚活のコツを説明してきました。
では、それらのコツを踏まえどう行動すれば良いのでしょうか?
ここでは、アラフィフ女性におすすめの婚活サービスを紹介します。

アラフィフにもなると自力で結婚相手の候補を探すのが難しくなってはいませんか?
年齢のこともあり、なかなかいい人に出会いにくいですよね。

ここでは、良い人になかなか出会えない人のための婚活サービスを紹介します。
自分に合った婚活サービスを使って良い人と出会いましょう。

婚活パーティー

アラフィフが使うべき婚活サービスの一つに婚活パーティーがあります。
婚活パーティーとは、結婚に前向きな男女が数十名集まってコミニュニケーションを取り合い、交際相手を見つけるパーティーのことを言います。

婚活パーティーは年収や職業、年齢別など各条件に合わせて開催されることが多いです。
婚活パーティーは相手とコミュニケーションをとる機会がたくさんあるので、お互いの相性をしっかり見きわめる時間があるので便利です。

結婚相談所

アラフィフが使うべき婚活サービスの一つに結婚相談所があります。
結婚相談所とは、結婚相手を探す男女をマッチングさせるサービスのことを言います。

結婚相談所に入会すると、まず婚活のカウンセリングから始まり、お相手の紹介やデートのアドバイスなどいろいろなサポートを受けることが出来ます。

結婚相談所は事前に審査を設けている会社もおおく、料金もかかるため比較的結婚意欲の高い人と出会えることがポイントです。

お勧めの婚活パーティー

ここまでは、アラフィフが使うべき婚活サービスを説明してきました。
では、具体的にどんなサービスを使えばよいのでしょうか?
ここでは、アラフィフの方におすすめの婚活パーティーを紹介します。

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは、東証一部上場のIBJが運営する日本最大級の婚活パーティーです。

婚活パーティーの種類は、個室でゆっくり話せる規模の小さいものやお酒を飲みながら気軽に参加できるパーティーなどたくさんの種類があります。
アラフィフでも参加できるパーティーがたくさんあるので、参加してみしょう。

シャンクレール

シャンクレールは、シャンクレールグループが運営する日本最大級の婚活パーティーです。

シャンクレールでは、月間動員数約52000人、カップルは約25000誕生していて、全国主要都市80か所で毎日婚活パーティーが開催されています。

最近では40・50代限定の婚活パーティーも充実してきたので参加してみるといいかもしれません。

シニア婚活

シニア婚活とは、エクシオが提供するアラフィフを対象とした結婚情報サービスです。
50代60代対象の婚活パーティー情報が多く掲載されています。
シニア婚活に登録している人は年収やルックスよりも相性を求めている人が多いようです。

お勧めの結婚相談所

ここまでは、アラフィフにお勧めの婚活パーティーを紹介してきました。
ここでは、アラフィフの方におすすめの結婚相談所を紹介します。

楽天オーネット スーペリア

アラフィフにお勧めの婚活パーティーの一つ楽天オーネット スーペリアがあります。
スーペリアとは楽天オーネット運営の結婚相談所です。

50代以上の独身限定の会員制のサービスで、婚活パーティーやスポーツなどその他イベントも開催されます。

スーペリアの入会条件は男性50歳以上、女性45歳以上なので、20・30代のライバルたちは対象外です。
今まで年齢がネックになって結婚相手が見つからなかった方も安心して活用できるでしょう。

自分に合った婚活サービスを選ぼう

いかがだったでしょうか?
アラフィフの婚活方法はわかりましたでしょうか?

アラフィフになると「今更婚活しても上手くいくのかな」など不安になってしまうこともあるでしょう。

しかし、アラフィフを対象とした婚活パーティーや結婚相談所を上手く利用することで良い相手が見つかるかもしれません。

最後まであきらめずに婚活を頑張っていきましょう。

この記事に関連するキーワード