婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月17日 更新

40代独身女性の結婚の実情と残された選択肢


「仕事や趣味を優先していたらいつの間にか40代」
「周りはみんな結婚しているし自分だけ・・・」
なんて思ってはいませんか?

そこで今回は、40代の独身女性の結婚の実情を紐解き、結婚するために残された選択肢をご紹介します。

40代の独身女性の結婚の実情は非常に厳しいですが、まずは事実を受け止めることから始めましょう。

40代独身女性の婚活実情は?

40代独身女性の婚活の実情は非常に厳しい状況です。
というのも、独身男性の多くは年下を結婚の相手の対象と希望しているので、選べる男性の母数がとても少ないからです。

そうなってくると、選べる男性は50代の男性か外国人になってきます。
「50代っておじさんじゃん」とショックを受ける気持ちはわかりますが、これが現実なのでしっかり受け止めましょう。

40代で結婚できない独身女性の特徴

ここまでは40代独身女性の結婚事情を説明してきました。

では、40代独身女性はなぜ結婚できないのでしょうか?
ここでは結婚できない40代独身女性の特徴を紹介します。

他人に合わせる気がない

40代で結婚できない独身女性の特徴の一つに、他人と合わせる気がないこと挙げられます。
結婚するということは、お互いの価値観を尊重しお互いを受け入れるということです。

長い間お付き合いがなく、自分ひとりで生きていると自分の生活を変えるのは面倒なのはわかります。
しかし、それに慣れてしまうと、男性と結婚して生活を共にすることは難しくなってしまう
でしょう。

よって、結婚をしたいのならまず相手に合わせる度量を持つことが大切です。

一人で楽しめる趣味がある

40代で結婚できない独身女性の特徴の一つに、一人で楽しめる趣味があることが挙げられます。

あなたの周りに好きなアイドルグループやアニメなどにはまっている人はいませんか?
そういう人は、そもそも結婚よりも好きなものを優先してしまう傾向が強いです。

しかし、自分の好きなものばかり求めていては良い男性と出会うのは難しいでしょう。
よって、結婚したいのならまず自分の欲求ばかり優先する生活はやめましょう。

仕事が忙しすぎる

40代で結婚できない独身女性の特徴の一つに、仕事が忙しすぎることが挙げられます。
あなたはせっかく男性に誘われたのに急な仕事で約束を断ってしまった経験はありませんか?

もちろん仕事は大切です。
しかし、その仕事は何のためにやっているのでしょうか?

生活するため、趣味を楽しむため、最高のパートナーと過ごすため、仕事をする意味はたくさんあります。

まずは一度自分の人生にとって本当に大切なことは何なのか考えてみても良いかもしれません。
もしそれが結婚なら仕事の時間を減らし結婚相手を探す時間を作りましょう。

40代独身女性に残された選択肢

ここまで結婚できない40代独身女性の特徴を説明してきました。
ではこれらを踏まえ40代独身女性にはどんな選択肢が残されているのでしょう。
ここでは、40代独身女性が結婚までに残された選択肢を紹介します

結婚相談所・婚活サイトに登録する

40代独身女性が結婚を始めにすべきことは、結婚相談所や婚活サイトに登録することです。
というのも、40代独身女性の場合、普通に生活していて相手からアプローチしてもらえるケースは少ないからです。

出会いがなければ何も始まりません。
まずは積極的に結婚相談所や婚活サイトを活用していきましょう。

結婚相談所の特徴

結婚相談所とは、婚活アドバイザーやコンサルタントと呼ばれる婚活のスペシャリストの担当がつき、条件のあう相手を紹介し、成婚するまでサポートしてくれます。
候補の希望条件のすり合わせや、恋愛に関する悩み相談はもちろん、あなたに合った婚活のアドバイスをくれるのでとても心強いです。

より真剣度の高い人が登録しているので、結婚までの話が進めやすいでしょう。

ただ、サポートが手厚い分、費用もかかってくるので、自分にあったコースや結婚相談所を選ぶ必要があります。

■結婚相談所を選ぶときのポイント

①費用を確かめる
結婚相談所では会社ごとに料金設定が大きく異なりますので、しっかりと料金体系を比較した上で自分に合う結婚相談所を選びましょう。

②サポート内容を調べる
結婚相談所を選ぶときは、サポート内容を確認することも欠かせません。

というのも、悩みがあるときにどんな対応をしてくれるのか、最大でどのくらいの人数に出会える可能性があるのか、またどの段階までサポートしてくれるのかなど、各ポイントで自分に必要か不要かなどについてしっかり確認していきましょう。

自分がどんな婚活をしていきたいのか、自分の婚活スタイルに合わせて結婚相談所を選ぶことが大切です。

まずは、結婚相談所がやっている無料カウンセリングに申し込むことから始め、わからないことや聞きたいことを質問し情報収集するのが良いかもしれません。

婚活サイトの特徴

婚活サイトとは、結婚したい男女をマッチングさせるサイトです。
婚活サイトに載っている相手のプロフィールを見て、気になった人にアプローチすることが出来ます。

また、婚活サイトは結婚相談所と比べると料金が安く、気軽に始めることが出来るのでとても便利です。

一旦立ち止まり自分を見つめ直そう

いかがだったでしょうか?
40代独身女性の結婚事情は分かりましたでしょうか?
40代独身女性の結婚の現状はとても厳しいです。

結婚できない独身女性の特徴に自分ごとに捉え、思い切って結婚相談所や婚活サイトに登録することを検討してみてください。
結婚への近道となるはずです。

この記事に関連するキーワード