婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月17日 更新

40代の婚活は「婚活方法」が成功のカギを握る!

「20、30代は仕事や趣味に没頭して、恋愛はついつい後回し。気が付いたらもう40代になってしまった」

「40代になってしまうと今更結婚できるの?」と不安になる方も多いですよね。

そこで今回は40代の婚活実情と婚活で意識すべきことを紹介します。

まずは40代の婚活実情をしっかり把握して、今後どうすれば婚活を成功させることが出来るのか考えていきましょう。

40代の婚活実態とは


「気が付けば40代。早く結婚して両親を安心させたい」と思ってはいませんか?
それにはまず40代の婚活の実情を把握しなければなりません。

では、40代の婚活の実情とはどんな感じなのでしょうか?
ここでは、40代の婚活の実情を男女別に紹介します。

40代女性の婚活は相手探しが困難である

40代女性の婚活は非常に厳しいのが現実です。
というのも、同じ世代の男性は婚活対象を30代女性にしていることが多いからです。

わざわざ40代女性を選ばなくても若くてきれいな候補がいることや実際に結婚して子供を産んだ時のことを考えると若い人の方が良いからです。

しかし、厳しいながらも可能性はありますので、結婚相談所や婚活サイトに登録して
自分から積極的に動くことが大切です。

40代男性の婚活はまだ余裕がある

40代男性の婚活実情は、まだ余裕があります。
というのも、女性の中には年上好きはたくさんいますし、40代にもなると経済的に安定していることが多いからです。

年収600万以上の高収入の人は、結婚相談所を活用するのがお勧めです。
というのも、結婚相談所では比較的高収入の方に人気が集まる傾向があるからです。
使える武器は全部使いましょう。

また、30代以下の若い女性と婚活したい方は、婚活サイトに登録すると良いでしょう。
というのも結婚相談所よりも年齢が若い人が登録される傾向があるからです。

ただし、子供を持つことを考えている婚活女性にとっては、ひとつネックになることがあります。

それは、40歳を超えた男性の場合、子供が成人を迎える前に定年を迎えてしまう可能性があることです。

安定した収入が保証されず、まだまだお金のかかる頃に夫が定年を迎えてしまうことを避けようと、年齢の条件を30代以下に設定する女性も多いのです。

ニーズがあることには間違いありませんが、実際にそういったことを意識する女性がいることを理解しておきましょう。

40代の婚活で意識すべきこと


ここまで40代の婚活事情を説明してきました。
では40代はどんなことを意識すれば婚活を成功させることができるのでしょうか?
ここでは40代が婚活で意識すべきことを紹介します。

積極的になる

40代の婚活で意識すべきことの一つに、自分から積極的になることが挙げられます。

40年間ずっと生きてきて理想の人からアプローチがないのなら、探さなければチャンスをつかめない可能性が高いからです。

もちろんこれまで受け身だった人は、自分からアプローチすることにとまどいを感じてしまうかもしれません。

しかし難しく考える必要はありません。
最初のうちは「相手を知りたい」その気持ちを伝えるだけでいいのです。

待ってても結婚は歩いてきません。
積極的に行動していきましょう。

自分磨きをする

40代になると若い時よりケアしなければいけないことが増えたり、老化が進みます。

しかし、そこで何も対策をしなければ体も自分自身の価値も下がってしまい婚活も上手くいかないことでしょう。

そうならないためには自分磨きを始めることが大切です。

始めのうちは気になりやすい、加齢臭など老化対策から始めると良いでしょう。

慣れてきたら、ファッションや会話術などを学んでみても良いかもしれません。

条件にこだわりすぎない

40代の婚活で意識すべきことの一つに、条件にこだわりすぎないことが挙げられます。
というのも、条件にこだわりすぎると候補の人の数が限られてしまうためです。

もちろんできるだけいい人と幸せになりたいという気持ちはわかります。

しかし、実際に会ってみなければわからないこと、付き合ってみなければわからないこともた
くさんあるはずです。

よって、まずは条件が少しでも当てはまりそうな人が入れば、とりあえず会ってみましょう。
そうすることで、相手を見る目も磨かれますし、自分自身のことも前よりわかってくるはずです。

過去の経験に縛られない

40代女性にもなると、過去にいろいろな恋愛経験をしている人も多いのではないでしょうか?

しかし、その経験が逆にあなたの婚活を邪魔しているのかもしれません。

あなたは好きになるタイプの人を過去の経験から判断していませんか?
もちろん、過去に上手くいった人の傾向を見ることはいいことかもしれませんが、今は今、過去は過去です。

上手くいっていたのは過去の自分であり、今の自分ではありません。

過去に上手くいったからといって今上手くいく保証は何もないのです。

だからこそ、変に先入観を持たずにいろんな人ト会ってみると良いでしょう。

そうすることで出会いの機会は確実に増えますし、いろんな人と話していけば今の自分の好みも自然とわかってくることでしょう。

アラフォー女性の婚活をもっと知りたい方はこちら!

変えるべきは意識!出会えるアラフォー女性の婚活

40代の婚活の方法


ここまで40代の婚活で意識すべきことを説明してきました。
では40代は実際にどのように進めれば婚活を成功させることができるのでしょうか?
ここでは40代の婚活方法を紹介します。

方法①結婚相談所を利用する

40代の婚活では、結婚相談所を活用してみましょう。
結婚相談所とは、結婚した男女を引き合わせるマッチングサービスのことを言います。

結婚相談所に登録している人たちは、本気で結婚したい人が多い傾向にありますので
話が進みやすいです。

また、結婚相談所に登録している人は、年収や最終学歴などの書類を提出しないと登録できない場合が多いので、比較的信頼できるとも言えます。

ただし、ネットを利用した婚活サイトなどと比べると価格が高いので注意しましょう。
価格がネックになっている方は、キャンペーンなどで安くなる時を狙うのも良いかもしれません。

またはサポート内容や紹介人数などによって、価格帯の異なるコースが用意されていることもあるので、結婚相談所を比較してみるのも良いでしょう。

お勧めの結婚相談所はこちら!

パートナーエージェント

方法②婚活サイトを利用する

40代の婚活では、婚活サイトを利用してみましょう。
婚活サイトとは、登録している会員の中から好みの人を探し、コンタクトしていくサービスのことを言います。

婚活サイトは、ネットで登録するだけで簡単ですし、結婚相談所と比べるとかなり低料金なため、気軽に始められるのでとても便利です。

ただし、自分からメールを送ってデートに誘わなければいけないので、誰かに相談しながら婚活を進めたい人にとっては少しハードルが高くなってしまうかもしれません。
また、結婚相談所と比べると結婚よりも恋愛から始めたいという人が多いようです。

お勧めの婚活サイトはこちら

ブライダルネット

方法③婚活パーティーに行く

40代の婚活では、婚活パーティーを活用してみましょう。
婚活パーティーとは、結婚したい男女が複数集まってパーティーのことを言い、一度にたくさんの人に出会うことが出来るので非常に効率的です。

婚活のパーティーは、年収や職業、業界、趣味など様々なカテゴリーに分かれており、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

また、40代がターゲットのパーティーもたくさんあるので、積極的に参加することをお勧めします。

お勧めの婚活パーティーはこちら!

ホワイトキー
Rooters

40代の婚活は焦らず前向きに進めよう

いかがだったでしょうか?
40代の婚活事情は分かりましたでしょうか?

40代の婚活は、年齢的にも不利になってきますが、視野を広げていろんな人に会って見たり、これまで以上に積極的に行動することで、幸せになるチャンスを引き寄せましょう。

それらをしっか意識したうえで、婚活を進めることが出来ればきっと幸せな結婚が出来るはずです。

まずは焦らず、前を向いて婚活を進めていきましょう。

アラフォー男性の婚活を知りたい方はこちら!

婚活で成功する40代男性がやっている4つのこと

この記事に関連するキーワード