婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

狙うなら50代!アラフォー女子の婚活の実情と成功のコツ


「アラフォーになってなかなか良い男が見つからない」
「アラフォー婚活ってどうすればいいの?」
なんて思ったことはありませんか?

アラフォーにもなると年齢や出産などいろいろ不安になってきますよね。
同世代はみんな結婚しているし、どうすればいいかわからなくなりますよね。

そこで今回は、アラフォー女子の婚活事情を紐解き、婚活成功のコツを紹介します。

アラフォー女子にとっては、厳しい現実かもしれませんが、しっかり受け止めて婚活をがんばりましょう。

アラフォー女子の婚活の実情はこれだ!立ちはだかる2つの壁

アラフォーにもなると周りの友達は既に結婚していて、なかなか婚活事情って分からないものですよね。

では、アラフォー女子の婚活事情はどうなっているのでしょうか?

ここでは、アラフォー女子の婚活を妨げている2つの壁を紹介します。
厳しい現実を見ることになりますが、しっかり受け止めていきましょう。

年齢の壁

アラフォー女子の婚活においてまず初めの立ちはだかる壁は、年齢の壁です。

アラフォー世代の年齢が、婚活において不利に働いてしまのです。

主に2つの理由が挙げられます。

候補であるアラフォー男子の結婚意欲が低い

アラフォー男子にもなると金銭的にも余裕がでてくるので、女性がいなくても人生を楽しむ方法がたくさんあります。

わざわざ恋愛をしなくてもホステスと遊んだり、趣味のゴルフを楽しんだりできるのです。
また、結婚して自分の自由を縛るようなことをしたくないという人もいるでしょう

婚活中のアラフォー男子はアラフォー女子を花嫁候補としていないことが多い

婚活をしているアラフォー男子もいないことはありません。

しかしまだ婚活中のアラフォー男子は、20代30代の若い女性を狙っていることが多いです。

というのも子供の出産や将来のことも含めて、年齢が若い人と結婚したいと思う男性が多いからです。

よって、アラフォー女子の婚活事情は、その年齢がネックとなってしまい、アラフォー男性を求める厳しさや同年代を狙っていくことが難しい現状があります。

条件の壁

条件の壁とは、結婚相手に理想を求めすぎてなかなか結婚できなくなってしまうことです。

20代のころは条件なんて考えなくても相手のことが好きだったら突っ走ることが出来ました。

しかしアラフォー女子にもなると今まで結婚するのを待ってきた分、今までより条件のいい男と結婚したい気持ちが強くなるものです。

また、年齢をとるとともに恋愛経験が多くなるので、過去の男と比較してしまい、なかなか結婚相手を選べなくなってしまうこともあります。

「年収600万か…、前の彼氏は700万だったしなぁー」といったように、細かな条件を比較して「もう少し良い人がいるかも」と無意識に考えてしまっている人が多いようです。

何か昔の彼氏より条件が悪いとその男性に魅力を感じなくなってしまうのです。
それこそが、結婚を遠ざけてしまう魔物です。

前の彼氏は自分が若かったときの彼氏です。

昔は昔、今は今。
自分の現状を改めて見直し、結婚したい人の条件を考える必要があるのです。

アラフォー女子は50代を狙え!婚活成功の秘訣

ここまで、アラフォー女子の厳しい婚活事情を説明してきました。
では、どうすればアラフォー女子は婚活を成功させられるのでしょうか?

ここでは、アラフォー女子が婚活で意識すべき成功のコツを紹介します。

求められている年齢を知る

アラフォー女子が婚活を成功させるコツは、まずどんな年代の男性に求められているのか知ることが大切です。

というのも男性の希望条件に該当しない婚活パーティーに参加しても時間もお金も無駄になってしまう可能性があるからです。

まず、アラフィフ男性の大多数は30代後半から40歳の女性を結婚相手のターゲットとしています。

「年齢高すぎない?おじさんは嫌だ」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、これがアラフォー女子を条件内とする男性の年齢なのです。

これまで20、30代の若い男性を狙って婚活をしていた人は、そもそも求められていない年齢なので、一度考えを改める必要があるかもしれません。

このデータは少し衝撃的かもしれませんが、しっかり受け止めていきましょう。

もし本当に結婚したいならこのデータを参考に少し上の年齢の男性にアプローチする必要があるでしょう。

選ぶ男性の条件に幅を持つ

アラフォー女子が婚活を成功させるコツは、まずは条件を絞らずいろんな人に会ってみることが大切です。

というのも初めから条件を絞りすぎると、そもそも男性と出会えませんし、条件外のいい男性がいても見つけることが出来ないからです。

条件を絞り込みすぎず、まずは実際に会って話してみてから検討しましょう。

そうしているうちにその人の良い部分が見つかれば、意外と最初に思っていた条件の人でなくても好きになってしまうこともあるものです。

よって、理想の男性を思い描く気持ちもわかりますが、まずは男性の幅を広げて会って話してみましょう。
そうすることで今まで出会えなかった良い男性に出会える確率が上がるかもしれません。

事実を受けとめて前に進もう

いかがだったでしょうか?
アラフォー女子の婚活事情は分かりましたでしょうか?

アラフォー女子の婚活はまず求められる男性の年齢や自分自身の理想や条件をどうするか
を自分自身を見つめ直す必要があります。

それらをしっかり受け止めて、自分に合った方法を選べば、きっと素敵な結婚生活が待っているはずです。

しっかりと自分を見つめ直し前に進んでいきましょう。

この記事に関連するキーワード