婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月19日 更新

恋愛に失敗続きのアラサー女性は、恋愛の仕方をアップデートせよ!

うまくいく恋愛の特徴って何?

アラサーになったら、どうやって恋愛すればいいの?
デートする相手はいるけど、なんかうまくいかない…
そもそも恋のトキメキが思い出せない…

あなたは、アラサーになって恋ができなくなったと感じていませんか?

恋愛の仕方は年齢や経験によって変わってくるものです。
アラサー女性はどのような恋愛をすれば上手くいくのでしょうか。

「恋愛が上手くいくアラサー女性」と「恋愛に失敗してしまうアラサー女性」の特徴を分析してみましょう。
男性がアラサー女性に何を求めているのかを理解するための2ステップです!

年齢を言い訳にするアラサー女性たち

アラサーになると、恋愛がしにくくなる

そう感じる30代の女性は多いようです。

10代や20代の若いころのように、「好き!」という勢いのままに男性にアプローチすることは、難しいものです。
年齢を重ねたアラサー女性は、様々な恋愛経験を経て、恋に慎重になっているのでしょう。

アラサーなのに恋愛に必死だと思われたくない。
「オバサンががっついてる」と思われたくないし…!
そもそも、若い女の子と勝負できるわけがない

いえいえ、そんな考え方はもったいない!
アラサーは、大人の恋愛が楽しめる絶好の好機。

10代、20代の女性にはない魅力が輝きだすアラサー女性は、いままで以上に濃密な恋愛を経験することができるのです。

年齢を言い訳にして、恋愛から遠ざかっていないでしょうか。
アラサーのこの時期に恋愛から逃げてしまうと、あなたは一生独身のままかもしれません。

アラサーは恋愛の仕方をアップデートせよ!

恋愛できるアラサー女性とその彼氏
アラサー女性の恋愛が、なぜうまくいかないのか?
なぜうまくいく恋愛に巡り合えないのか?

その答えは、恋愛スタイルを“アラサーの恋愛の仕方”に正しくアップデートできていないからです。

いつまでも10代・20代の若いころと同じ方法で恋愛をしていては、実るはずの恋も実らなくなってしまいます。

まずは、恋愛が上手くいかない人はどういった特徴があるのか確認してみましょう。

上手くいかない理由【ドラマのような展開を求めすぎる】

アラサーで恋愛が上手くいかない人の特徴に「ときめきを求めすぎる人」が挙げられます。
恋にときめきは重要ですが、恋愛がうまくいかないアラサーは、映画のような“ドラマチックな展開”を期待しすぎている傾向があります。

10代・20代の若い頃には、好きな人に会っただけでときめきがあったかもしれません。
しかし、アラサーになると経験したことがある事象ではときめきを感じにくくなるものです。

ドラマチックな展開、ヒロインの様な体験、小説のような台詞に憧れるうちに、自分自身を“悲劇のヒロイン”のように演出することができる既婚者との禁断の恋(不倫)にハマってしまうアラサーもいるかもしれませんね。

しかし、不倫は上手くいかない恋の代表格。
許されない恋は刺激的ではありますが、既婚者との恋は手を出さない方が賢明です。

上手くいかない理由【プライドが高すぎる】

アラサーで恋愛が上手くいかない人の特徴の一つに、プライドが高すぎることが挙げられます。
身の丈に合わない、セレブ思考のアラサー独身は敬遠されてしまいます。

チェーン店の居酒屋でデートなんて、無理!
友人の旦那よりイケメンの彼氏を、友人に紹介したい!
仕事にはプライドがあるし、なんでも自分でやらないと気が済まない!

若い時には許されていたわがままも、アラサーになっても言い続けていると男性からのひんしゅくを買うのみ。
プライドが高い、扱いにくい女性だと一蹴されてしまうかもしれません。

年々、恋人に対するハードルが高くなってしまっていませんか?
理想が高くなってしまったり、条件が細かくなってしまったり。

私にはもっと素敵な男性がいるはず…と、理想ばかりが高くなっていると、アラサー女性の恋愛はうまくいきません。

男性がアラサーの彼女に求める条件

恋愛条件を組み立てていく男女
男性がアラサー女性との恋愛に求めているのは、どんな条件なのでしょうか。
それは、男性がアラサーの彼女に求める恋愛の理想像から答えを出すことができます。

男性がアラサー女性を彼女に選ぶ理由。
それは、自立した恋愛関係を築けるからです。

ここで男性が言う自立した恋愛関係とは、お互いに依存しすぎない、対等な恋愛関係のことを言います。

20代の頃は恋にまっしぐら、一日中、彼にべったりしていたかもしれません。
しかし、アラサーになるとお互い成長し、恋愛だけでなく仕事や趣味などいろいろなことに目を向けるようになってきます。
自分の時間がほしくなったり、家庭の仕事を分担したり、お互いの夢を応援したりするような関係になることを望むのは、自然なことです。

恋愛がうまくいく!アラサーの恋愛の仕方

うまくいく恋愛の特徴のひとつは、「適切なマーケットで戦うこと」です。
例えば、若い女性にしか興味がない男性は、恋愛対象にするべきではありません。

アラサーが恋愛を成就させるには、自立した恋愛関係を望んでいる男性の心をつかむことから始まります。

アラサー女性が素敵な恋愛をするには、どうすれば良いのでしょうか。
「アラサーは恋愛の仕方をアップデートせよ!」とお伝えしました。

あなたの恋愛姿勢をアップデートするために、恋愛が上手くいくアラサー女性の特徴を紹介します。

恋愛上手なアラサー【素直で、ポジティブ】

恋愛を楽しんでいるアラサーの特徴の一つに「素直でポジティブ」ということが挙げられます。

これは、内面から美しい女性であると言うこと。
年齢を言い訳にして卑屈になったりせずに、前向きな気持ちであることです。

そして、素直という中には “余計な恋の駆け引きをしない” ということが含まれます。

本当は会いたいのに自分から「会いたい」と言い出さずに相手に誘われることを待ってしまったり。
LINEで既読をつけたのに、お返事をせずにわざと焦らしたり。

このような駆け引きは、若いころには恋愛の楽しいスパイスだったのかもしれません。

しかし、 “大人の恋愛”が求められるアラサー女性においては、このような駆け引きはたいした意味はありません。

それよりも、「あなたと恋愛がしたいです」という上手なアピールができる女性の方が、圧倒的にモテます。

恋愛上手なアラサー【相手任せにしない】

恋愛を楽しんでいるアラサー女性は、相手任せにしません。
相手任せにしない人とは、自分から行動できる人のこと。

あなたは自分がデートに誘われないことを男性のせいにはしていませんか?
自分磨きをしたり、男性にアプローチしたりする努力をしていますか?

うまくいく恋愛の特徴は、女性が何もかも男性任せにするのではなく、自分から積極的に動ける関係性であることです。

さらに、恋愛上手な女性は、ワガママで自分本位な決定はしません。
相手任せにはせずに、相手を理解しようとすること。

これは、10代・20代の若い女性には難しいことです。
30代のアラサーの余裕がなければできないことでしょう。

恋愛は一人ではできません。
まずは相手を理解することを大事にしましょう。

恋愛上手なアラサー【条件を絞りすぎない】

恋は、自分一人ではできないですよね。
アラサー恋愛は、相手選びが重要。

恋愛を楽しむアラサー女性は、相手男性の条件を絞りすぎずに恋を掴むことが上手です。
恋愛する男性の条件を絞りすぎてしまうと出会うことすら難しくなってしまうからです。

「年収700万円以上の人としかデートしたくない」
「顔がカッコいい人としか付き合いたくない」
「元彼よりもいい男じゃないと付き合えない!」

などと、高望みな条件を並べてしまっていませんか?

もちろん、相手を選ぶうえで条件も大切ですが、それがすべてではありません。
会って初めてわかることやお互いをよく知ってからしかわからないことも多いものです。

まずは、条件を絞りすぎずに男性に会って話してみると良いでしょう。
話をしてみてから、相手を見極めても遅くはありません。

しかし、誰でもいいやと自暴自棄にはならないこと。
そして、誰とでも遊ぶようなビッチにならないこと。
アラサーの恋愛で、妥協は禁物です。

条件を絞り込まず、妥協しない。
まるで正反対のことを言っているようですが、アラサーで恋愛を成功させている女性はこのバランス感覚にたけているのです。

恋愛がうまくいく秘訣は「自分」を知っていること

社会人になって、恋愛がうまくいかなくなったと感じている女性は多いです。
環境や年齢を言い訳にして、恋愛を諦めてしまっていないでしょうか。

「このまま一生、独身だったらどうしよう」
「私、恋愛に向いていないのかも」
「私には仕事や趣味があるし、ひとりでも生きていける」
「別に、今は彼氏とかいらないし!」

恋愛適齢期の大切な時期に、自分自身の恋愛に対して向き合わないままで過ごしていくと、本当に「一生独身」というルートも十分にあり得ます。

彼氏がいない独身女性のなかには、自身の恋愛・結婚観に自信が持てない女性が多いです。

恋愛以外の人間関係や仕事は、器用にこなすことができるのに、恋愛面には自信が持てずに、自分のことを過小評価してしまっていたり、自身の強みを理解していないせいで損をしたりしています。

まずは自分を知ることから!自己分析はこちらから▼

無料で試せるツヴァイの【恋愛傾向診断】をやってみる

恋愛偏差値ってどうやって調べるの?

恋愛したい気持ちがあるのに、なかなか恋人ができない…
結婚願望はあるけど、恋愛がうまくいかない…

そう悩む女性の多くは、自らの恋愛経験の思い込みに囚われてしまっているのかもしれません。

「恋愛ってめんどくさい」
「私には恋愛は向いていない」
「この恋もどうせ上手くいかない」
「環境が変われば、彼氏なんてすぐできる」
「今はタイミングが合わないだけ」

そんな、勝手な思い込みをしてしまっていないでしょうか。
あなたの “本当の恋愛力” はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。
しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分で知っていことは、うまくいく恋愛に欠かせない条件です。

「自分自身の恋愛力」がわかっていないために、恋愛がうまくいかない女性がとても多いのです。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断の解説
共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

心が豊かであれば、恋愛はうまくいく!

結婚式で幸せそうなカップル
いかがだったでしょうか。
アラサーになると、男性から求められることも今までとは変わってくるものです。

しっかり自分自身を見つめ直し、自立した恋愛関係を築ける女性になりましょう。
素敵な恋愛の先に、幸せな結婚があるはずです。

この記事に関連するキーワード