婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

男性必見!アラサー女性の結婚願望サインはここで読み取れ

結婚願望の高いもしくは婚活真っ最中のあなた、意中の人を見つけるイメージは沸いていますか?
現在交際相手のいる人も、探している人も、お相手が結婚へのGOサインを出しているか見極めれるのか、ちょっと不安になることってありませんか。
思い切ってきいてみたら、まだ結婚は考えてないって言われたなんて経験ありませんか。
特に相手がアラサー女性だったりすると、年齢的に結婚願望あるもんじゃないの?て思ってしまいますよね。

そこで今回はアラサー女性が出す結婚願望へのサインを読み取るコツを深堀してみましょう。

アラサー女性の結婚願望を深堀

結婚願望を持ってる人はどれぐらい

クロス・マーケティングが20~39歳の男女を対象に実施した調査によると、400人の未婚者のうち、20代女性の69%、30代女性の62%が「結婚願望はある」、「どちらかといえばある」と回答したそうです。

つまりアラサー女性の3人に2人は結婚願望があるということです。

ちなみに男性側で「ある」と答えたのは、20代男性が52%、30代男性で51%。
未婚男性の約半数は「結婚願望はない」ということになり、女性側との温度差がうかがえました。
しかしながら、この記事を読んでいただいているあなたはきっと結婚願望をお持ちのはず。
どのくらいの交際期間、どのようなタイミングが、結婚するチャンスといえるのでしょう

結婚を特に意識するタイミングは

マイナビウエディングが、男女300人に対し「付き合っている(もしくは過去付き合ったことのある)相手に、付き合ってどのくらいの期間で結婚を意識しましたか?」と質問したところ、

3年以上…19.2%
1年以上…31.7%
半年以上…13.5%
3カ月以上…4.8%
付き合ったらすぐ…17.3%
相手や場合による…13.5%

という結果でした。

男女とも付き合い始めて1年以上3年未満が結婚願望の高まるピーク。
もともと結婚願望があって、婚活中の人は期間はもっと短いかもしれません。
アラサー女性の場合、適齢期を逃すリミットに焦りを感じてくる年齢なので、結婚を意識してもらうには絶好のタイミングです。

それでは相手のどんな言動に結婚を意識するのでしょう。

やさしさや気配りを感じたとき…70.7%
頼もしさを感じたとき…40.2%
正直さ・誠実さを感じたとき…40.2%
相性の良さを感じたとき…31.7%
異性としての魅力を感じたとき…26.8%
自分を特別扱いしてくれたとき…25.6%
その他…7.3%

二番目の「頼もしい」はどちらかというと女性目線の回答でしょうが、そのほかは男女共通といえるのではないでしょうか。
意中の人がいる、もしくは現れた時、こうした態度でアピールするようにしておきたいものですね。

もちろん結婚は相手がいることですから、決断のタイミングも人それぞれです。
とはいえ、ふとした瞬間に結婚を特に意識することはありませんか。

家でご飯を食べてるとき、一人暮らしなら「このままずっとひとりで食べるなのかな」と感じたり、周りの人が結婚したりしたとき、結婚願望を特に感じるのではないでしょうか。

もしあなたに今付き合っていて女性がいたり、もしくは将来できたりして、結婚したいと考えているなら、一緒に食事をしたときや、彼女の友人が結婚したときなどは、プロポーズにふさわしいタイミングといえるかもしれません。

参照サイト:マイナビウェディング

 結婚を意識する理由は

女性が結婚を意識する理由として、「この人以外ない」と感じた、金銭的余裕が出てきた、子供が欲しくなったなどが挙げられます。
これは男性も共通しているかもしれません。

アラサー女性の場合は特に、出産にかかわることは重要。
女性は35歳以降だと高齢出産となり、初産となると流産等のリスクもより高くなってきます。

こうした知識は既によく知られていますから、35歳までに結婚して、子供を早く作りたいと考えるアラサー女性は少なくないはずです。
そのほか、仕事を辞めたくなった、体調を崩したといった理由から、結婚することで、心身の安定を図りたいと感じる場合もあります。

弱みにつけ込むというといい方が悪くなってしまいますが、彼女が不安定な状況に置かれているとき、あなたが支えになってあげるとよいかもしれません。
ただし、あなたが本当に彼女のことを思っているなら、決断を急がせるような不誠実なことはしないであげてくださいね。

アラサー女性の結婚願望サインは


しかし、男性は女性からの結婚願望のサインをなかなか見抜けないもの 。
獲物をただ追いかけるだけでよかった太古の昔からの本能のためなんていわれていますが、 結婚願望を持つ男性としては、相手から発信されるサインを見逃したくないものです。

それではどのような言動が脈ありのサインと診断できるのでしょうか。

将来のことを聞いてくる

将来の生活や生き方に関してどう考えているのか質問してくるとき。
あなたの未来予想図に私はいるのか知りたい、というサインです。

「子供は好き?」、「将来は一戸建ての家に住みたい?」といった質問だと大いに脈あり。
自分を将来一緒に過ごす相手としてみてくれているか、女性はチェックしようとしているのです。

将来のことでなくとも、兄弟は何人いるか等、ちょっと立ち入った身の上のことについて質問してくる場合も、間接的に将来の親戚関係を意識しているという態度の現れで、結婚願望を読み取ることができます。

外堀から攻める

遠回しながら結婚を意識させるような言動をするようなことはありませんか。
「友人の○○さんが結婚したの」などはその典型です。

一緒に買い物したとき、指輪売り場や、結婚相談関係の店舗を気にしたり。
部屋にゼクシィなど結婚情報誌が何気においてあったり、アプリで閲覧しているところをわざわざ見せようとしたりすることも。

「親戚にお見合い話をすすめられているの」と相談を持ち掛けて、あなたの反応をうががったりすることだってあるんです。
「…歳過ぎたら、ウェディングドレス似合わなくなっちゃう」といった発言は相当高い確率で結婚願望のサインです。
親戚にお見合い話をすすめられているの」と相談を持ち掛けて、あなたの反応をうががったりすることだってあるんです。

ストレートに結婚の話をしてくる

結婚願望を自分から切り出す、積極的な女性も増えています。
「子供が欲しい」「あなたのご両親に会ってみたい」といった言動をするときが合図です。
「あなたと結婚したい」と直球ど真ん中の場合もあります。
特に彼女の方が年上の場合、リードしなければという意識もあるはずです。

まとめ

いかがでしたか?
将来の話、結婚にかかわる話題、もしくはストレートな結婚願望の吐露・・・
表現の方法は様々ですが、今付き合っている女性はこうしたサインを出していたら、要チェックです。

アラサー女性は結婚願望が同世代の男性より高く、それをうかがわす言動を積極的に発していることが多いです。
相手の女性があなたに結婚願望をいだいていないように見えていたとしても、女性はやっぱり男性からプロポーズしてほしいものです。

結婚願望のサインを感じたら、迷わず受け止めてあげましょう。

アラフォー男性向けの関連記事はこちら▼

年齢は言い訳?アラフォー男性が求められているもの

この記事に関連するキーワード