婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

アラフォー婚活を最短で終わらせるコツ7選、おすすめ婚活も!

アラフォー婚活でまず目指したいのが、最短で幸せな結婚を掴むことです。

これはどの年代の婚活にも言えることですが、最短で婚活を成功させることで、婚活を長引かせないことができるため、最短を目指すというのはとても大切な目標でもあるのです。

しかし、最短を目指すと言ってもコツを知らなければ最短も目指しようがない場合もあります。

そこで、今回、アラフォー婚活で最短で幸せな結婚を得るための方法、コツを7選紹介しますので、是非役立ててください。

アラフォー婚活で最短で幸せな結婚を得るための方法

アラフォー婚活で最短で幸せな結婚を得るために、早速どういった方法、コツが必要であるか見ていきましょう。

条件ばかりを気にしすぎない

アラフォー婚活が長引く原因に、条件ばかりを気にしすぎるというものがあります。

これは裏を返せば、アラフォー婚活を最短で成功させるためには条件を気にしすぎないことが必要となるため、アラフォー婚活を最短で終わらせるためには条件ばかりを気にしすぎないことが大切なのです。

条件ばかりを見ていると、条件が満たされていない人を事務的に省いてしまいますよね。

それでもいいのかもしれませんが、そうすることで出会える人が極端に少なくなってしまうこともあるため注意しましょう。

視野を広く持つこともアラフォー婚活を最短で終わらせるためには必要な条件になります。

条件ばかりにとらわれず、相手の人柄などもちゃんと見ることがアラフォー婚活を最短で終わらせるためのコツになります。

婚活に労力、費用を惜しまない

アラフォー婚活で、時間や費用を惜しんでいてはいつまでも進展しません。

例えば、確実に成功する人としか会いたくないから婚活アプリなどに積極的にならないなどですね。

世の中に確実なもの、絶対的なものはとても少ないです。

婚活でもまた、絶対に結婚できる人という相手はいないため、労力や費用を惜しんでしまうとアラフォー婚活をいつまでたっても終わらせることができません。

そうならないためにも、自分でも行動することや、費用を惜しみすぎないようにしましょう。

結婚を意識している相手が居るような婚活方法を選ぶ

アラフォー婚活を最短で終わらせるためには、結婚を意識している相手となるべく多く出会う事に成功のカギが隠されています。

色々な人と出会ったとしても、相手が結婚を意識しているかどうかわからない出会いであると、アタックしていいかもわかりづらいですよね。

しかし、結婚を意識している相手がいるような婚活方法であれば、相手に結婚の意思があるのかを悩まずに済むため、アラフォー婚活を最短で終わらせられることにも繋がりやすいのです。

日常生活でも出会い力を高めることも大切ではありますが、日常生活でのみ相手との出会いを探す生活をするのではなく、結婚を意識している相手が居る婚活の場にも、顔を出すようにしましょう。

年齢で弾かれるなら婚活パーティーにも顔を出してみる

ネット婚活であると、アラフォー婚活をしている人は年齢で弾かれる場合があります。

特に中身も知られないうちから弾かれるのは中々にショックが大きいものもありますよね。

せめて中身を少しでも見てもらえたら、また何か違うかもしれないのに、そういった悩みを一度でも持ったことがある人は、年齢で弾かれやすいネット婚活ではなく、婚活パーティーなどにも顔を出すようにしてみましょう。

そこでも年齢で弾かれることはあるかもしれませんが、年齢だけを見て即座に弾かれる、ということは少ないでしょう。

ただし、若い世代の沢山いる婚活パーティーだとどうしても比べられるだけで終わってしまうこともあるため、ある程度同世代が居るような婚活パーティーがおすすめです。

アラフォーという年齢に合った場を選ぶ

アラフォー婚活では、若い人と比べられるからこそアラフォー婚活が先に進まない、ということもままあります。

そういった比べられるからこその進展のなさは、場所を変えることによって改善することもあるため、アラフォー婚活を最短で終わらせるためにも、場を選んで参加してみるようにもしてみましょう。

例えば、結婚相談所でもアラフォー世代にフォーカスしたような結婚相談所だと、良い出会いも増えていくはずです。

年齢で比べられ、中身を知ってもらえないというのは悲しいものがありますが、それは相手が年齢を条件に入れているからこそ仕方がない事でもあります。
それならば見てもらいたいと躍起になるのではなく、見てもらえる場に場所を変えるというのもひとつの選択でしょう。

自分の意見ばかり重要視せず相手のことも考える

アラフォー世代は、経験などから自分の考えが固まってくるころでもあります。

自分の考えが固まるという事は、芯が強くなることでもあるため、良い面もありますが他の考えを受け付けられない柔軟のなさがアラフォー婚活では邪魔になることもあるため注意したいですね。

例えば、会話をしていて食い違いがあった時などに、相手を否定して自分の意見を押し通すなどです。

「その考えは違う、これはこうあるべきだ」

こういった考えの押し付けを好む人は稀です。

とても尊敬できる人なのであれば、そういうことを言われてもすんなり聞き入れることもできるかもしれませんが、アラフォー婚活の場においては、お互いが平等です。

どちらの意見も素晴らしく、尊重したいものであることを忘れないようにしたいですね。

若いころの体験を引きずらない

アラフォー婚活をしている人の中には、若いころにモテていたという人も居るでしょう。

しかしこの若いころのモテを引きずってしまっていると、アラフォー婚活は中々うまくいきません。

若いころの記憶で、あの頃はこういう風に尽くしてもらえたから、今も尽くしてくれる人じゃないと愛を感じないと考えたり、自分からではなくあちらから行動するべきだと考えてしまっては、相手もその態度に不思議になる以外の感情は持てなくなり、離れていってしまいます。

折角出会った、自分が少し良いなと思う人に対しても同じ態度であると逃してしまう原因にもなりますし、そうならないためにはやはり、モテていた自分を一旦忘れてしまうことも大切です。

モテた記憶は自分が優位であった記憶でもあるため、それを引きずっていても誰も寄ってきてはくれなくなります。

そうならないためにも、若いころの体験を引きずるのはほどほどにしておきましょう。

アラフォー婚活を最短で終わらせる「結婚相談所」

アラフォー婚活を最短で終わらせるのはやはり、結婚相談所でしょう。

何故、アラフォー婚活を最短で終わらせるために結婚相談所が最適なのか、理由を見てみましょう。

結婚相談所を利用するメリット

何故結婚相談所がアラフォー婚活を最短で終わらせられるかと言うと、結婚相談所はまさに、結婚する意志のある男女しか集まっていない場であるからです。

アラフォー婚活を最短で終わらせるためには、結婚の意思のある人と多く出会うことが大切です。

そういった意味では、結婚相談所こそまさに、最適なアラフォー婚活を最短で終わらせることができる場であると言えます。

費用はそれなりにかかりますが、費用がかかる分、最短で終わらせる手伝いをしてくれるのが結婚相談所であるため、時短分の費用と思えば納得もできることでしょう。

まとめ

アラフォー婚活を最短で終わらせたいと思う時、自分の中で戦略を練らなければなりません。

何も考えないまま、なんとなくアラフォー婚活を最短で終わらせたいと思っていても、それは難しい話であるからです。

今回挙げたアラフォー婚活を最短で終わらせるための方法ですが、できるものから試していくと、最短で終わらせられる確率も上がることでしょう。

婚活にも工夫が必要です。

是非、良い婚活にしていってくださいね、応援しています。

この記事に関連するキーワード