婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

【これだけ押さえて!】アラフォー女子が婚活を成功させる為の「たった3つの心構え」

「アラフォー婚活」。
このキーワードはあなたにとって、相当耳の痛い、かなりシビアなお題になっていると思います。恋愛、婚活と酸いも甘いも1周回って経験されてきたあなた。「もう一生独りかもしれない。。」とあきらめ&お疲れモードに入っている方もいるかもしれませんね。

こちらの記事でも、耳の痛い話が続きます。。
しかし、あまり猶予がないのも事実。だから、アラフォー女子が婚活を成功させる為の、本当にこれだけ覚えておいて欲しい心構えを3つだけに絞ってお伝えしたいと思います。

「良いご縁があれば」程度で考えている方にも、きっと参考になると思いますので、宜しければ最後までお付き合いください。

アラフォー女子の結婚&婚活事情。現実はいかに?

もうご存知かもしれませんが、総務省の平成22年国勢調査によると、アラフォー女子の約2割が独女であると発表されています。

これを多いと思いますか?少ないと思いますか?
平成22年の調査ですので、現在では、さらに割合が増えているのは確実でしょう。
また、5歳区切りの年代別で見ると35~39歳の独女率が23.1%、40~44歳の独女率が17.4%となっています。

5歳区切りの年代別独身率

参照:総務省統計局「国勢調査からわかったこと」よりデータを引用して紹介しています。

5年後に結婚できる確率は!?

ではさらに年代別に5年以内に結婚できる確率を見てみましょう。

5年以内に結婚できる確率
※1つ前の年代の独身率-該当年代の独身率で算出

急にリアルな数字になってきましたね。。
35~39歳の5年後に結婚できる確率は5.7%(!)、40~44歳は4.8%(!!)となっています。確かに私の周りのアラフォー女子を見回しても、あてはまる気がします。

これを多いと思いますか?少ないと思いますか?(いや少ないでしょ…)
30代前半と比べると約半分まで低下し、20代後半からは5分の1まで、20代前半と比べ、、、もうやめましょう。。

「アラフォー婚活ってこんなに厳しいの?」と思われた方がいるかもしれません。
そうです。こんなに厳しいのです。
しかし、昔に比べて結婚年齢は上がっていますし、結婚しないことが幸せだという風潮さえあります。
ライフスタイルの選択肢が増えた今、「結婚することが私にとって本当に幸せ?」なのか一度、冷静になって考える時間も必要かもしれませんね。

ここで私の知人に「40代婚活あるある」をいただきましたので、ご紹介します。

アラフォー婚活あるある①婚活パーティーの辛すぎる現実

1人目は、39歳女性Nさん(会社の同僚)。婚活パーティに参加した時の様子です。
「つい最近、婚活パーティーに参加しました。さすがに20代のキラキラ女子と戦える勇気はなかったので、アラフォー限定、厳密には35~39歳限定のパーティーでした。男性は35歳~49歳の年齢制限だったと思います。」

「結果は、、、惨敗(泣)その日は主に3人の方と話せたんですけど、3人ともダメでした。。きっと根は良い人たちなんでしょうけど、次のステップに進みたくなるような方には、なかなか巡り会えないなって感じです。」

1人目:年収低い&会社の愚痴男
「とても良い方でした。でも仕事の話になると、お給料が全然上がらないことや不遇な状況を延々と語っていました。年収が低いことは100歩譲ってもお仕事に前向きじゃないのはちょっとねえ。。結婚したら愚痴がもっと酷くなるなと思ったら、ごめんなさいでした。」

2人目:全然喋らない男
「公務員の方で結婚相手としては人気職種の方でした。が、とにかくシャイな方なんだと思います。会話のリードは私、何か質問しても「はい…」「ええ…」「いいえ…」。せめて会話を弾ませるような努力が見えたら良かったんですけどね。。
話した時間はせいぜい5分程度だったと思うのですが、30分くらいに感じました。疲れちゃいました。」

3人目:年齢詐称男
「そのお方、実は54歳でした。嘘かよ!グラビアアイドルかよ!って感じです。しかも、そんなカミングアウトいらないんですけど。。はぁ。。
と、確かにキラキラした女子はいなかったんですけど、男性陣が・・・とにかく残念でした。」

(婚活パーティーって辛いんですね。辛すぎる。。)

アラフォー婚活あるある②男性のホンネ

続いて34歳男性Yさん(学生時代の後輩)です。
「ルックスも性格も話した感じのフィーリングとか、ほとんど同じ20代と30代と40代がいたら、そりゃ20代選ぶでしょ?男はそういう生き物ですから。」

(おいおい汗)
これが一般論でないことを切に願うばかりですが、妙に説得力がありました。

アラフォー女子の結婚&婚活事情。まとめると、
  • 30代後半の5年以内に結婚できる確率は5.7%、40代前半は4.8%。
  • 確率は30代前半と比べると約半分、20代後半だと5分の1まで低下する
  • 結婚することが幸せなのか冷静に考える
  • 婚活パーティーは辛い
  • 男性はやっぱり若い子が良い(?)

アラフォー女子が婚活を成功させる為の「3つの心構え」

前置きが長くなってしまいました。ごめんなさい。
アラフォー女子にとって婚活とは、かくも厳しい戦場なのかとわかってもらえたかと思います。

さて、ここからが本題になりますが、アラフォー女子がどうしても覚えておいてほしい「3つの心構え」をご紹介します。

どれも重要なので、すぐに取り掛かって欲しいです。では1つ目です。

アラフォー婚活女子の心構えその1

婚活期限を今日から残り6か月とする

6か月で25人の男性と会う

アラフォー独女の方はそれなりに収入が安定している方も多いので、仕事に趣味に美容にと忙しい日々を送っていると思います。

でもその忙しさを理由にして、婚活を先送りしたり、それらと並行しているようでは結婚は遠のくばかりです。そこで6か月で婚活を終了なんてできるの?という人にアドバイスを送ります。

6か月で婚活を終了させる方法① 見た目の女子力に一生懸命にならないで。

確かに可愛いネイルや、上品なヘアカラーはテンションが上がりますし、せめて同世代の女子よりはキレイでいることが、婚活成功の近道だと思われがちです。

確かにある程度の女子力は必要ですが、婚活では、高い女子力が逆効果になったりします。男性も、もちろんあなたたちを見ています。そんな男性が女子力の高そうな女子を見て思うのは「この人お金かかりそう」なのです。つまり結婚後もお金がかかる厄介な存在なのです。

実はこれ、年収の高い人であるほど傾向は高く(資産にシビアなので)身なりは最低限、清潔感を意識していれば問題ないのです。

6か月で婚活を終了させる方法②6か月で25人の男性と会う。

25人の男性と会ってください。6か月が約24週間なので、週に1人のペースです。
「そんな数の男性に一体どこで知り合えばいいの!?しかも半年で」と言いたくなる気持ちもわかります。
私の主観が入ってしまいますが、ざっとこんな感じでしょうか。

・勉強会や異業種交流会に参加する
・合コンに行く(誘われない・・・)
・婚活パーティーに行く(Nさんのような悲惨な状況が…)
・結婚相談所を活用する
・趣味のサークル、スクールなど
・マッチングアプリを活用する(それ何?怪しくない?)
・お見合い
・街コン
・クラブやバーに出向く
・職場

わかりやすく表にしてみました。
年齢が若ければもっと違う構図になりますが、あくまでアラフォー世代ですので、出会いが多く、かつ本気度が高い場所やモノが最もおススメになります。

出会いが多く本気度が高い図

出会いが多く、かつ本気度が高い方々が集まる場所が理想ですね。そうなると「結婚相談所」「婚活パーティー」「マッチングアプリ」「サークル/スクール」あたりでしょうか。但しメリットがある反面、デメリットも存在しますので、参考にしてみてください。

結婚相談所
メリット
・結婚を前提に考えている人が集まるので効率的
・お相手に会う前にプロフィールを知ることが出来る(お相手を選べる)
・アドバイスや交際のお断りなど、コンシェルジュがお世話してくれる
・交際率が90%を超える結婚相談所があるなど、マッチング度が高い
デメリット
・費用がかかる
・結婚相談所を使うのは、恥ずかしい?

婚活パーティー
メリット
・数十人単位のパーティーなら、大勢の人に一度に会える
・「年収○○円以上限定」など、条件付きパーティーなら、理想条件の男性に会える
・参加費用が安い(女性だと3,000円~5,000円)
デメリット
・Nさんのように良い人に巡り合うまで時間がかかる
・自発的に異性とコミュニケーションをとるのが苦手な方には不向き。

マッチングアプリ
メリット
・利用者数は増加傾向になるので、出会いの量は圧倒的に多い。
・スマホでいつでもチェックできる。
デメリット
・プロフィールが嘘かホントかわからない
・利用者は20代~30代が大半なので、アラフォー女子には不向き
・見た目で判断されやすい。

サークル/スクール
メリット
・同じような趣味・関心で集まるので価値観を共有できる人が多い
・ごく自然な出会いが期待できる
デメリット
・目的が婚活ではないので、交際に発展するまで時間がかかる
・当然、既婚者や恋人がいる人も大勢いる

アラフォー婚活女子の心構えその2

婚活レーダーチャートのススメ

婚活レーダーチャート

婚活レーダーチャートというのをご存知でしょうか?
婚活の場面では、常にお相手へ求める「条件」が付きもの。妥協しなくては行けないのはわかっているけど、いざ結婚相手となると「経済力」「性格」「見た目」など平均以上を求めてしまいがちですね。

そこで婚活レーダーチャートは、あなたがお相手に求める「条件」をわかりやすく可視化してくれます。年齢によって持ち点が変わってきますが、これが現実と捉えて割り切って下さい。※持ち点は後で説明します。

婚活レーダーチャート作成方法
1.結婚相手に求める条件を5つとして、写真のように書き出します。
条件自体は何でも構いません。それでは、私の条件を例に説明しますね。

・性格(特に思いやり)
・居心地のよさ(一緒にいて苦じゃない)
・年収700万以上(いきなり具体的、、)
・見た目(清潔感があれば良し)
・金銭感覚

私の求める条件は、この5つになりました。どれもそんなに欲張ってないですよね?汗

婚活フローチャート

書き出してみるとこんな感じになりました。

2.条件に点数をつける
続いてレーダーチャート上に点数をつけていきます。
「持ち点」とは年齢ごとに割り当てられた、使っても良い点数のことです。20代前半は30点、30代前半は20点、40代は、、、なんと10点となります。

20代前半:30点
20代後半:25点
30代前半:20点
30代後半:15点
40代~ :10点

これは現実的にも同じことが言えると思いますが、若かりし頃は、妥協なんてしなくても、ときには条件にあう男性というのは現れるものでした。仮に現れないとしても、次の男性を探す時間がたくさんありましたね。

30代を振り返ってみても、今よりは猶予があったと思います。40代はというと、、やはり持てる点数というのはだいぶ少なくなってしまいましたね。。

私の条件例だとこんな感じになりました。

婚活フローチャート

「居心地の良さ」は、やっぱり長年連れ添うことを考えると、譲れない条件なので4点と、一番高い点数になりました。続いて「性格」で3点。私がかなりゆっくりしている性格なので、短期だったり、イライラさんはどうしてもNGです。

そして、「年収」が2点、「金銭感覚」が1点です。「年収」は、妥協したくない反面、私自身、結婚しても仕事は続けたいと思っているので、生活できるレベルであれば、低くても仕方ないかな、と思ったりもします。

「金銭感覚」は、、婚前にあーだこーだ言っても仕方ないかなと思いました。私がそもそも一般的な金銭感覚かもわかりませんし。
そして0点の「見た目」ですね。。本当は清潔感であったり、私より背が高いだったり望むことはあるんですが、点数がもうありません泣

すみません、私のことを長々と書いてしまいました。
バランスよく平均的につけるのも良いですし、これだけは譲れないの!と一か所に点数を集中させるのも悪くないと思います。その方がわかりやすかったりしますからね。

このようにあなたがどうしても譲れない条件がわかりやすくなったと思います。

いかがでしたでしょうか。ここまで読んでいただき、納得感があれば結婚までのゴールはそう遠くありません。
最後に○○女を卒業できればもうゴールは目の前です。

その○○女とは、ずばり、、

アラフォー婚活女子の心構えその3

窮屈な女を卒業する

窮屈な女を卒業する

最後はズバリ「窮屈な女を卒業する」ことです。窮屈な女を卒業するということは、男性にとって心許せる女性になることです。
もう少し具体的に言うと「あなたと一緒にいる居心地が良い」と感じてもらえる女性です。

そして、これこそがアラフォー女子にとって最大の魅力であり、強みになるのです。
男性も結婚を意識し、あと30年も40年も人生を共にすることを考えた時、若さや、容姿よりも優先度が高くなってくるのが、居心地の良さだったりするのです。

では、20代と比べてアラフォー女子ならではの、男性が心許せる場面をいくつか紹介します。

アラフォー女子ならではの「包容力」がある

大人として成熟しているアラフォー女子は、男性をしっかりと受け止めることが出来ます。中には女性をリードしたい男性もいますが、時には女性に頼りたい、甘えたいということも必ずありますし、今のご時世では、むしろ男性の方が、その傾向が強いかもしれませんね。
そんな時、温かく迎え入れてくれる女性は、男性にはとても魅力的なのです。

逆に20代では相手に包容力を求め、ついつい彼氏に甘えすぎて、わがままが過ぎて、窮屈な思いをさせた経験はありませんか?
あのころと違って、酸いも甘いも経験した(?)アラフォー女子ならきっと素敵な包容力を備えているはずです。

アラフォー女子ならではの「チャーミングさ」がある

チャーミングでは20代に勝てないのでは?と思う方も多いと思いますが、若さで媚びるようなチャーミングではありませんよ。

確かに年齢を重ねると、ちょっとのことでは動じない性格になってくるのがアラフォー女子。
でも、そんなしっかりした女性が目が合うとニコッと笑顔で返してくれたり、リアクションが自然体の人はとてもチャーミングですし、なにより年齢とのギャップにどきっとする男性も多いです。このような接し方は安心感を与え、総じて居心地の良い環境をつくれる人ですね。

アラフォー女子にしかない「品と色気」

アラフォーは20代の女性と比べて経験値が違います。
そして、その経験値は女性としての器を大きくし、アラフォーならではの品と色気を醸し出せるようになるでしょう。

若いときには、多少の素行不良やギャル言語も「可愛い」と許されますが、アラフォー女子は「下品」だと思われてしまいます。
しかし、そこで品のある態度、礼儀や言葉遣いなど落ち着きをアピールできれば、男性からの信頼は抜群です。

男性が結婚を決める時は可愛さではなく大人の品や色気と信頼です。

アラフォーだからと恐れる必要はありません。
大人の女子の品や色気、落ち着きは、若者がどんなに頑張っても出せないのですから。

逆に、窮屈な女性あるあるとは?

窮屈な女性あるあるとは?

細かいダメ出しをする
「5分の遅刻」「字が汚い」「髪型が変」など細かいことに目くじらを立てるのはやめましょう。人の欠点ではなく、良い点に目を向けましょう。

自分の話ばかりする。自己主張が強い
私を見て!褒めて褒めて!通称かまってちゃんは、20代では、まだ許される行為ですが、アラフォー女子では相手を疲れさせるだけです。
会話ひとつとっても

「いや、でも~」が口癖
会話を否定してしまうことがクセになっている方です。相手の話を受け入れつつも、どこかで自己主張しないと気が済まないタイプですね。
A「ここのランチおいしいね~!」「いや、でもあの店の方がおいしくない?」
B「ここのランチおいしいね~!」「うん、おいしいよね~!あの店もおいしいよね!」
AとBはほとんど同じ意味の会話なのに「いや、でも」が入ると、人によっては敬遠されがちです。

ヒステリック
問答無用ですね。。但し、年齢が高くなるにつれてヒステリー傾向が強くなるという調査結果もありますので、要注意ですね。

もしかして私、窮屈な女??

ここまで、「居心地の良い女性」「窮屈な女性」を上げましたが、
自分は大丈夫!と思ったり「確かに自己主張が強いかも…」と思ったりと、自分のことなのにわからなくなることもあると思います。

そんな方はパートナーエージェントという会社が、恋愛における自分の行動や考え方の癖を分析してくれる「EQ診断」というものを無料で公開していますので、試しにやってみることをお勧めします。
診断結果によっては、ご自分の意外な一面を知る機会になり、婚活の良いきっかけになるかもしれません。

婚活EQ診断とは?
恋愛における自分の行動の癖や考え方の癖を分析・理解する検査です。20の設問に答えるだけであなたの婚活偏差値がチェックできます。ちなみに私も受けて大体5分くらいで完了しました。EQ診断を受けたからといって、申し込みなどのしつこい勧誘があるわけではないので、お気軽にどうぞ。くわしくはこちら

パートナーエージェントとは?
オリコンの調査で、顧客満足度No.1、成婚率No.1の結婚相談所で、高い成婚率やコンシェルジュの対応が人気のようです。

アラフォー女子が結婚する為の「たった3つの心構え」まとめ

アラフォー女子が結婚する為の「たった3つの心構え」まとめると、
  • 婚活は6か月で終わりにする!
  • 婚活レーダーチャートを活用して求める「条件」をはっきりする!
  • 窮屈な女を卒業する=居心地が良い女になる!

アラフォー独女の婚活は、焦ったり、諦めたり、ちょっとネガティブになってしまうのも事実です。
しかし、女性としての品や余裕が備わって、20代やアラサーとは、また違った魅力が発揮され始めているのも事実です。

「この人良いな」と思える男性は必ず現れますので、それまでに上記の「心構え」をしっかりと準備していれば、婚活のピリオドはそう遠くないはずです。

この記事に関連するキーワード