婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

結婚願望がある女性とアラサー男性はマッチする?出会い方も

アラサー婚活をしようとしている男性の中には、結婚願望のある女性がどこにいて、どういった傾向があるのか知りたいと思っている人も少なくないでしょう。

そんなアラサー男性へ、女性の結婚願望についてまとめてみました。

女性の結婚願望の特徴や、結婚願望がある女性との出会い方まで紹介しています。

出会いたいけれどどこに行けば良いかわからなかったり、結婚願望のある女性の気持ちがいまいち理解できず、アタックしづらいと考えている男性は是非、参考にしてみてくださいね。

結婚願望のハードルは年齢によって上がっていく?

まず、男女ともに共通する結婚願望のハードルについてのお話から参りましょう。

実は結婚願望のハードルは、年齢を重ねるごとに上がっていくのです。

それは何故なのか、見ていきましょう。

年齢を重ねるごとに理想がどんどん高くなる

婚活をしていてもしていなくても、年齢を重ねると理想はどんどん高くなっていきます。

婚活をしている人であるならば「こんなに長い時間婚活をしていたのだから、ぴったりと条件に当てはまる人じゃないと報われない気がして妥協できない」と思うようになり、婚活をしていない人なら「周りは素敵な相手がいるのだから、もしも結婚するなら同じように素敵な人じゃないと嫌」など、考えるようになってしまうからです。

年齢を重ねれば重ねるだけ、自分だけのライフスタイルが決まってきて、それを崩すのも難しくなってきてしまいますよね。

今そうでなくても、いずれはそうなってしまう可能性があるため、そうなる前に結婚相手を探すことは自分のためにもなるでしょう。

結婚願望がある女性の特徴

婚活を始めるのならば、ハードルが高くなりすぎないうちに始めたほうが良いというお話をしてきました。
婚活を短期集中で終わらせるためには、結婚願望を持っている女性を見つけることが大切です。

そこで、結婚願望がある女性の特徴をまとめてみましたので、是非婚活の参考にしてみてください。

友達が結婚したり、仕事もひと段落ついて寂しい状態の女性

結婚願望がある女性とは、寂しい気持ちがどこかにある女性になります。

20代前半の女性でも、結婚願望がある女性も居ますが、20代前半の女性の結婚願望は「いずれ結婚したいとは思っている」といったふんわりとした結婚願望である場合があるため、そういった結婚願望の女性とですと、自分が今、結婚したいと思っても断られる可能性があります。

そしてアラサー男性は、結婚適齢期ですから、アラサーのうちに結婚してしまうことが結婚を叶えるためには重要です。

ですので、結婚願望もしっかりとしたものがある女性を選ぶことも、アラサー婚活を成功させるためには大切であるため、ある程度落ち着いてきた女性を探すようにしましょう。

様々な婚活方法の中でも、落ち着いてきた頃合いの女性を探すようにすると、結婚願望の強い女性と出会いやすくなるためおすすめです。

結婚願望がある女性との出会い方

では次に、結婚願望のある女性との出会い方を見ていきましょう。

結婚願望がある女性の特徴を見ても、パッと見でわかることは少ないです。

ですが婚活ができる場所であれば、そういった女性を見極めることもできるため、結婚願望がある女性と出会いやすい出会い方を紹介します。

合コン

意外かもしれませんが、合コンもまた、結婚願望のある男女が出会いやすい場でもあります。

特にアラサー世代の合コンであれば、女性も結婚願望がある場合が多いため、話が早かったりもします。

合コンは、会社の人や友達に頼んで行うか、合コンアプリなどで参加するようにしたいですね。

ただし、軽いノリの合コンであると、軽いノリの女性しか来ない可能性もあるため、主催者にどういう人が来るのかは、事前にきちんと確認しておくようにしましょう。

同年代の友達の紹介

合コンでなくても、同年代、つまりアラサー世代の友達の紹介でも、結婚願望のある女性と出会えることがあります。

友達には「最近、結婚願望が芽生えた」ということを伝えておくと、なおスムーズにことは運ぶでしょう。

晩婚化が進み、厚生労働省統計情報部の人口動態統計によれば、日本の初婚年齢は29.4歳にまで上がっています。

そのため、アラサー世代の友達から紹介されたアラサー女性は今まさに、結婚願望を抱き始めた、ということもあり得ます。

友達の紹介であっても、結婚願望の有無について聞いてみるのは失礼には当たらないため、ストレートに聞いてみると、はっきりと結婚願望のあるなしがわかるためおすすめです。

婚活パーティー

婚活と言えば婚活パーティー、という人も居るかもしれませんね。

婚活パーティーは婚活方法の中でも王道の婚活になりつつあります。

そんな婚活パーティーには、結婚願望のある女性が集まるわけですが、その中でも世代別に行う婚活パーティーであると、自分と同じくらいの結婚願望を持つ女性に出会える確率が高くなるためおすすめですよ。

世代別とは、アラサーならアラサーで集まる婚活パーティーです。

若い女性の居る婚活パーティーも確かに魅力的ではありますが、婚活ではなく、恋活で婚活パーティーに参加している人が多いのも若い女性の参加する婚活パーティーの特徴です。

なので、もし結婚を大前提としたお付き合いを望むのならば、婚活パーティーの中でも自分と同じ世代、アラサーの婚活パーティーに参加するようにしましょう。

婚活サイト

婚活サイトもまた、婚活をする上で良い出会いを得やすい婚活方法であります。

というのも、アラサー男性は結婚願望がある女性と出会いたいと思っても、仕事などで忙しくて婚活の場に行けないことも多いからです。

アラサー男性で結婚願望があっても、結婚願望がある女性と出会わなければ婚活も進みませんよね。

婚活サイトならば、24時間どこでも隙間時間で婚活ができるため、忙しいアラサー男性の婚活にぴったりという点で、婚活サイトはアラサー男性の生活にぴったりとはまる婚活方法と言えるでしょう。

婚活アプリ

婚活アプリも、婚活サイトと同じく忙しいアラサー男性にぴったりな婚活方法です。

結婚願望がある女性が集まりやすい場であるため、忙しくても結婚願望がある女性に出会うことができます。

ただし、婚活サイトなどよりは結婚願望がある女性は婚活アプリのほうが手軽な分、少なくなってしまうでしょう。

そのため、自分から結婚願望の有無を最初に確かめる必要がありますが、確かめることは難易度が高いものでもないため、婚活サイトと同じように結婚願望のある女性と出会いやすい方法と言えます。

お見合い

知人や両親からの紹介でのお見合いであれば、相手も結婚を前提としていることが多いため、婚活も進みやすいと言えます。

もし知人や両親がお見合いをセッティングできるようならば、頼んでみるのも手でしょう。

アラサーと言うこともあり、知人や両親もお見合いのセッティングをすんなり引き受けてくれる可能性があります。

結婚相談所

婚活の定番ともいえる結婚相談所ならば、結婚願望のある女性とだけ出会えるため、紹介した中では最も多く結婚願望のある女性と出会える場であります。

結婚相談所に登録している女性は親からの勧めである場合もありますが、それでも自分の結婚願望の意思も含めて登録しているため、自分からの登録であろうとなかろうと、結婚願望がある女性と出会うことがあります。

また、コンシェルジュがついてくれる結婚相談所ならば、アラサー婚活で起こる不安なども的確なアドバイスをしてくれるため、不安やストレスをためづらい婚活と言えます。

結婚願望がある女性と出会える婚活アプリ3選

結婚願望がある女性との出会い方を紹介しましたが、その中の婚活アプリを今回ご紹介します。

婚活アプリは最も手軽で隙間時間でもできる婚活です。

アラサー婚活が時間がないゆえに進まない、という人は是非、登録や雰囲気を見るだけなら無料であるため試してみてください。

タップル

タップルは婚活アプリの中でも、特に操作が簡単な婚活アプリです。

女性とのマッチングアプリではありますが、相手のプロフィールを「いいかも」「イマイチ」の二択で分けるだけでいいため、隙間時間でもさっと操作できる点ではとても優秀なアプリでしょう。

恋活アプリとしても知られているため、軽い付き合いを求めている女性も多い印象がありますが、「結婚を視野に入れて」というカテゴリーがあるので、もちろん婚活もできますよ。

気になる方はこちらから:マッチングアプリ「タップル誕生」(iPhone)
気になる方はこちらから:マッチングアプリ「タップル誕生」(Android)

イヴイヴ

イヴイヴは女性からの評判がとても良い婚活アプリです。

何故ならイヴイヴは可愛らしい、女性ウケ抜群のデザインがほどこされているからです。

また、イヴイヴは登録するためにはすでに登録済みのイヴイヴユーザーからの審査があり、それを通過しないとイヴイヴには登録できないという面白いシステムが導入されています。

そのため、変な人が非常に少ないという特徴がある婚活アプリです。

婚活サイトに登録しても、サクラや業者が多いんじゃ結婚願望のある人が居る婚活アプリでも探し当てるのが手間になってしまいますよね。

その点、イヴイヴは安心できる婚活サイトだと言えるのではないでしょうか。

気になる方はこちらから:マッチングアプリ「イヴイヴ」(iPhone)
気になる方はこちらから:マッチングアプリ「イヴイヴ」(Android)

with

withはメンタリストDaiGo監修の婚活アプリです。

自分に合う人を的確に紹介してくれる婚活アプリになります。

1カ月の間の女性とのマッチング数も多いのも特徴であるため、忙しいアラサー男性でも効率的に出会える婚活アプリです。

また、1カ月に1回から2回の相性診断イベントというものがあり、それに回答すると同じ回答を選んだ女性を紹介してくれるというのも魅力的な婚活アプリです。

フィーリングを大事にしたい、自分に合う人だけと出会いたい、そういう人はwithを試してみると出会えるかと思います。

気になる方はこちらから:マッチングアプリ「with」

まとめ

アラサー男性は今まさに、結婚適齢期です。

そのため、今なら良い条件の女性と出会える確率も高くなるため、アラサー婚活は男性にとってとてもおすすめできる時期の婚活でもあります。

とはいえ、アラサー男性ならいつでもどこでも出会えるというわけでもないため、結婚願望のある女性と出会いやすい場所などをチョイスして良い婚活を進めていってください。

ぴったりの女性に出会えますよう、応援しています。

参考になれば幸いに思います。

この記事に関連するキーワード