婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年06月12日 更新

そんなに大変なの!?アラサー女性の婚活の実情とは

アラサー女性

アラサー女性の婚活が大変って本当?

女性の婚活が大変になってくるのは、アラサー以降だと言われていますよね。

なぜアラサー女性の婚活は大変なのか?実際にどのようなことが大変なのか、婚活未経験の女性には分からないことも多いと思います。

今回はそんなアラサー女性のために、アラサー女性の婚活の実情をお話ししたいと思います。

実際に婚活をスタートする前に、アラサー女性は実情を知って対策しておく必要がありますよ。

婚活でモテる世代ではない

アラサー女性の婚活、一体何が大変なのかというと、そもそも婚活でモテる世代ではないということなのです!

お見合いパーティーなどの婚活の場でも当然モテる・モテないというのはあります。

モテる女性は男性からの声がかかりやすく、チヤホヤされることになりますが、モテない女性は男性からの声がかかることも少なく、気になる人がいてもカップルが成立しない…なんてことはよくあることです。

気が付けば一部の女性が集中してモテている!なんて現場を、お見合いパーティーなどに参加経験のある女性は実感することでしょう。

そして何より、どんな女性がモテるかというのは、婚活の場においては年齢がとても関係してきます。

婚活をする男性陣が主にターゲットとするのは、できるだけ若い女性であることなのです。

最も婚活の場でモテると言われているのが、20代前半の女性ですね。

単純に男性は若い女性に惹かれるというのももちろんありますが、結婚を考えた場合に、出産などのことも考慮しても、できるだけ若い女性を…と考える男性は少なくありません。

そして何より、婚活の場では20代前半の若い女性の参加率は少ないため、余計に男性陣から取り合いの状況になるというのもモテる理由と言えるでしょう。

反対に婚活の場でモテる世代とは言えないのは、アラサー女性なのです。

アラサー女性といったら、20代後半の女性~30台前半の女性のことですが、男性のターゲットからは外れつつある世代と言えます。

まだ20代後半の女性はそれなりにモテますが、これが30代に突入すると一気にモテなくなってしまうのが婚活の実情なのです。

20代前半の女性とは逆に、このアラサー世代の婚活参加率はとても高いのも原因と言えるでしょう。

世間ではまだまだ若い30代ですが、婚活の場では決してモテる世代ではないということを頭に入れておかなければなりません。

とくに同年代の男性陣は、20代の若い女性をターゲットにする人が多いため、同年代の男性とカップリングするのは簡単なことではないのです。

アラサー女性の婚活はまるで戦場

先ほどの話しでも分かったように、アラサー女性の婚活率というのは非常に高いのが特徴になります。

やはり現実的に結婚を焦りだし、本格的に結婚を考える世代というのは、粗さ0世代が圧倒的に多いのは当然ですよね。

まだ20代前半のうちは「結婚はまだ先でいい」と考えるのも普通のことでしょうし、わざわざ婚活をしてまで結婚相手を見つけなくても…と考える余裕もあります。

しかしアラサー女性ともなると、自分から行動をしなければ、結婚相手を簡単に見つけることはできないわけです。

婚活という形で、結婚相手を見つけようと考えるのも当たり前のことでしょう。

そのため、アラサー女性の婚活の実情として言えるのは、とにかくアラサー女性の婚活の場は戦場であるということです。

同じ目的を持って結婚相手を探すアラサー女性がたくさん集まるわけですから、いい男を探して婚活をする女性達は全員ライバルなのです。

同じ世代のライバルがたくさんいる婚活の場が戦場となるのも当然ですよね。

ライバルが多いということは、それだけ婚活が上手くいく可能性も低くなってしまうということです。

同じ世代とは言っても、魅力的な外見や経歴を持つ女性はたくさんいますから、そんな女性を出し抜いていい男をGETするというのは、簡単なことではありません。

そのため戦場の場と化したこの婚活に、疲れを感じてしまうアラサー女性が多いのも事実なのです。

婚活を続けていくうちに「どうせ私じゃ無理だ」と自信を失うことになってしまうことや、いい男に相手にされない現実に嫌気がしてしまうということもよくあることです。

ライバルが多い分、それだけアラサー女性の婚活の実情は厳しいということが分かりますよね。

アラサー女性が婚活を始めるには、ある程度覚悟をしておかないと、スムーズに行かない婚活にウンザリしてしまう可能性が高いです。

条件の良い男性を見つけるのが困難である

結婚相手を見つけるのであれば、それなりに条件を決めて結婚相手を探すというのは婚活の当然の流れです。

誰だってできるだけ条件の良い男性を見つけたいと思うのは当たり前ですし、アラサー女性となれば結婚を現実的に考えるようになるため、結婚相手の条件も厳しくなりがちですよね。

しかしアラサー女性の婚活の実情では、このように条件の良い男性を見つけるのが困難になってしまうのです。

条件の良い男性というのは、自分だけでなく、他の婚活女性からもターゲットにされるのは当然のことですよね。

同じアラサー世代のライバルもたくさんいますし、条件の良い男性というのは20代前半といった若い女性からも人気を集めます。

つまり条件の良い男性は、黙っていても女性からモテますし、もちろん相手の女性も選び放題なわけですね。

若い女性を狙うこともできれば、美人で家事もでき、それなりの収入もある…なんて理想的な女性を狙うこともできるわけです。

このような状況から条件の良い男性に選んでもらうというのは、はっきりといってかなり難しいことです。

とくにアラサー女性がこのような好条件の男性と上手くいくというのは、かなり難易度が高くなるというのが現実なのですね。

条件の良い男性を見つけやすいのは、アラサーよりも若い世代の女性や、外見などが優れた女性に限定してくるということです。

アラサー女性が好条件の男性を見つけるというのは、簡単なことではないということですね。

また、そもそも婚活の場に好条件の男性がそれほどいないというのも、原因の一つと言えるでしょう。

男性の場合女性と比べて、自分から積極的に婚活をする人というのは決して多くありません。

そのためお見合いパーティーなどに参加しても、条件の良い男性と巡り合うこと自体がなかなか難しいことなのですね。

尚且つ自分がアラサー世代であれば、余計にそのような男性に選ばれる可能性も低くなるため、婚活が上手くいかないのが現実なのです。

婚活男性の少なさが出会えない原因になっている

アラサー女性の婚活が難しい原因として、そもそも婚活をする男性が少ないというのも大きなポイントになります。

婚活をする女性はとても多いのですが、反対に男性の数は女性の数には全く及ばないというのが婚活の実情なのです。

それにはいくつかの理由があります。

まず、女性と比べて結婚願望が強い男性が少ないということがありますね。

独身主義の男性が増えているように、結婚にこだわらない男性や、自分から婚活をしてまで結婚をしたいとは思わない…なんて男性が多いため、婚活をする男性が少ないのが現実です。

次に、男性が婚活をするとなると、金銭的な負担が大きいというのも一つの理由と言えるでしょう。

お見合いパーティーなどに参加するとなると、女性は参加費が無料のケースや、少ない参加費で済むのに対して、男性の参加費は高額になるというケースは少なくありません。

そのため婚活をしたいという気持ちはあっても、高いお金をかけてまで婚活をすることに躊躇してしまう男性も多いわけですね。

一度や二度の参加で上手くカップリングできればいいですが、上手くいかなければお金の出費だけが負担になりますから、なかなか行動に移せないという男性も多いでしょう。

最後に、男性の婚活者が少ない理由として、婚活の手間や面倒くささがネックになっているということが考えられます。

女性に比べて面倒くさがりの男性は多いですし、婚活のために手間暇かけるとなると、腰が重くなるというのもあると思います。

気軽にできる婚活ならばしてみようという気持ちになりますが、面倒な手続きや申込みをする…なんてことを考えると、なかなか婚活を始めることができないという男性も多いということです。

このように男性の婚活者が少ないのには、男性ならではの理由が存在するわけですね。

アラサー女性の婚活が難しいのも、そもそも男性の婚活者が少ないために、出会いにくいというのが大きな原因となっていることが分かります。

自信を持って婚活ができない

アラサー女性の婚活の実情として、アラサー女性が婚活をするとなると、自信を持って婚活ができないというのがあります。

婚活をする女性の年齢層は様々ですが、やはり自信を持って婚活に挑めるのは若い世代の女性と言えるでしょう。

婚活を始めた当初は、アラサーとはいえまだまだこれから!なんて気持ちで婚活に皆さん挑むわけですが、婚活の現実を知ると自信を失ってしまうようになります。

若い世代の女性が圧倒的にモテていることや、アラサー世代の女性が男性に相手にされないなど、アラサー女性の婚活の厳しさを目の当たりにするわけですね。

当然最初は頑張ろうと意気込んでいた女性でも、「本当にいい相手が見つかるのだろうか…」と自信を失ってしまいやすくなります。

婚活を始めたばかりの人は、スムーズに相手が見つかることをイメージしていますよね。

しかしいざ婚活を始めてみると、アラサー女性の婚活がスムーズに行かないことで、ダラダラと婚活が長引いてしまう現実が待ち受けているわけです。

もちろん、なかにはスムーズに婚活が上手くいくアラサー女性ももちろんいますが、大半の女性が何年も婚活を続けているのに手応えなし…なんて状況になりやすいのです。

これでは婚活に夢や希望も持てず、自信を失ってしまうのも当然のことでしょう。

若い世代の女性は、若いというだけでも婚活に手応えを感じることや、思っている以上に男性から声がかかる現実に、自信を持ちやすくなります。

ですが反対にアラサー女性の婚活の実情は、自信を失う原因になるようなことを多く経験することになりやすいということですね。

アラサー女性が婚活をするのであれば、「すぐに相手が見つかる」「条件の良い男性と出会える」「スムーズに婚活が上手くいく」という理想や夢を持ちすぎないことも必要です。

辛い現実ですが、ある程度アラサー女性が婚活をするのであれば、覚悟を決めて始めなければ、自信を失って婚活を続けるのが難しくなってしまいますよ。

パーティーの参加などにお金がかかる

婚活女性がお見合いパーティーなどに参加するとなると、基本は女性の参加費用は無料で済むことや、金額が安く済むというケースが多いですよね。

そのため男性に比べて、費用面の負担は少なく婚活ができるというのは魅力的なことだと思います。

しかしお見合いパーティーによっては、費用の負担が年齢や条件によって違うというケースも少なくありません。

たとえば20代の女性は参加無料のパーティーがあっても、30代の女性は男性と同等の参加費用が必要になるなど、アラサー世代になるほどに費用面の負担が増えるということもあるのです。

また、条件の良い男性と出会いたいとなると、女性側の参加費用の負担が大きくなるということもあります。

女性の場合は年齢が若いほどに費用負担が少なく、男性の場合は条件が良いほど男性の費用負担が少なくなるパーティーが多いわけですね。

つまりアラサー女性がパーティーに参加する場合には、年齢によって20代の頃よりも負担が増えてくる傾向になるということです。

アラサー女性の婚活の実情として、このような負担に婚活を続けるのが困難に感じる人も多く、婚活を辞める原因にもなりやすいのが費用面の負担と言えるでしょう。

年齢が若いというだけで参加費が無料になることや、安くなるという優遇も、アラサー世代では受けられなくなることも多いので、これから婚活を始めるアラサー女性は頭に入れておいた方がいいかもしれません。

婚活をするのにある程度の出費は仕方ないとはいえ、パーティーなどは回数を重ねるほどに費用の負担も大きくなるのが現実です。

女性の場合は衣装代などにもお金が必要になりますから、あまり費用面の負担が多い婚活では、根気よく婚活を続けるのが難しいと感じるかもしれませんね。

「こんなにお金をかけているのに結婚できない!」なんて現実を知ってしまうと、婚活を続ける気持ちが失せてしまうのも当然のことです。

アラサー女性が婚活をするのであれば、費用面の負担が少ないというのも、婚活方法の条件として考えた方がいいかもしれません。

若い女性に負けるのが辛い

婚活の場で実際にモテるのは、やはり若い世代の女性であることは間違いありません。

もちろん全ての男性が若い女性をターゲットにしているわけではありませんが、相手のことをよく知る前の段階では、まず年齢が若いかどうかを確認する男性がほとんどだということです。

そのためアラサー女性の婚活では、常に自分よりも若い女性というのは気になる存在であることは間違いありません。

若い女性が男性から頻繁に声をかけられる姿や、若い女性が条件の良い男性に選ばれる姿を横目に、婚活をしなければならないわけですね。

そしてこの状況に、辛い思いをする女性というのは決して少なくないでしょう。

年齢というのは努力をして若返ることはできませんから、若い女性に婚活で負けるという現実に悔しい思いをするのは当然だと思います。

アラサー女性が婚活を頑張っていても、「若い女性に良い男性を奪われてしまった」「若い女性だけがチヤホヤされている」そんな現実を見れば、悔しい気持ちになってしまいますよね。

アラサー世代というのは、世間ではまだまだ若い世代であるのは間違いないのですが、婚活の場では年齢をコンプレックスに感じやすい世代でもあるのです。

やはり若い女性の方が男性の需要があるということを知ってしまうと、真面目に婚活を続けるのが馬鹿らしいと思ってしまうこともあるでしょう。

若い女性に負けてしまうことで、自分が余計に惨めに感じてしまい、婚活を続けることができなくなってしまうアラサー女性も少なくありません。

アラサー女性の婚活の実情としては、このように若い女性のことがいちいち目についてしまうというのは婚活が上手くいかない原因にもなりやすいということですね。

アラサー女性が婚活をするのであれば、あからさまに若い女性がモテる!というのを目の当たりにせずに済む婚活方法を選ぶのが正解かもしれません。

お見合いパーティーのようなものだと、どうしても若い女性がモテる現実を見てしまうので、辛い気持ちになってしまうことも多いです。

のんびり婚活をしている余裕がない

婚活を始めるアラサー女性の気持ちとしては、できるだけ早く良い人を見つけて結婚したい!という思いが強いと思います。

きっと「のんびり婚活を楽しもう」なんて考えるアラサー女性は少ないですよね。

20代後半の女性であれば、30代になる前に結婚をしたい!なんて気持ちの女性も多いでしょうし、30代前半の女性はすぐにでも結婚をしたい!という焦りもあると思います。

女性ですから妊娠や出産の問題も考えてしまいますし、世代的に世間の目が気になることや、周りの友人や同僚の結婚や出産に焦りを感じてしまうこともあるでしょう。

つまりアラサー女性が婚活を始めるときというのは、のんびり婚活をしている余裕がないというのは間違いありません。

そのためアラサー女性の婚活の実情は、気持ちや時間のゆとりもないため、落ち着いた婚活ができないのです。

婚活というのは、始めればすぐに結婚できるというわけではもちろんありません。

ほとんどの場合婚活にはある程度の時間をかけなければ、良い相手と巡り合うまでに至らないのです。

つまり焦りを感じて婚活をするアラサー女性にとっては、婚活というのは気苦労が絶えないことです。

焦りから妥協婚をしてしまったりするのも、アラサー女性ならではのことですね。

しかしそこで結婚に後悔するようでは、せっかくの婚活も意味がありません。

アラサー女性が婚活をするのであれば、ダラダラと時間をかけなければならない婚活方法よりも、できるだけスムーズに関係が発展しやすい婚活方法を検討してみた方がいいですね。

のんびり婚活を楽しめる余裕のある女性であれば、いろいろな婚活方法を試してみるのもアリですし、自分が楽しみながら婚活できる方法を探すのもいいと思います。

しかしアラサー女性の場合は、時間も精神的な余裕もないことから、お互いに真剣な気持ちで出会える婚活方法を重視して考えるのが正解ですね。

アラサー女性が婚活を成功させるためには?

アラサー女性の婚活の実情を知ると、やはりアラサー世代になると女性の婚活は大変なのだということは理解できたと思います。

アラサーというだけで何がそんなに大変なのか?なんて思っていた人も、その理由に納得できたことでしょう。

では婚活が困難であるアラサー女性は、一体どうすればいいのか?これが一番の問題になってきますよね。

大変だからといって、結婚を諦めるというのは間違った考え方です。

大切なことは、アラサー女性でも婚活がしやすい方法を考えるようにするということなのです。

アラサー女性の婚活が困難になりやすい原因として、やはり年齢がネックになってしまい男性から声がかかりにくいことや、条件の良い男性と出会える確率が低いことがあります。

つまりアラサー女性の婚活方法として、できるだけ男性の婚活者が多い場面で婚活をすることが効果的なのです。

また、若い女性と比較されてしまうことや、自信を失うことを避けるためにも、幅広い年齢層で行うパーティーなどに参加する方法よりも、個人間のやり取りで婚活ができる方法を選んだ方がいいでしょう。

アラサーというだけで男性に需要がないかというと、それは大きな間違いなのです。

できるだけ若い女性がいいと考える男性でも、その他の条件で一致する場合にはアラサー女性でも問題ないと考える男性は多いですし、若い女性と比較されるような状況でなければ、たとえアラサー女性でもチャンスはたくさんあります。

条件の良い男性は少ないと思っていても、現実には条件の良い男性もたくさん存在しているのですね。

ただ、婚活の場にそのような男性の参加が少ないというだけのことなのです。

つまり婚活方法によっては、アラサー女性でもたくさんの男性に出会え、尚且つ条件の良い男性と出会える可能性も充分にあるということですね。

アラサー女性が婚活をするのであれば、まずは自分に合った婚活方法を知ることが大切なことなのです。

アラサー女性には婚活サイトの利用がオススメ

では実際に、アラサー女性の婚活方法として、どのような方法を選ぶべきなのかをお話ししたいと思います。

アラサー女性の婚活のポイントは、男性の婚活者が多いこと、個人間でやり取りができる出会い方であることがメインとなります。

男性の婚活者が多ければ、それだけ条件の良い男性がいる確率も高くなりますから、やはり男性の割合というのは重要になってくるわけですね。

そこで、アラサー女性にオススメの婚活方法が、婚活サイトを利用する方法なのです。

アラサー女性に婚活サイトがオススメな理由はいくつかあります。

まず、男性の婚活サイト利用者が多いということですね。

婚活にはあまり積極的ではない男性陣も、婚活サイトで気軽に婚活ができるとなると、利用する人数も圧倒的に多くなるわけです。

尚且つ男性でもあまりお金をかけることなく、忙しい男性でも利用ができるというのもポイントになります。

婚活サイトであれば様々な男性と出会えるチャンスがありますから、自分の求めている条件に合った男性を見つけるのも難しくないでしょう。

次に、婚活サイトでは完全に個人間のやり取りができるというのも、アラサー女性にオススメな理由の一つです。

若い女性と比較して考える必要もなく、周りの目を気にせずに堂々と婚活ができるというのは魅力的なことですね。

そして最後に、男性もそうですが、女性もそれほど費用を負担せずに婚活ができるというのは大きなメリットと言えます。

婚活サイトの利用に必要な費用は、有料サイトであっても月額2000円~5000円程度と、お見合いパーティーなどに参加することを考えたらかなり安く利用することができます。

また、アラサー女性にとっては、できるだけスムーズな関係の発展を望みたいところですが、婚活サイトでは個人間のやり取りになるので、すぐに会う約束を取り付けることができることや、ダメならまた他の人!と切り替えやすいので、スムーズな婚活をしやすくなるのも魅力です。

アラサー女性の婚活方法として、婚活サイトの利用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

アラサー女性は婚活方法選びが重要

アラサー女性の婚活の実情を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

現実に婚活大変であることは間違いありませんが、だからといってアラサー女性に婚活が向かないというわけではありません。

大事なことはアラサー女性に合った婚活方法を選ぶことなのです。

どんな婚活方法でもいいのは、あくまでも若い世代の女性だけ!

アラサー女性婚活を始めるのであれば、じっくりと婚活方法についても考えた方がいいですよ。

この記事に関連するキーワード