婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月20日 更新

【診断テスト有】彼氏できない理由はこれだ!8の原因と対策

なぜ彼氏ができないのか

なんで彼氏できないんだろ…
このまま一生ひとりかも…

長い期間彼氏ができない状況が続くと、不安になってしまいますよね。
考えれば考えるほどネガティブになって、彼氏ができない不安が増してしまうこともあるかと思います。

しかし、彼氏ができない原因を一つ一つ解決できればきっと明るい未来が待っているはずです。
そこで、今回は「彼氏ができない理由と解決策」を紹介します。

自分の恋愛傾向を診断できる無料の診断テストもあるので、是非受けてみてください。

彼氏ができない9つの理由

彼氏ができない女性

彼氏できない理由【ネガティブ】

彼氏ができない人の特徴に、ネガティブ発言が多いことが挙げられます。

「私はブスだから一生彼氏ができない」
「こんなブスに彼氏ができるわけがない」
「私みたいなデブに恋愛する資格はない」
「アラサーだからモテない」
「こんなブスに好かれる男性が可愛そう」

いくら不安だからと言って、こんなネガティブな自虐発言を繰り返す女性には、彼氏ができないのも無理はありません。

こういったネガティブな思考は、人を寄せ付けないばかりか、人を遠ざけます。

ネガティブな発言をする女性を見て、男性は「かわいそうだから好きになろう」とは思いません。
逆に、ポジティブな発言をする女性に「一緒にいると楽しい人だな」と好意を寄せていくものです。

たとえ心の中ではネガティブなことを思っても、発言はしないようにするようにすること。
彼氏ができない不安を解消したいなら、ネガティブな気持ちをポジティブに変換することが大切です。

彼氏できない理由【求める理想が高すぎる】

「イケメンじゃないと嫌」、「身長が高くないと付き合えない」

理想が高すぎる女性には彼氏ができにくいです。

全てがそろった男は既に誰かもの。
そうでなくても大激戦です。

あまりに条件がいい人ばかり追いかけ続けると最悪、誰とも付き合えなくなってしまう可能性もあるのです。

譲れない条件があるのは当たりまえですが、高すぎる条件を求めることはやめましょう。
そうすれば、今までより格段に出会いやすくなるでしょう。

また、理想が高すぎるかどうかは自分一人ではわかりにくいものです。

まずは、恋愛傾向診断テストを受けて、自分自身を客観的に分析してみてはいかがでしょうか?

彼氏できない理由【受け身のままでは出会えない】

あなたは男性からのアプローチを期待していませんか?
確かに、一昔まえまでは男性からアプローチるのが一般的でした。

しかし、今は草食系男子が増加し、自分からアプローチしないと出会いの機会は減ってしまっているのです。

このままずっと受け身のままでは出会いの数は減るばかりです。

合コン、街コン、恋活アプリ出会う方法はたくさんあります。

気恥ずかしい気持ちはわかりますが、自分からアプローチしてチャンスをつかみませんか?

彼氏できない理由【現実逃避?芸能人・アニメが恋人】

好きなバンドのライブが命。日本全国どこでも追っかけを繰り返す。

好きな芸能人やアニメのキャラクターのように現実世界ではありえないような世界に夢中な人は彼氏ができにくいようです。

どんなにあなたが可愛くても、自分よりも芸能人ばかり見ている女性を彼女にしたい男性は少ない物です。

夢の世界を追いかける事は自由ですが、あまりにハマリすぎると抜けきれずに一生彼氏が出来ない事態になりかねません。

彼氏できない理由【一人で生きていけそう】

「頭がいい」「学歴が高い」「男性並みに働く」
いわゆるバリキャリ女子の中には、「一人でも生きていけそう」と男性から避けられることがあります。

すべてを一人で完璧にこなしてまう女性を前にすると「自分は必要ないかも知れない」と思ってしまうのが男性です。

そういう時は、自分の弱さを見せてあげることが一番の近道です。

なんでもそつなくこなせることは素晴らしいですが、弱さを認めて助け合っているのが、恋人というもの。

いきなり心を許すのは大変なので、信頼できると確信できてからでいいので試してみてください。

彼氏できない理由【真面目すぎる】

彼氏ができないあなたは恋愛に対して少し真面目すぎるのかもしれません。
「本当に好きな人としか付き合わない」「付き合うなら結婚前提」など思ってはいませんか?

ガードが固かったり、重い女になってしまうと男性もなかなか手が出しにくいものです。

もう少し肩の力を抜いて、感情に任せて動いてみても良いでしょう。

彼氏できない理由【元彼の話をする】

あなたは男性の前で元彼の話をしてはいませんか?

男性は「まだ未練があるのか」「そんなに仲良かったのか」「自分と一緒にいるのに…」などいろいろといい気はしないものです。

わざわざ自分から元彼の話をする必要はありません。

まずは、その場にいる人たちを見てあげることが大切なのです。

彼氏できない理由【言葉遣いが汚い】

「きっとあの可愛い子の家なら綺麗だろう。」「綺麗な子が下品な言葉をつかうはずない」。

男性は女性を美化する傾向があります。

「おまえ」「ウザい」など品のない言葉を聞くと男性はすぐに冷めてしまうのです。

まずは、「です」「よ」など丁寧な言葉を心が得ると良いでしょう。

彼氏できない理由診断

このまま死ぬまでずっとひとりかも…
一生、彼氏できない気がする。
彼氏いない歴、どこまで更新しちゃうんだろう。
男がいない生活に、慣れてしまいそう。

彼氏ができない不安を抱えている人には、「彼氏ができない理由」があるもの。

しかし、自分の主観が邪魔して正確な理由が分からずに苦しんでいる人もいるのも事実。

まずは恋愛傾向診断テストを受けて自分の現状を把握することから始めましょう。
診断テストは、30の質問に答えるだけ。

自分の主観が入らずに客観的に分析してくれるので便利です。

女子会に逃げてない?

女子会の方が居心地がいいので、ついつい昔中よりだった友達とばかり遊んではいませんか?

もちろん、友達から紹介を狙って女子会に参加するならいいですが、ただ楽しく遊ぶだけならやめたほうが良いでしょう。

人間は居心地のいい方に流されやすいものです。
まずは、自分に鞭打って男性と出会う時間を作ったほうが良いでしょう。

隙がない・近寄りがたい女性になってない?

「なんでもできてしまう」「綺麗でスタイルが良い」

そんな女性は知らず知らずのうちに高値の花になってしまっている可能性があります。

綺麗すぎると「自分には無理だな」、「相手にされないだろうな」「彼氏いそう」と思う男性も多いはずです。

そうならないためにも、自分から気軽に話をしてあげましょう。

気軽に話ができて親近感を与えることができれば、男性も嬉しいはずです。

きっと今までよりも男性からのアプローチが増えるでしょう。

男ウケは気にしてる?

男性にモテるためには男ウケが大切です。
あなたはちゃんと意識できていますか?

彼氏ができない人に多いのは

・ファッションが個性的
・性格が男勝り
・ありのままで良いと思っている

ような人です。

もちろん、自分の好きなファッションやありのままの自分でいることは大切ですが、相手の好みにあっていないと男性は恋愛対象として意識してくれないでしょう。

まずは、相手に合せて、お互い知るようになってから自分を出しはじめてもいいのではないでしょうか?

出会いがないと思い込んではいませんか?

出会いがないという人は行動が足りていないことが多いもの。

何もせずに出会いが勝手にやってくるのではありません。

自分で出会いの機会を作りに行く必要があるのです。

現代では、職場、マッチングアプリ、相席屋、合コン、友達の紹介など様々な出会いの形があります。

まずは、自分に合った出会いの形を探しましょう。

彼氏ができない理由と向き合う

元の原因を特定しなければ、結局同じことを繰り返すだけです。

では、どうしたらいいのか?

それは彼氏ができない根本的な理由を見つけて改善することです。

彼氏ができない理由として多いのは

・自分に自信がない
・完璧主義で隙がない
・理想が高すぎる
・ノリが良すぎる
・焦りがにじみ出ている
・出会いが無い
・性格に問題がある
・本心では彼氏が欲しくない
・相手を好きになれない
・趣味に没頭している

などがよくある理由です。

まずは、こういったところから自分を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか?

最初は彼氏ができない原因と向き合うことが、辛いと感じることもあるかもしれません。

しかし、今自分と向き合うことが必ず今後のためになるでしょう。

彼氏ができない原因はあなたの心にある

いかがでしたか?
彼氏ができない原因が少しでも自分の中で明確になり、それが改善していくことができれば、きっと素敵な恋愛ができるはずです。

彼氏ができない不安は、あなたをどんどん落ち込ませてしまいます。
彼氏ができない理由の多くは、あなた自身の内面にあるのかもしれません。

考え方を少し変えてみると、事態が好転するはずです。

自己分析から始めよう

恋愛傾向診断テスト

この記事に関連するキーワード