婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年06月26日 更新

同窓会での婚活はメリットがいっぱい!


同窓会のお知らせがきても、「婚活で忙しい」とか、「新しい出会いがあるわけじゃないし」と、欠席に丸をしてしまっている人が多いようです。

しかし、同窓会を欠席することで、婚活の大きなチャンスを逃している可能性がありますよ!

実は出会いを求めている人にとって、同窓会はとっても良い婚活の場だと、知っていますか?

メリットいっぱいの同窓会での婚活、参加しない手はありません。

そこで、本記事では、同窓会を婚活の場として活用することが
どう思われているのか、そして、同窓会での婚活がどうしてメリットいっぱいの、
とっても良い婚活の場なのかを詳しく紹介していきます。

同窓会からの恋愛を期待する?

同窓会の参加の目的は、もちろん懐かしい友達や恩師との再会ですが、
それだけでなく、恋愛に発展できるような素敵な再会を期待して参加している人は実際にいるのでしょうか?

こんな興味深いアンケートがあります。
結婚相談所大手のパートナーエージェントが、2017年12月に「同窓会での出会い」についてのアンケート調査結果を発表しています。

そこでは、『同窓会に参加する場合、同級生と恋愛に発展することを期待しますか?』という、質問に対して、
男性の場合、

とても期待する:22.7%。
なんとなく期待する:40.9%

期待すると答えた割合は合わせて63.6%

でした。

同窓会参加経験のある男性の半数以上が、なんらかの期待を胸に秘めて、同窓会に参加していることがわかりますね。
男性の皆さん!大いに素敵な再会に期待して、参加しましょう。

対して、女性の方は、

とても期待する:10.0%。
なんとなく期待する:31.8%

恋愛に発展することを期待する人の割合は合計で41.8%という結果になりました。
女性は、逆に46.3%が、期待しないと答えています。
男性に比べて女性の方が、現実的と言ってもいいのかもしれませんね。

では、実際に同窓会に参加した人で、恋愛に発展したことがある人はどのくらいいるのでしょう?
結果は、このようになりました。

交際に発展したことがある 14.5%
仲良くはなったけど交際はしなかった 29.5%
交際したことはない 55.0%
その他・答えたくない 0.9%

およそ15%の人が、交際に発展したことがあるという結果でした。

婚活といえば、結婚相談所や婚活サイト、街コンや合コンと、様々な出会いの方法はありますが、同窓会も立派な出会いの場ととらえることができるのではないでしょうか。

それでは、続いては、
立派な出会いの場である同窓会の、婚活におけるメリットについてお話していきましょう。

同窓会での婚活は出会いの宝庫

最近では、有名人も同級生と結婚する人が増えているのをご存知ですか?

同窓会で久しぶりに会った同級生と、意気投合してそのまま結婚という人が、とても増えているのです。

もちろん有名人が同級生と結婚しているから、同窓会での婚活をお勧めするわけではありませんよ。

同窓会での婚活をお勧めするには、たくさんの理由があります。

その理由の中でも特にお伝えしたい、同窓会での婚活がお勧めの理由を、3つご紹介しますね。

同窓会での婚活は良いスタートが切れる

同窓会に参加している人は、当たり前ですが、同級生ばかりですよね。

学生時代を同じ場所で過ごした、言わば仲間です。

まず、同窓会の会場に入った瞬間から、懐かしい思い出がよみがえります。

初恋の人も来ているかもしれません。

あの先生や、あの時の思い出、地元の話など、あっという間に話が盛り上がります。

そして、これも当たり前ですが、ジェネレーションギャップがありません。

よく遊んでいたゲームや見ていたドラマ、好きだったアイドル歌手や流行った歌など、全部お互いわかっています。

価値観も似ている場合が多いでしょう。

学生時代の楽しかった思い出と、今の楽しい会話が相まって、こんなに気の合う相手が近くにいたんだと感じるのではないでしょうか。

これは同窓会ならではのことで、婚活パーティーなどではなかなか初対面でここまで盛り上がれないものなのです。

人は共通点が多いと、自分と似ていると感じ、好意を抱くことが、心理学でも証明されています。

ですから、たくさんの共通点は2人の仲をぐんと近づけるきっかけとして、大いに役に立ってくれるのです。

これが同窓会での婚活をお勧めする、1つ目の理由です。

同窓会での婚活はいろいろラク

昔の自分を知っている同級生なら、始めから気を遣わなくてもいいですよね。

変に自分を良く見せようとしなくてもいいので、一緒にいてとてもラクなのです。

何なら家族のことまで知っているので、始めから全てさらけ出しても大丈夫な気がしませんか?

婚活パーティーなどでは緊張して話せない人でも、昔の顔ぶれが集まれば、そんな緊張感もありません。

同窓会では自然にお互いの近況も報告し、婚活中だということもすぐわかるでしょう。

仕事の愚痴も遠慮なく言えるし、学生の頃と比べればお互い頑張っていると、褒め合うこともできます。

1から知る必要もなく、安心感を感じることで、お互い意識し始めるのです。

同窓会は婚活パーティーと違って、連絡先の交換もスムーズだし、知っているからこそおつき合いが始まってから結婚までも、スピーディなのです。

実はわたしの周りにも、同窓会での婚活を通じて同級生と結婚した友だちが、たくさんいます。

同級生と結婚した友だちたちが口を揃えて言うのが、この「ラク」の一言なのです。
そのため、片意地を張ることなく、安定した関係が作れるそうです。

同窓会での婚活をお勧めする2つ目の理由を聞いて、少しはその気になってきましたか?

同窓会での婚活はギャップにキュン

学生時代のイメージのまま止まっている同級生は、時が過ぎてみんな大人になっています。

学生時代はバカばかりしていたあの子も、すっかり社会人として成長しています。

背が低かったはずの彼は、ぐんと背が伸びているかもしれません。

太っていた子はスッキリ痩せて、メイクも上手なキレイな女性になっているし、眼鏡のあの子はコンタクトでイメージが違う、なんてことがたくさんあります。

つまり、昔のイメージとのギャップに、ときめくことが多いのです。

ときめきは恋愛の入口ですから、キュンとしている時点で、すでに始まっていると言ってもいいかもしれません。

同窓会なんて知ってる人ばかりだし、婚活には何も影響しない、なんて思ってた人に限って、このときめきがあったりするのです。

これが同窓会での婚活をお勧めする、3つ目の理由です。

あなたも昔より成長した姿を見せて、誰かをときめかせてみませんか?

同窓会には同窓会ならではの、婚活の期待が高まりますよね。

昔から知っている安心感と、目の前にいる新しい同級生に、キュンとくること間違いなしですから、同窓会での婚活はとってもお勧めなのです。

同窓会での婚活は結婚後もメリットがいっぱい

同窓会での婚活はメリットがたくさんあることをお話ししましたが、実はそれだけじゃないんです。

同窓会での婚活は、結婚してからもメリットがあるんです。

地元が同じメリット

最大のメリットと言っても過言ではないのが、地元が同じということでしょう。

結婚後は義実家とのつき合いもあり、帰省の時期や旅費が悩みのタネになることもあります。

その点、同窓会での婚活で結ばれた2人は地元が同じで同じ場所に帰るわけですから、旅費も1ヶ所への往復分で済みますし、時期もずらす必要がありません。

何ならお互い自分の実家へ泊まれば宿泊費もかかりませんし、無駄な気遣いもしなくていいのです。

そして家を買う時も、どちらの実家の近くにするか、悩む必要がありません。

同窓会での婚活で知り合った場合は、ほとんどの場合どちらの実家にも近い場所か、どちらの実家にも遠い場所に住むことになるからです。

どちらの実家も近ければ、子どもが生まれた時は、どちらの実家にも頼れますよね。

共働きの多い今の時代だからこそ、とても助かるメリットではないでしょうか。

共通の友だちが多いメリット

同級生と結婚すると、結婚式にはお互い知った顔ばかり集まっていたなんてこともありますよね。

そこがまた同窓会のようになり、婚活の場になることもあるそうです。

共通の友だちがそこで結ばれれば、家族ぐるみでのつき合いもできる楽しみがありますね。

共通の友だちがいれば、愚痴を聞いてもらう時も、理解してもらいやすいのではないでしょうか。

相手の性格もみんな知っていますから、適切なアドバイスがもらえそうですよね。

さらに、ケンカになっても友だちが仲直りを手伝ってくれるかもしれません。

ただ、自分より相手と仲の良い友だちに愚痴を言っていると、全て筒抜けということもありますから、ご注意くださいね。

立場が対等

お互い言いたいことを言い合えるから、小さなケンカはするけれど、大ゲンカにはなりにくいのも、同級生ならではです。

なんと同級生との結婚は、離婚率も低い傾向にあります。

これは先ほど言った友だちの存在も、関係あるのかもしれません。

ケンカをしても、仲直りを手伝ってくれるので、引きずりにくいのです。

年齢差もないので、年下が年上に気を遣うということもありません。

それに、昔から知っているので、良いところだけでなく、悪いところも始めからわかっていますよね。

過度に期待することもないですし、結婚してからこんな人だとは思わなかった!と、がっかりすることもないのです。

まとめ

同窓会での婚活は、いいことづくめなのがお分かりいただけたでしょうか。

次の同窓会のお知らせがきた時は、ぜひ参加してくださいね。

もしなかなか同窓会が開催されない場合は、あなたが幹事になるのも1つの案です。

幹事になればみんなの状況をある程度先に把握できますし、気になるあの子を幹事に誘うチャンスも生まれます。

次の同窓会で婚活を終了させ、幸せをつかむのは、あなたかもしれませんね。

この記事に関連するキーワード