婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月24日 更新

アラフォー婚活にかかる料金相場はどのくらいか比較しよう!

アラフォー婚活にかかる料金相場はどれくらいなのでしょうか?

アラフォー婚活にかかる料金相場をまとめてみました。

アラフォー婚活も色々あるため、コスパの良い婚活を知るためにはやはり比較が何よりも大切です。

結婚相談所、婚活サイト、恋活アプリ、街コンの料金相場をまとめているので是非参考にしてくださいね。

アラフォー婚活でかかる料金

アラフォー婚活でかかる料金を早速見ていきます。

結婚相談所、婚活サイト、婚活アプリ、街コンの順で紹介していきます。

結婚相談所の料金

結婚相談所の料金は場所によって料金の幅がだいぶ違ってきます。

総合料金としては安いところで6万円+(1万円×かかった月日)になります。

高いところで20万円+(2万×かかった月日)+20万円ほどです。

場所によってはこれよりも10万円ほどプラスになることもあるようですが、大体の高いところであるとこれくらいです。

何故こんなにも料金が変わってきてしまうのかと言うと、結婚相談所には「入会費」「月会費」「成婚料」というものがあるためです。

そして場所によって、この成婚料がないところもあります。

そのため、料金が全く違ってきたりもするわけです。

この成婚料と言うのは、結婚相談所で紹介された人と結婚の約束をすることで成り立つもので、言ってしまえば結婚相談所卒業料金といったところでしょうか。

入会費、月会費、成婚料の料金が大体どれくらいであるのか、見てみると、以下になります。

・入会費5万円〜20万円
・月会費1万円〜2万円
・成婚料0円〜20万円

オンライン結婚相談所であれば入会費が2万円のところもあるため、もっと安い場合もありますが、大体がこれくらいです。

月会費はどこもあまり大差ないのも特徴的ですね。

結婚相談所の料金がバラバラなのは、サービスの違いがあるためです。

例えば安くても、コンシェルジュが居なかったり、月々に紹介してもらえる人の数が少なかったりします。

なので、結婚相談所は安ければいい、というわけでもないのでその点は注意しておきましょう。

料金ではなくサービス面で見て選んだ方がアラフォー婚活も成功しやすくなります。

婚活サイトの料金

婚活サイトは大体が月3000円前後になります。

3ヶ月、6カ月プランのあるところもあるため、そのプランにしてみると月の料金も安くなるためおすすめです。

婚活の中では手ごろに始められる婚活手段でもあります。

アラフォー婚活でも月々の料金を押さえていきたい人にはおすすめの婚活方法です。

男女ともに料金がかかるため、恋活アプリとは違って女性側も本気でネット婚活を行っている場合が多い婚活手段でもあります。

恋活アプリではどうしても、女性側が無料であることが多いため暇つぶしの女性も多いのです。

女性も本気のネット婚活を始めるなら断然婚活サイトです。

恋活アプリの料金

恋活アプリは女性が無料であることが多い婚活です。

恋活アプリであるため、全ての利用者が結婚前提で相手を探しているわけではない婚活方法でもあります。

そんな恋活アプリは、月額制でだいたい月4000円程度かかる婚活方法です。

男性も最初は無料で、どういう雰囲気かを味わうことができるところが多いため、自分が求める女性がいるかどうかを検索してから始められます。

ポイント制のところもありますが、そういったところであるとメッセージを行うたびにポイントをチャージしなければならない場合が多いためおすすめできません。

ポイント制のところであれば、メッセージをすぐにLINEなどに移行してしまえばいい、そう考える人も居るかもしれませんが、すぐにLINEなどを聞いてしまうと相手に警戒されたり「軽い人」と思われてしまう可能性も高いためおすすめできません。

そのため、そう考えると月額制のところが良い事が見えてきます。

女性は無料で始めやすい婚活方法ではありますが、若い女性がとても多いためアラフォー婚活であると自分有利にしづらくなるため、とてもおすすめとはいえませんが、出会えないわけではないので並行して行う婚活として登録しておいても良いかもしれませんね。

街コンの料金

集団お見合いのような街コンは、一番抵抗なく始められる婚活なのではないでしょうか。

しかしそのためか、一番費用がかさむ婚活方法でもあります。

1度で相手を決めることができたならコスパが良いとも言えるのですが、何度も足を運ぶとなるとコスパは少し悪いと言えます。

そんな街コンの料金は、男性が7500円、女性が3500円と男性が高いのが特徴です。

街コンによっては女性でも5000円かかる場合もあるので、参加前に料金は必ずチェックしておきましょう。

ただし街コンは高いだけではありません。

それなりのクォリティが街コンにはあります。

趣味が合う者同士でオフ会のようなお見合いができるのも街コンの特徴であるため、趣味が合う人と出会いたい、そんな人にぴったりな婚活方法とも言えます。

婚活サービス以外でかかる料金は?

アラフォー婚活でかかる料金を婚活サービスで見てきましたが、アラフォー婚活ではサービスにかかる料金以外にも料金がかかってきます。

美容院や服、デート代などがアラフォー婚活ではかかってきます。

アラフォー婚活であるため、人によってはデート代でとても料金が高くなってしまうこともあるでしょう。

女性は特に、美容代がかかるのではないでしょうか。

様々な化粧品などにかかる料金は年齢を重ねるごとに増えていきます。

平均的には、美容院で5000円から10000円前後、服は持っていなければ2万円から4万円ほどかかるでしょう。

デート代も1万円前後は見ておいた方が良いですね。

アラフォー婚活になると、きちんとした身なりでなければ相手に弾かれてしまうこともあるため、20代の婚活よりも料金がかさんでしまう、という特徴があります。

アラフォー婚活をコスパよくするには短期集中型の婚活を決意すること

アラフォー婚活をコスパよくするためには、短期集中で頑張ることが何よりも大切です。

婚活は長引けば長引くほど料金がかさんでいきます。

それはどの婚活でも同じです。

また、年齢が重なるごとに結婚率も低くなってしまうため、その意味でも短期集中型の婚活が良いでしょう。

料金を比較だけしてみると、結婚相談所が一番高いような気もしますが、結婚相談所は男女ともに結婚の意思があるので、短期集中型には向いている婚活と言えます。

一見安く見える婚活も長引けば結婚相談所で支払う料金を超す場合もあるのです。

そう考えると、自分のライフスタイルに合った婚活方法を選んだ方が良いとも言えます。

安さにつられずに、自分に合ったもの、短期集中を望めるものを選択するのもアラフォー婚活を成功させるためのコツですよ。

まとめ

アラフォー婚活の料金、いかがでしたでしょうか。

料金を見ると、婚活方法によって料金が全く違ってくるのがわかります。

ただ、料金だけで見てアラフォー婚活の方法を決めてしまうと、自分に合っていなかったりした場合、安くてもアラフォー婚活が成功しない可能性もあります。

そうならないためにも料金ではなく、サービスで選ぶようにしたいですね。

良い婚活にするためにも、今回紹介した料金比較を是非、参考にしてくださいね。

この記事に関連するキーワード