婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月28日 更新

アラフォー女性の結婚願望は?ある理由やないわけを解説!

アラフォー婚活をしている男性の中で、同年代の女性と出会いたいと思っている男性も一定数居ますよね。

同年代の女性であった方が話が合ったり、あまり緊張しなくてすむという利点があるため、同年代を希望したい男性も実は多いのです。

しかし、アラフォー男性がアラフォー女性と結婚したいと思っていても、アラフォー女性に結婚願望がなければアラフォー男性のひとり相撲になってしまうこともしばしばです。

そんなアラフォー男性が知りたい、アラフォー女性の結婚願望についてまとめてみました。

未婚のアラフォー女性の結婚願望の有無や、アラフォー女性の結婚願望の種類や、結婚願望のないアラフォー女性の本音なども照会しているので、是非参考にしてみてください。

アラフォー女性は結婚願望のあるなしがはっきり分かれやすい

どの世代にも、結婚願望がある人ない人で分かれますが、アラフォー女性は特に結婚願望のあるなしがはっきりと分かれやすいのが特徴です。

どいった女性が結婚願望があり、結婚願望がないアラフォー女性にはどういった特徴があるのか見ていきましょう。

結婚願望のあるアラフォー女性の特徴

結婚願望のあるアラフォー女性は、結婚願望がありながら中々婚活がうまくいっていないため、少々焦っている印象があります。

婚活にも参加しているのも特徴的です。

また、結婚相手への条件などもはっきりしていて、婚活にのぞむ姿勢はストイックなことも特徴として挙げることができるでしょう。

結婚できるのなら誰でも良いというわけではなく、結婚願望のあるアラフォー女性はそれぞれ理想の結婚があるようです。

結婚願望のないアラフォー女性の特徴

一方、結婚願望のないアラフォー女性は自分の人生に大満足してるふしがあるため、「将来的に結婚にも挑戦したい」などとは思っておらず、アラフォーになる前に結婚を諦めているところもあり、仕事やプライベートを充実させるために日々精力的に活動している印象があります。

友達も多いため、寂しくないというのも結婚願望のないアラフォー女性の特徴です。

アラフォー女性の結婚願望の種類

結婚願望があるアラフォー女性の特徴を挙げましたが、結婚願望があるアラフォー女性でも、それぞれ結婚願望の種類が違ってきたりもするため、アラフォー女性の結婚願望の種類をそれぞれ紹介します。

恋愛感情による結婚願望

アラフォー女性でも、恋愛感情による結婚願望を望むことはあります。

今お付き合いをしている人が居て、その人と結婚したいと思っているケースですね。

または、婚活はしているけれど、恋愛感情が沸かなければ結婚はできないだろうと思っているパターンもあります。

いずれにしても、ドキドキしたり一緒に居たいという感情が沸かなければ結婚はしなくても良いと思っているアラフォー女性です。

運命的な出会いがないことも、アラフォーになって理解はしているけれど、それでもどこか期待してしまっている結婚願望であるため、この結婚願望を持っている女性と出会っても、恋愛に発展できなければ結婚することは難しそうですが、相手のタイプであれば結婚までスムーズに持っていきやすい結婚願望でもあります。

孤独死回避のための結婚願望

アラフォー女性が結婚願望を抱く理由に「孤独死回避」というものがあります。

国勢調査によれば、65歳以上の高齢者で男性は10人に1人、女性は5人に1人が一人暮らしをしていることがわかっており、また東京都観察医務院が公表している資料によれば東京23区内においての孤独死が2003年には1,452人だったのに対し、2015年には3,127人と倍以上の孤独死が増加傾向にあるということもわかっています。

テレビでは大々的に報道されることはありませんが、それでもたまに孤独死をテーマにした特集が組まれることもありますよね。

そういった情報番組を見て、不安になった独身のアラフォー女性が孤独死回避のために結婚願望を抱くこともあるようです。

確かに「このまま1人で死ぬかもしれない」と思うと不安にもなりますよね。

この結婚願望を男性側は「そんな安全装置みたいな結婚は嫌だ」と思うかもしれませんが、実は孤独死の7割は男性であるため、自分には関係ない話ではないかもしれないことは覚えておきましょう。

経済的不安からの結婚願望

アラフォー女性の中には、経済的不安からの結婚願望を持つ人も居ます。

将来、老後をこのまま過ごせないかもしれないという不安からの結婚願望です。

仕事はしているけれど、もし自分に何かあった時に行き詰ってしまったらどうしよう、と考えての結婚願望でしょう。

孤独死回避の結婚願望と似たところがあります。

アラフォーにもなると体にもガタがきやすくなりますから、こういった女性とは話し合えばお互い支え合いながら結婚生活を送ることができそうですね。

子供が欲しい結婚願望

アラフォー女性の中にも子供が欲しいと思っている女性は一定数います。

アラフォー女性だと、妊娠率は40歳になると5%にも落ちてしまいますから、子供が欲しい気持ちは諦めたほうが良いとも言えますが、昨今では高齢出産もテレビでよく報道されるようになっていますので、それで希望を捨てきれないのでしょう。

一度諦めた子供も、テレビの報道を見て「やっぱり子供、欲しいかも」と思うこともままあります。

アラフォー男性でアラフォー女性との結婚を考えている場合、子供はどちらかというと望まない男性の方が多いとも言えますが、子供もできたら欲しいと考える男性は、アラフォー女性で子供を望んでいる女性にアタックしてみるのも良いかもしれませんね。

結婚願望がないアラフォー女性の本音とは

アラフォー女性の結婚願望の種類を紹介しましたが、では反対に結婚願望がないアラフォー女性の本音とはどういったものがあるのでしょうか?

見ていきましょう。

結婚にメリットを感じない

アラフォー女性の中で結婚願望がないアラフォー女性は、まず結婚自体にメリットを感じていません。

結婚しなくても自立をしているため、特に結婚する必要もないのです。

する必要のないものに、したいと思えるわけがありませんよね。

結婚をしたら、縛られる生活もやってきますし、自分にあったはずの時間も大幅に削られることも想定されるため、自立した女性ほど結婚にメリットを感じづらいのです。

ですが、結婚願望がないアラフォー女性でも、恋愛感情が沸けば結婚願望が生まれるかもしれません。

恋愛感情が沸けば「この人とずっと一緒に居たい」と思うようにもなることがあるため、そういった感情が結婚に向きやすいのです。

結婚願望がない女性とお付き合いし、結婚したいと思っている場合は恋愛感情を持ってもらえる関係にまで発展することがまず大切だと言えるでしょう。

まとめ

アラフォー女性の結婚願望がある人ない人、その特徴と結婚願望の種類、結婚願望ないアラフォー女性の本音でしたが、いかがでしたでしょうか。

アラフォー女性は結婚願望の有無がはっきりしているため、非常にわかりやすいので、もしアラフォー女性と結婚したいと思った場合、見極めるのは簡単でしょう。

アラフォー女性と結婚したいのなら、アラフォー女性が参加している婚活現場に行くことが一番簡単に結婚願望のあるアラフォー女性と出会うことができるためおすすめですよ。

普段の生活でも、結婚願望のあるアラフォー女性と出会える可能性はありますが、効率を求めるならば、やはり婚活現場に足を運ぶようにしましょう。

この記事に関連するキーワード