婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

アラフォー女性が婚活で成功するための5つのコツ

一般的に、女性はアラフォーになると婚活が非常に厳しいといわれています。
アラフォーの婚活がうまくいく人は10%以下ともいわれていますが、それでも成功する人がいる以上は何かコツがあるのでしょう。
アラフォーの婚活が成功するコツはどんなものかを紹介します。

アラフォーの魅力を考えよう


アラフォーの女性が婚活に苦労していると、「どうせアラフォーだし・・・」とネガティブな考え方をしてしまいがちですが、物事をポジティブに考えることも成功のコツです。

アラフォーならではの魅力を考えることが、婚活をポジティブに進めるコツになります。
それではアラフォーの魅力とはどういったものでしょうか?

知識と教養

アラフォーの女性が若い女性に勝るものといえば、まずその身に着けた知識です。
アラフォーの女性は、身に着けた知識を生かして婚活を進めていくのがコツです。

例えば、婚活パーティーでの会話には流行りものなどが多いのですが、そういったことに疎い人もいますよね。

そういう男性は話題に困ると、つい自分がわかる仕事の話題などを話そうとします。
ただ、それが専門的な内容であれば全くわからない人もいるでしょう。

しかし、知識があればある程度専門的な話題であっても会話ができるでしょう。

もしくは、的外れではない質問をして会話を盛り上げることもできるでしょう。

そうなれば、その男性はきちんと会話ができたあなたに好印象を持つと思いませんか?
それがアラフォーの女性が持つ魅力であり、婚活を成功させるためのコツでもあるのです。

同じように教養も大切です。
教養がない女性との会話は、中身がない薄っぺらなものになってしまいます。

しかし教養がある女性との会話では、内容の濃いものとなるのです。

これは婚活の場でも重要な点で、中身がない会話は時間が過ぎるのを待つことになるのですが、中身が濃い会話の場合はあっという間に時間が過ぎて楽しい思いが残ります。

特に婚活パーティーなどでは話すことができる時間が限られているため、「もっと話したい」と思ってもらえれば後日の約束につながっていくでしょう。

また、教養としてマナーを身に着けていれば所作が美しくなり、男性の目を引き付けることができるでしょう。

教養を身に着けることも、アラフォーの女性が婚活を成功させるために重要なコツです。

こうした知識や教養は身に着けるのに時間がかかるので、アラフォーくらいの年代にならなければしっかりと自分のものにはならないのです。

そのため、知識や教養はアラフォーの女性が持てる魅力であり、婚活において成功のコツとなるのです。

男性をリードできる

アラフォーの女性は、これまで何でも一人で決めてきたという人が多いでしょう。
そのため、何事にもはっきりとした性格の人が多いのが特徴です。

このはっきりとした性格が、アラフォーの婚活を成功に導くためのコツとなるのです。
デートなど男性と出かける際は、男性がリードするというイメージがあるでしょう。

しかし、男性が優柔不断だとあれこれ考えてばかりで何も決まりません。

そんな時も、アラフォーのしっかりとした考え方を持つ女性であれば自分が代わりにあれこれと決めて、婚活においても男性をリードすることができるのがコツです。
そうやって女性ながら頼りがいがあるところを見せるのも、アラフォー女性が持てる魅力であり婚活を成功させるコツとなります。

経験を生かせる

アラフォー女性の魅力といえば、なんといっても経験豊富なところなので、それを婚活で生かすのもコツです。

経験が豊富ということは、いろいろな場面で対処が可能ということです。

アラフォー女性であれば婚活に限らず何かしら相談を受けたとしても、自分の経験と照らし合わせて様々なコツについてアドバイスをすることもできるでしょう。

また、経験豊富ということはたとえほかの人が失敗してもそれを許容してフォローできる包容力があるということでもあります。

男性は包容力がある女性に弱いので、ついつい甘えたくなる男性もいるでしょう。
それが若い女性にはない、アラフォーの女性が持てる魅力であり、婚活を成功させるコツにもなります。

アラフォーの婚活を成功させる具体的なコツは?


それでは、実際にどういう行動をすればアラフォーの女性は婚活がうまくいくのか、そのコツについて考えてみましょう。

今婚活がうまくいっていないアラフォーの女性は、その多くが婚活の際にそういったコツを外した行動をとっています。

アラフォーの女性が婚活をうまく進めるためにとるべき行動とそのコツを覚えておきましょう。

アラフォー婚活のコツ①男性に求める条件を考える

アラフォーの女性で自分に自信がある人は、男性に求める条件も高くなりがちです。

しかし、アラフォーという年齢は婚活においてマイナスポイントとなるので、その点を考慮して相手に求める条件も下げるのが成功のコツです。
まずは条件を一つずつ見ていき、引き下げてもいいと思える条件を考えましょう。
そして、それぞれの条件に優先順位をつけていきましょう。

例えば希望年収は引き下げてもいいけれど、このラインはどうしても守りたいという条件や、長男だけは絶対に嫌だから次男以下という条件だけは譲れない、という条件です。

そして優先順位の高い条件を満たしている人を探して、その中で2つ目の条件、というように相手を絞っていきましょう。

そうすれば、理想通りとはいかなくてもそれなりに満足のいく相手を見つけることができるでしょう。

そうして多少の妥協をしつつ条件を見直していくのが、アラフォーの婚活を成功させるコツです。

アラフォー婚活のコツ②婚活の方法を変えてみる

アラフォー女性が婚活をしてこれまでうまくいかなかったのであれば、婚活の方法を変えてみるのも成功するためのコツです。

これまではどんな方法で婚活をしていたでしょうか?
婚活パーティーや合コン、マッチングサイトで婚活をしてきてうまくいかなかったという人は、そのやり方を変えてみましょう。
おそらく今までの婚活方法はあなたには合わなかったのでしょう。
婚活の方法はほかにもいろいろなものがありますし、婚活パーティーであっても参加するジャンルを変えることで成功したという人もいます。

同じやり方に固執せず、うまくいかないと思ったらほかの方法を試してみるのもアラフォーの女性が婚活を成功させるためのコツです。

アラフォー婚活のコツ③プロの力を借りる

アラフォーでの婚活が難しいからこそ、専門家の力を借りることが成功のコツです。
そのためには、結婚相談所を利用したほうがいいでしょう。

結婚相談所では、会員になると専門のコンサルタントがつきます。
コンサルタントの仕事は、希望条件に合った相手を探すだけではありません。

アラフォー女性の希望条件が厳しい場合は、その条件に合うような婚活中の男性はどんな女性を希望しているかを教えてくれて、選ばれるコツどころではなく現実的に難しいときっぱり教えてくれます。

それだけではなく、アラフォー女性が婚活で男性に求める現実的な条件についてのコツやアドバイスもしてくれます。

また、婚活が上手くいくようにとこれまで何組ものカップルを応援してきたプロの目線から、惜しみなく様々な事を教えてくれるので、心強い味方ができます。
何よりも婚活が上手くいかない時、一人だと「なんで上手くいかないの!」と嫌気がさしてきますが、それを遠慮なく相談できる相手がいると心も落ち着きます。

アラフォー女性の婚活は一人でやるのが難しいので、こうしたプロの力を借りて行うのは大事なコツです。

プロの力を借りれば、アラフォー女性の婚活も決して難しいものではなくなるでしょう。

アラフォー婚活のコツ④年上が対象の婚活パーティーに参加する

婚活パーティーに行くと20代女性に人気が集中してしまい全然出会えなかったという経験はありませんか?

対象年齢が決まっていないパーティーでは、20代、30代の女性も参加ができるため、ライバルが多いです。

そのため、あえてそういったパーティーに参加するよりも自分の年齢限定の婚活パーティーに参加した方が効率が良いでしょう

また、その際は自分よりも年上の方が対象年齢に含まれる婚活パーティーに参加するのがコツです。

30代後半女性なら40代前半、40代前半女性なら40代後半までが参加できる婚活パーティ-を選びましょう。

そうすることで、その参加者の中では若く見てもらえます。

自分年齢が気になっている女性も自分の年齢は変えることはできませんが、相対的に若く見せることはできるのです。

ぜひ試してみてください。

アラフォー婚活のコツ⑤出会いの絶対数を増やす

アラフォーになると年齢のこともあり、普通に婚活しているだけでは、どんどん出会いの数が減っていってしまうものです。

そうなってしまうといい人に出会える可能性も年齢を重ねるほどにどんどん少なくなってしまうでしょう。

そうならないためにも、まずはいろんな婚活方法を試してみましょう。

婚活サイト、一つとってもユーブライド、ブライダルネットなど何種類もありますし、
婚活方法も結婚相談所、婚活サイト、婚活バー、婚活パーティー、マッチングアプリなどたくさんあります。

まずは出会いの数を確保してみると良いかもしれません。

お勧めの婚活サイトはこちら

ブライダルネット

アラフォー女性の婚活方法についてもっと知りたい方はこちら!

アラフォー女性の婚活は難しい?厳しい現実と上手く方法とは?

まとめ

アラフォーの女性は婚活を成功させるのが難しいからこそ、成功させるためにはコツが必要です。
婚活を成功させるコツとしては、自分の魅力を考えることや婚活のやり方を考える必要があります。

アラフォー女性の婚活は厳しいものだからこそ、きちんとコツを守って成功する可能性を上げていきましょう。

それがアラフォー女性が婚活を成功させる秘訣なのです。

この記事に関連するキーワード