婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

男性からモテる職業とは?

モテる理由を考えたときに、最初に挙がるのが見た目や性格です。

しかし、結婚などの将来のことを考えると見た目や性格だけでなく、仕事も重要になります。

男性からモテる職業とはどのようなものがあるのでしょうか。
モテる職業とモテる理由を紹介します。

モテる職業とは

女性らしさを感じることができる職業は男性から人気が高いです。

女性にしかできない仕事や、限られた人にしかできない仕事をしている女性はとても魅力的に映ります。

また、結婚するときに男性が女性に求めるものは、女性とは違います。

女性は高収入や安定した仕事など職業に関することを求めることが多いですが、男性はあまりそういったことは求めていません。

今は共働きが多くなっているので、子供を生んだ後もできるような仕事も人気になっています。

保育士

男性からモテる職業の一つに保育士が挙げられます。

保育士が人気な理由としては「小さい子供にかかわる仕事だから優しそう」「子供好きな印象」という理由や「将来子供を安心して任せられそう」といった将来が考えやすい理由が多く、男性から人気の高い職業となっています。

また、女性が多い職場という理由から浮気の心配も少ないところも人気の理由の一つです。

看護師

こちらも男性からモテる職業として有名です。
保育士と同じように「いろんな人に優しそう」といった理由や「何でもテキパキこなして要領がよさそう」「いざとなったときに頼りになる」と思われていることが人気の理由になっています。

男性が白いナース服に憧れているといった理由もあるようです。

栄養士

食事は生活の中でもとても大切なことです。

人気の理由も「バランスの良い食事を作ってくれそう」「料理のレパートリーが多そう」「おいしい料理を作ってくれそう」といった食事に関する理由がほとんどです。

昔から「男をつかむなら胃袋をつかめ」という言葉もあるくらいですので、料理に関する仕事をしている女性はモテる可能性が高いです。

キャビンアテンダント

美人が多く簡単にはなれないキャビンアテンダントは女性の憧れでもあります。
昔から人気のキャビンアテンダントは、なかなか出会える職業ではないので、合コンなどでは今でも人気の職業となっています。

「美人が多い」「周りに気を配れそう」といったイメージや、限られた人しかなれない職業というところから「努力家」というイメージもありとても人気です。

受付嬢

会社の顔でもある受付嬢。
礼儀正しく言葉遣いなどもきれいでキャビンアテンダントのように才色兼備な人が多いところも人気の一つです。

また、華やかながらもどこか親しみのある笑顔も魅力の一つとなっています。
「清楚で上品なイメージがある」「家に返っても笑顔で迎えてくれそう」といった理由で人気です。

アパレル店員

アパレルの仕事は華やかで、見た目もおしゃれで会話もうまいというイメージがあります。
店員にセンスがないと商品も売れにくいというところから、常にファッションに気を使っているというところも人気の理由です。

アパレルの仕事をしている人と付き合ったら「センスがいいから自分の服も選んで欲しい」「流行をいち早く教えてくれそう」などおしゃれに関することを任せたいと思っている人が多いです。

公務員

最近では共働きが増えてきましたし、共働きを望む男性も増えました。
公務員は安定していて共働きしてもらうには良い職業といえます。

結婚して共働きをしても安心というところが人気の理由です。
「公務員の女性はまじめでしっかりしていそう」というイメージが多く、家も仕事もうまく両立してくれそうと思っている男性が多いです。

モテない職業

ここまでは、モテる職業を紹介してきました。
では、あまり男性からモテない職業とはどんな職業なのでしょうか?

水商売関係の仕事

水商売をしている女性はあまり人気がありません。
「仕事でも男と関わっていることが嫌」「男慣れしていそう」などの理由で避けている男性が多いです。

また、お金をたくさん稼いでいるといったイメージから「金銭感覚が合わなそう」といった声もあります。

看護師

先ほどモテる職業と紹介した看護師ですがモテない職業としても挙がっています。

理由としては「忙しそうで時間が取れないイメージ」「女性が多い職業なので勝気な女性が多そう」など仕事柄仕方のないことですがそういってところをマイナスと感じている男性もいます。

芸能人

芸能の仕事は人からの注目を浴び、華やかな仕事ですがあまり人気ではないようです。

「いろんな人と遊んでいそうで嫌」「芸能人に囲まれているから目が肥えていそう」など一般人とは違うところをあまり理解してもらえないようです。

モテない職業の共通点

モテないといわれている職業の共通点は「男慣れしていそう」「気が強そう」「忙しそうで一緒にいる時間が少なそう」というイメージから来ているものが多いです。

また、あまり一般的ではない仕事をしていると、イメージとは全く違ってもなかなか理解されないことが多いです。

しかし、モテないといわれている職業でもモテる人はモテますし、モテる仕事に就いていてもモテない人もいます。

どんな仕事も人の為になっているので、モテるモテないだけで考えてしまってはもったいないです。

自分の仕事に自身を持ち、一生懸命な姿を見せればその仕事に対しての理解も少しは深まるでしょう。

この記事に関連するキーワード