婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月16日 更新

50代女性の婚活のリアルと婚活方法

「40代の頃から結婚は意識していたものの、いい出会いがなくて気が付いたら50代になってしまった」という方多いのではないでしょうか?

50代になってしまうと「もう結婚できないんじゃないか」と不安や焦りを感じてしまいますよね。

そこで今回は50代女性の婚活のリアルな現状とその方法を紹介します。

50代女性の婚活のリアルな現状

50代になると自分が結婚できるのか、他の50代女性の結婚状況はどうなのか気になってきますよね。

ここでは、50代女性の婚活の現状を紹介します。

現在、女性の社会進出や男性の低所得化が進み、晩婚化が進んでいます。
国立社会保障・人口問題研究所によれば、女性の生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したこと無い人の割合)は、14.1%です。

50代になるとそれ以上に厳しい現実が待っているでしょう。

もちろん、この中には結婚したくてもできなかった人や、もともと結婚する気がない人も含まれます。

しかし、50歳を超えるとこの数値以上に厳しい現状になることを認識しておく必要があるでしょう。

出典:国立社会保障・人口問題研究所より生涯未婚率に関する最新データ

婚活に失敗している50代女性の特徴

ここまでは、50代女性の婚活の現状を説明してきました。
厳しい50代の婚活の現状ですが、その中でもどんな人が成功していてどんな人が失敗してしまうのでしょうか?

ここでは、婚活で失敗している人の特徴を紹介します。

相手に求める条件が厳しい

婚活が失敗している50代女性の特徴の一つに相手に求める条件が厳しいということが挙げられます。

相手に高い条件を求めすぎる人は注意が必要です。
もちろん、どうしても譲れない条件があるのは当然のことですが、条件が厳しすぎると結婚どころか出会いの機会さえもなくなってしまいます。

自分は相手に求める条件が対して厳しくないと思っている方も要注意です。
実際に、自分が望んでいる条件の人がどれくらいいるのかは確認しておきましょう。

そして相手に高い条件を求めるということは、自分も同じくらい相手から求められるということをしっかり認識しておきましょう。

清潔感がない

婚活で失敗しがちな50代女性の特徴の一つに清潔感がないということが挙げられます。
あなたは髪の毛がボサボサで、お世辞にも身なりがきれいとはいえない人をどう思いますか?

清潔感のあるひとのほうが好印象ですよね。
清潔感がない人はどんなに性格が良くても最初の印象で損をしてしまいます。
よって、まずは最低限の清潔感を保つことを心がけましょう。

婚活が成功している50代女性の特徴

ここまでは、婚活で失敗してしまう人の特徴を説明してきました。
失敗している人の特徴に当てはまってしまった人は、しっかり自分を見つめ直し改善していきましょう。

ここでは、婚活で成功する人の特徴を紹介します。

気遣いが出来る

婚活が成功している50代女性の特徴の一つに気遣いが出来る人が挙げられます。
気遣いができる人は一緒にいて心が休まります。

一緒にレストランに行ったときにお酒を注いでくれたり、悲しいことがあった時にさりげなく声をかけてもらえると男性も嬉しいものです。

50代になると年をとっているぶん不利になってしまうこともありますが、そういった気遣いは年を重ねた経験から出てくるものでもあります。

50代女性は経験を武器にしていきましょう。

聞き上手

婚活が成功している50代女性の特徴の一つに聞き上手ということが挙げられます。
聞き上手とは、相手の話を聞くことや引き出すことが上手い人のことを言います。

あなたの周りになぜか話をしたくなってしまう人はいませんか?
聞き上手の人は、身振り手振りを通じてしっかり聞いていることがわかるので安心して話すことが出来ます。

また、自分の話に興味を持って話を深めてくれるので深い話につながりやすいです。

やはり、恋愛も結婚もお互いのことをよく理解することが大切なので、聞き上手になると良いでしょう。

お勧めの婚活パーティー

ここまでは、50代が使うべき婚活サービスを説明してきました。
では、具体的にどんなサービスを使えばよいのでしょうか?
ここでは、50代の方におすすめの婚活パーティーを紹介します。

PARTY☆PARTY

50代にお勧めの婚活パーティーの一つにPARTY☆PARTYがあります。
PARTY☆PARTYは、東証一部上場のIBJが運営する日本最大級の婚活パーティーです。

婚活パーティーの種類は、個室でゆっくり話せる規模の小さいものやお酒を飲みながら気軽に参加できるパーティーなど50種類以上あります。

気になる価格は、女性2,000円~、男性5,000円~となっており、他の婚活パーティーと比べると同じくらいの料金になります。

シャンクレール

50代にお勧めの婚活パーティーの一つにシャンクレールがあります。
シャンクレールは、シャンクレールグループが運営する日本最大級の婚活パーティーです。

シャンクレールでは、月間動員数約52000人、カップルは約25000誕生していて、全国主要都市80か所で毎日婚活パーティーが開催されています。

最近では40・50代限定の婚活パーティーも開催されるようになりました。
気になる料金は、男性4,000円~6,000円、女性は無料~1,500円くらいになっています。

おとコン

50代にお勧めの婚活パーティーの一つにおとコンがあります。
おとコンは、男性8人女性8人が90分間コミュニケーションをとることが出来る婚活パーティーです。

年齢や年収など探す相手の条件に合わせて婚活パーティーを選ぶことが出来ます。

また、参加者全員に独身証明書や身分証明書の提出が義務になっているので、安心してご利用できます。

オトコン登録料金:30,000と月会費が男性14,000円、女性12,000円かかります。

経験を活かそう

いかがだったでしょうか?
50代女性の婚活の現状はわかりましたでしょうか?
50代になると年齢的には不利になりますが、その分たくさんの経験もしているはずです。

その経験をしっかり活かして内面をアピールしていきましょう。
そうすれば幸せな結婚も夢ではありません。

この記事に関連するキーワード