婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

50代男性の婚活に迫る!リアルな需要と、婚活方法


50代の男性が、はじめて「婚活」を意識したとき。
まず何から始めたらいいのでしょうか。

50代で独身の男性の中には、様々な事情があるかもしれません。
妻に先立たれたり、離婚したりと、いま現在おひとりでいらっしゃる“理由”がある方もいるでしょう。
また、婚活をしている人の中では、「50代60代で初婚」という方はめずらしくありません。

ここでは、50代男性の婚活における「リアルな現状」と50代男性におすすめの「婚活方法」を紹介します。

50代男性の婚活のリアル

50代になると、「この年で結婚できるかな?」と不安に思う気持ちもありますよね。
はじめにお伝えすると、50代男性の婚活は決して簡単ではありません。
まずは、50代の婚活の現状をしっかり把握することから始めましょう。

同年代の「婚活女性」が少ない


まず、あなたと同年代、つまり50代の婚活女性は、30代・40代の婚活女性と比べると少ない、ということを受け入れましょう。
婚活女性は、20代後半から40才までの、アラサー・アラフォーと呼ばれる世代が圧倒的に多いです。

もちろん、50代の婚活女性も多く活動しています。
「50代の婚活女性がたくさんいる場所」に積極的に出かける必要があります。

50代男性を求める「年下女性」が少ない


同年代の女性が少ないのなら、若い女性と結婚しようと考えるかもしれませんね。
「そもそも、年下の若い女性が希望だから!」と、考える人もいるでしょう。
しかし、それはあまり簡単なことではありません。

年上好きの30代の女性や、オジサマ好きの20代の女性がいるのも確かです。
しかし、彼女たちは「年収1000万円くらいの人がいい」「佐藤浩市や、堤真一みたいなイケメンがいい」などの厳しい条件を持っていることがほとんどです。

40代の婚活女性は「狙い目」なのか?


ここまで読むと、「40代の女性が狙い目かも」と思う方も多いでしょう。
たしかに、40代の婚活女性は多くいます。
また、20代・30代の女性に比べて、40代の女性は結婚相手に対するハードルが低い場合が多いです。

「気が合う男性であれば、離婚歴があってもいい」
「話が合う人なら、大歓迎!」
「幸せな家庭が築ける、穏やかな人がいい」

など、対象となる男性が多そうな条件を口にすることが多いのです。

しかし、明治安田福祉研究所のデータでは、40代の女性は年の差婚に否定的であるという結果も出ています。
10歳以上年上の男性との結婚についてどう思うか、という質問で「良くない」と答える女性が、20代女性の1.4倍に増えるのです。

つまり、40代女性が狙い目だ!と、強くは言えないのが現実です。
ただし、「10歳以上の年の差」に抵抗があるのであって、50代の男性に抵抗があるわけではありません。

もし、相手の女性の年齢を絞って婚活をするのなら、【年の差が9歳以下の年齢が近い女性】がいいと言えるでしょう。

50代男性におすすめの婚活サービス

50代男性が、どんな女性に求められているのかをご説明しました。
では、具体的にどのように婚活を進めたらよいのでしょうか?
ここでは、50代の方におすすめの婚活サービスを【3つ】ご紹介します。

楽天オーネットスーペリア

楽天オーネットは、35年以上の運営実績のある大手結婚相談所。
「楽天オーネット」と「楽天オーネットスーペリア」は、別のサービスです。
楽天オーネットのなかでも、“スーペリア”は、中高年専門のパートナー探しサービス。
ボウリング大会やハイキングなど、同年代で楽しめて参加しやすいイベントが、多数開催されています。

対象年齢
女性 45歳~
男性 50歳~

しかし、45歳以上の女性としか出会えないというわけではありません。
「スーペリア・オーネット合同イベント」も多く開催されていますので、30代の若い女性との交流もできます。
安心しておすすめできる婚活サービスです。
詳細は、楽天オーネットスーペリア公式サイトで確認してください。

IBJメンバーズ

50代にお勧めの婚活サービスの一つにIBJメンバーズがあります。
IBJメンバーズは、東証一部上場のIBJが運営する日本最大級の結婚相談所です。

何と言っても、成婚率が高いことがおすすめの理由。
成婚率の算出方法は各社で異なりますが、IBJメンバーズの成婚率は約50%以上!

この非常に高い成婚率の理由は、会員数の多さだと言えるでしょう。
平均10.2ヶ月という、とても短い期間で成婚に至っているようです。

全体の60%近くが女性会員なので、男性からすると選べる幅が広いというメリットがあります。

詳細は、 IBJメンバーズ 公式サイトで確認してください。

パートナーエージェント【パックスメンバーズ】

パートナーエージェント【パックスメンバーズ】も、50代男性におすすめです。
パックスメンバーズとは、パートナーエージェントの中高年向けコース。

対象年齢
■関東地方
・男性55歳以上64歳以下
・女性45歳以上54歳以下
■関西地方
・男性55歳以上59歳以下
・女性41歳以上49歳以下
■東海地方
・男性50歳以上64歳以下
・女性40歳以上49歳以下

これだけ年齢を限定している婚活サービスは、めずらしいと言えます。
対象者をぐっと絞ることで、「本気のお相手」と出会いやすくなりますので、成婚への道が近くなると言えるでしょう。

詳細は、 パートナーエージェント 公式サイトで確認してください。

50代男性の婚活は、楽しい

「自分はもう50代だから…」
「いまから家庭を持つなんて、難しいだろうか…」
未婚の50代男性の多くは、自身の年齢を気にして諦めてしまう人が多いようです。

しかし、実際に婚活を始めた50代男性に話をきいてみると「始めてみたら、想像していたよりもスムーズだ」と答えます。
女性は、行動力のある男性に惹かれるものです。
ぜひ、はじめの一歩を踏み出してみませんか。

この記事に関連するキーワード