婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月13日 更新

40歳未婚男性の真実!結婚率と未婚率

やばい!独身のまま40歳を迎えた!

40歳にもなると周りの友人は結婚している人ばかり。
自分もそろそろ落ち着きたいと思ってはいるものの…

婚活って何するんだ。
仕事も忙しいし、時間やお金をかけるのは難しい。

そこで今回は40歳男性の結婚の現状と結婚するための方法を紹介します。
まずは、自分の立ち位置をよく理解し、これからどうすればいいのか考えていきましょう。

40歳の独身男性が結婚できる確率は?

まずは、世間の40歳男性のうち、どのくらいの人が結婚しているのか見ていきましょう。
国勢調査のデータよると、既婚者の割合について以下のような結果がわかります。

40歳男性の既婚者の割合

■男性
  • 40歳~44歳:63.3%
  • 45歳~49歳:65.8%

40代男性は約6~7割が結婚してます。
独身は、残り3~4割ということになります。

ただし、その中には離婚した人も含まれているので、“一度も結婚したことのない人”はそこからまた少し減ります。

40歳の男性が5年以内に結婚できる確率

40代独身男性が結婚できる確率はどれくらいなのでしょうか。

総務省による国勢調査結果から、「未婚男性が5年以内に結婚する割合」を算出し、年齢別に結婚率をまとめてみました。

独身男性の5年後結婚率

独身男性が結婚できる確率

未婚男性が5年以内に結婚する確率は、26歳がピーク。
26歳から30歳までの5年間で、3人に1人が結婚するということがわかります。

「そういえば、あの頃にまわりの奴らがどんどん結婚していったな…」と、心当たりはないでしょうか?

そして、ここで注目すべきは、40代の結婚率です。
40歳の独身男性が5年以内に結婚できる割合は、12.8%…!

そして44歳以降になると、とうとう結婚できる確率は一桁に。
10人に1人も結婚できないのだという数値は、なかなか厳しい現実です。

男性の生涯未婚率推移

国勢調査のデータによると、男性の生涯未婚率について以下のような結果が確認できます。

■男性
  • 1990年:5.7%
  • 2000年:12.6%
  • 2010年:20.1%
  • 2015年:22.1%

男性の生涯未婚率は1990年から上昇を続け、結婚できない男性が増え続けています。
男性の結婚は、難しくなっていることがわかります。

*生涯未婚率とは50歳の時点で1度も結婚していない割合のことを言います。

40歳から結婚を目指すなら「自己評価&恋愛力」と向き合うべし

コテンパンにやられる40歳

「今は忙しいし、50歳までに結婚できればいい」
「今さら恋愛とか、めんどくさい。結婚諦めた。」
「結婚したい女性が現れたら、結婚考える」

それは、あなたの本心でしょうか。

もしも、心のどこかで「本当は結婚したい!家庭を持って落ち着きたい!ていうか彼女欲しい!!!」と思う気持ちがあるのなら、行動を起こさなければなりません。

まずは自分自身が “恋愛でどうなりたいのか” を考えてみることがおすすめ。

「どんな女性が、自分のことを好きになってくれるのか」と、消去法のように嫁候補を探していても、なかなか“答え”に行きつくことが出来ません。

「自分はどんな恋愛をしたいのか」を考えれば、逆算で「どんな相手を選べば恋愛がうまくいくのか」ひいては「どんな女性と結婚するべきなのか」がわかるものです。

「空気のような存在の居心地のいい家族が欲しい。」
「趣味のバイクを一緒に楽しみたい!休日はツーリングだな。」
「インドアデートを楽しみたい。一緒に料理したりとか。」
「毎週会いたい。甘えてくれる彼女がいい。」
「物静かな女性がいい。休日はそれぞれの時間を過ごしたい。」

そんな風に、付き合ったらどう過ごしたいのかを具体的に考えてみると、理想の女性像がグッとリアルになるでしょう。

自己評価と向き合い、恋愛力を調べる方法

なかなか結婚できない40歳男性の共通点は、自己評価が適正ではないということ。

自分の価値を過大評価して、高望みばかりしてしまったり。
逆に、「自分なんかが、結婚なんて無理無理」と過小評価して、うじうじしてしまったり。

そんな男性は、女性にとって魅力的でしょうか…?

自己評価が適正でない男性は、貴重な時間を浪費して“彼女いない歴”をどんどん長引かせてしまいます。
あなたの【本当の恋愛力】はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛観(結婚観)を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。

しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分でよくわかっていないと、女性とうまくいきません。
このままでは、本当に一生独身になってしまいます。

「自分自身の恋愛力」がわかっていないために恋愛がうまくいかない男性は、とても多いんです。

あなたの「恋愛力」を正確に知る方法とは?

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

「診断テスト」というと、“おまじない”とか“占い”の類だと思っていませんか?

診断テストは、精度の高いきちんとしたものを選べば、あなたの今後の恋愛・さらには結婚相手を選ぶ場合において、かなり貴重なデータになります。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断の流れ

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

あなたは、自分の恋愛傾向や恋の弱点を知っているでしょうか?
まずは、いままでの恋愛とじっくり向き合って、恋愛偏差値を受け入れることも大切なんです。

恋愛傾向診断の中身

恋愛がうまくいかない方の多くは、自分自身の恋愛傾向を客観視できていません。
まずは無料「恋愛力」診断テストを受けてみましょう。

40歳独身男性が結婚できない理由

恋愛初心者の40歳
ここまでは、40歳男性の婚活の現状を説明してきました。
結婚ができる40歳と結婚できない40歳では、どんな違いがあるのでしょうか?
ここでは、結婚できない40歳男性の特徴を紹介します。

【清潔感がない】と結婚できない

40歳独身男性の結婚できない理由の一つに、清潔感がないということが挙げられます。
20歳の頃と比べ、40歳になると美意識が落ちてしまうようです。

あなたの髪の毛はボサボサになっていませんか?
口臭は大丈夫ですか?
爪は短く整っていますか?

清潔感がない人とは、結婚どころか友人にもなりたくないという人も多いです。
まずは、髪の毛、髭、爪など基本的なところから、清潔感を意識して手入れをしていきましょう。

【他人に合わせられない】と結婚できない

40歳独身男性の結婚できない理由の一つに、自由に生きたいということが挙げられます。
40歳まで独身でいると、それに慣れてしまい他人に気を使うことが面倒になってしまうものです。

しかし、結婚とは生活を共にすることです。
お互いの価値観や考えをしっかり共有して、2人にとって最良の道を探すことが大切です。

面倒だと思って自分勝手に動いていては、相手の女性も離れていってしまいます。
そうならないためにも、相手のことを理解する姿勢が大切です。

【器が小さい】と結婚できない

40歳独身男性の結婚できない理由の一つに器が小さいということが挙げられます。

器が小さい人は自分と考えが違う相手と関わろうとせず、ときに口論になることも多いものです。

そうなってしまうと、お互い気持ちを通わせることは難しいでしょう。
よって、まずは相手の気持ちを受け止める器の大きさをもちましょう。
そうすれば、相手は安心してあなたと話をすることが出来ます。

40歳の独身男性が結婚するための方法

結婚したい
ここまでは、40歳男性の結婚できない理由を説明してきました。
もし何か自分に当てはまることがあれば、改善していきましょう。
ここでは、40歳男性が結婚するための方法を紹介します。

条件にこだわりすぎない

40歳独身男性が結婚するためには条件にこだわりすぎないことが大切です。
40歳になると過去の恋人と比べてしまい、ついつい結婚相手の条件が上がってしまうようです。

もちろん、理想の女性と結婚したい気持ちはわかります。
しかし、条件を厳しくしてしまうと候補の人すら現れなくなってしまう可能性があります。

そうならないためにもまずは、条件をゆるくしていろんな女性に会ってみてください。
実際に会って話してみれば条件だけでは見えてこなかった相手の魅力がわかるかもしれません。

失敗を恐れる必要はありません。
もし相手と合わなくても、また次の人に会えばいいのです。

もともと結婚率の低い40歳からの婚活は、そう簡単にあきらめては結婚できません。

まずは出会いの数を増やしていきましょう。

自分から動く

40歳独身男性が結婚するためには自分から動くことが大切です。

今までは、友人からの紹介や合コンなどがあったかもしれませんが、
40歳になってくると、自然に出会える機会も少なくなってしまいます。

出会いがなければその先の結婚は程遠いです。
世の中には、結婚相談所や婚活サイト、婚活パーティーなどたくさんの出会いの場があります。

まずは、出会える可能性のある場所に自分から積極的に動いていきましょう。

貯金する

40歳独身男性が結婚するためには貯金することが大切です。
というのも、40歳になると貯金の額などを気にされることが多いためです。

若い頃なら好きと言う気持ちだけで、ちょっとの心配も期待が上回り、結婚できたかもしれません。
しかし、40歳になると定年退職も視野に入ってくるので、相手の女性もどうしてもお金が心配になってしまいます。

極端ではありますが、もしあなたの貯金額が100万円以下だったら、女性はどう思うでしょうか?
社会人になってから約20年間何をやっていたのか、この先将来の生活は保障されるのか、不安になってしまいますよね。

少し足りないと思った人は、まずは貯金をしましょう。

厳しい婚活の現実を受け入れよう

いかがだったでしょうか?
40歳独身男性の結婚の現状はわかりましたでしょうか?

40歳になった途端に結婚が厳しくなってくるものです。
しかし、その事実をしっかり受け入れ、自分に何ができるのか考えることが大切です。

まずは、清潔感など基本的なことに気を配り、積極的に婚活サービスを活用していきましょう。

この記事に関連するキーワード