婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

40歳女性の結婚事情と結婚できない人の特徴


「30代は結婚を意識して相手を探していたけど、そうこうしているうちに40歳になってしまった」という方多いのではないでしょうか?

40歳になると周りも結婚している人が多くなってくるので、焦ってきますよね。

そこで今回は40歳女性の婚活事情と結婚できない人の特徴を紹介します。
まずは、40歳女性の婚活事情を理解することから始めましょう。

40歳女性の婚活の現状

「40歳にもなると、自分は結婚できるのか」不安になってきますよね。

40歳以降の婚活現状はどのようになっているのでしょうか。

まずは、市場について説明します。

婚活サイト・エキサイトが実施した「希望するお相手の年齢」のアンケート調査では下記のような結果になりました。

■男性が希望する相手の年齢
  • 年下:62.6%
  • 同年代:16%
  • 年上:3.2%
  • こだわらない:18.2%
■女性が希望する相手の年齢
  • 年下:16%
  • 同年代:34%
  • 年上:25.6%
  • こだわらない:24.4%

男性の62.6%は年下女性を希望しているのに対し、女性の34%は同年代の男性を希望しています。

年齢に関わらず、そもそも男女の需要と供給が合っていないことがわかります。

また、年上の女性を希望する男性は3.2%しかいないので、女性は年を取ればとるほど
婚活では不利になってしまうのです。

結婚できない40歳女性の特徴

ここまでは、40歳女性の婚活の現状を説明してきましたが、
実際に婚活が上手くいく人といかない人ではどんな違いがあるのでしょうか?
ここでは、結婚できない40歳女性の特徴を紹介します。

熱中してしまう趣味がある

40歳女性の結婚できない人の特徴の一つに熱中してしまう趣味がある人が挙げられます。

熱中してしまう趣味がある人は、趣味に時間を使いすぎてしまうため、婚活に割く時間が圧倒的に少なくなってしまいます。

しかし、優先順位を考えてみてください。
自分にとって、今趣味を楽しむことと結婚に向けて婚活をすること、どちらを優先すべきでしょうか。

ほとんどの趣味は結婚してからもできるものが多いですが、結婚は年齢とともに不利になっていくものです。

もちろん、趣味を持つこと自体は素晴らしいことですが、今一度自分の優先順位を考える必要があるでしょう。

もし本当に結婚したいのなら、趣味にかけていた時間を、婚活にまわしましょう。

見る目がない

結婚できない40歳女性 の特徴の一つに、男を見る目がないということが挙げられます。

「あなたは自分がやってあげないと何もできない人だから」とついつい何でもやってあげてしまう癖はありませんか?
もちろん、何かやってあげることは良いことです。

しかし、そういう人は一回何でもやってあげてしまうと、次々にいろんなことを頼んできます。
最終的にはいいように使われて終わりということになりかねません。

男を見る目がないと自覚のある人は、まずは幸せな結婚をしている友達にいい人を紹介してもらうか、何かおかしいと思ったら友人にその話をして意見を聞いてみると時間を使いすぎる前に気づけるかもしれません。

自分を変える気がない

40歳女性の結婚できない人の特徴の一つに、自分を変える気がない人が挙げられます。

自分を変える気がない人は、たとえ良い相手が見つかったとしても、
相手の意見や価値観を受け入れる気がないので、良好な関係を築けずなかなか上手くいかなくなってしまいます。

もちろん、40年間生きてきてできた価値観なのですぐに変えようとしても難しいかもしれません。
今更他人の価値観を柔軟に受け入れて、自分の軸や考えを変えるのは少し面倒な気持ちもわかります。

しかし、結婚とは生活を共にすることです。
相手の考えや価値観を一旦受け止めて、二人にとって一番いい道を探すことが大事になります。

まずは、相手の意見や考えをしっかり聞くことから始めてみてみましょう。
そして理解しようとする気持ちが大切です。

そういう姿勢が相手と良い関係を築くための第一歩となるはずです。

他責思考

40歳女性の結婚できない人の特徴の一つに、他責思考ということが挙げられます。
他責思考とは、上手くいかない原因をすべて他人のせいにすることを言います。

合コンや婚活パーティーに参加しても、「良い人からアプローチしてくれなかったから」「自分の魅力を誰もわかってくれない」など上手くいかなかった理由を自分以外に設けてしまいます。

そういう人は、自分の悪い部分を改善する機会を失ってしまっているため、人としてなかなか成長せずに生きてきてしまっている可能性があります。

モテない原因を他人のせいにしてもモテるようにはなりません。

まずは、自分の何がいけないのか、自分に何が足りないのか見つめ直すことから始めましょう。
そうやって自分を改善し続ければ、周りからの評価もきっと変わってくるはずです。

自分磨きから始めましょう

いかがだったでしょうか?
40歳女性の婚活の現状はわかりましたでしょうか?

40歳女性の婚活の現状は厳しいものです。
45歳を超えてくると一気に男性からの需要が減ってきてしまうので、早めの対策が必須でしょう。

まずは結婚できない人の特徴が当てはまっていないかしっかり確認し、自分磨きをすることから始めましょう。

そうすれば、幸せな結婚が出来るかもしれません。

この記事に関連するキーワード